午前中は絶不調でした〜汗 (令和6年3月19日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはよう御座います♪  今日は令和6年3月19日の日記です♪

ーーーーー

こんにちはー。現在17時22分です♪室温は17、3度。湿度は47%です。

とても良いお天気で北側のベランダのお花たちや紫陽花の葉っぱが喜んでいるみたいです(^。^)。

 

昨夜、ちょっと夜中午前3時頃に覚醒して、そのまま起きて英語でも通読しようかな。。と思ったのですが、やっぱり二度寝して今朝は朦朧。。なぜか腰痛もするし。。時間も8時40分(❓)かな。。と思って起きました。

実際の時刻は1時間間違っていて7時40分でしたね。。ローマ字の文字盤だと7時40分も8時40分も同じように見えます。遠目だとですね。

ま。それにしても7時40分で良かったです。

 

慌ててブログフォローチェックをしました。

そうしたら7時くらいにコメントをいただいていて、慌ててお返事を書いたら、後で読んだら誤字だらけ💦

頭がしゃんとしていない時の返信は注意しなくては。。💦

 

それから顔を洗って、お花の水遣りです。

まだ、この時間は雨が降っていなかったので、黄色のビオラをカットして生けました。

もう少し茎が伸びると嬉しいのですけれど、これで食卓も華やかになりました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

たくさん株分かれをしている途中なので、来週にはもっとカット出来ると思います。

 

いつもの朝食ですね。

本当は残っているデコポンのジュースを作りたかったのですが、今日は見送り。。

 

9時前から大雨です。

炊事場の窓から外を撮影しています。

レンガの庇から雨の雫が流れています。

昨日はあんなにお天気だったのに。。。

でも、激しい雨でちょっとにわか雨っぽい感じでしたね。

もう。。午前中は雨まで降るし、やる気が全く出ませんでした。

英語の通読は全くしませんでした。

本業も特に普通だったし。。

 

午前中は部屋着(寝巻きですね(^。^) アハ〜★)のまま、7月の初頭に行く安曇野の動画を見たり、昼食のお野菜をカットしたり味噌汁を作ったりしていました。

頭の中は「ノルマが終わらん❣️」モードでしたが、だからって何も変わる訳ではありません(^。^)。

そうそう。。今日の日記に書く英文を考えたりしていましたね。。

 

はい。昼食です。

お野菜ばっかりとは言え、ちょっと量が多いですね。。

野菜炒めとジャガイモと人参のきんぴら、ブロッコリーと人参を湯がいたの、ミニトマトです。

野菜炒めの中には豚肉が少し入っています。

それとキャベツと人参と揚げと豆腐の味噌汁ですね。

またまたキャベツを半玉買ってきたので、消化に必死になっています💦

 

午後からは新天町のドトールですね。。雨も止んでいるし。

これ。。ソメイヨシノの蕾が膨らんでいます、の映像ですけれど、何のこっちゃ〜❓というお写真になっていますね(^。^)

 

チューリップは、ここ2日間くらいで一気に咲き始めています。

 

帰宅は15時20分くらいかな。。。

ドトールでは英語の通読を3週目までは済ませました。

 

夕方は本当に良いお天気です。

 

帰宅後は家事を少しして英語もだいたいノルマを終わらせて夕食です。

昼食を食べすぎているのですけれどね💦

ホタテのお刺身の「おつとめ品」を買ったし、久しぶりに焼き海苔もゲットしたので、食べたくなりました。

ホタテは〜。。。。焼いていますけれど、やっぱりねー定価で買ってきてお刺身でお醤油をつけて頂くのが美味しいのではないか❓と思いますね。

3割引で買っても、それ以上のマズイ食べ方をしている感じでした。

 

今日もおしゃべり過ぎましたわ。

いつも私のお話を聞いてくださいまして有難うございます💞

 

今日も良い一日をお送りくださいね❣️

ーーーー

(余談)

今朝はひどい土砂降りでした。  It was a heavy rain  this morning.

にわか雨のようでした。     It looked like a rain shower.

     a rain shower:にわか雨(又は a shower)

       We got caught in a shower. にわか雨に遭った。

 

福岡ではひどい雨でしたが、大阪では降っていません。

 There was a heavy rain in Fukuoka but not in Osaka .

 

昨日ゆっくり散歩をしていて良かったです。  I'm glad I took a leisurely walk yesterday.

昨日はゆっくり散歩できて幸せでした。(別表現)  It is happy for me to take a leisurely walk yesterday.

     leisurely:ゆっくりとした、気の長い(形容詞) ゆっくりと、悠長に(副詞)→上記の英文では形容詞としてwalk(名詞)を指定している。副詞としてwalkの後ろに配置することも可能❓

 

大ピラミッドの大きさは、私は全く理解できません。

I can't get my head around the size of the Great Pyramid.(テキストの文例)

I cannot understand the size of the Great Pyramid at all.(言い換え)

The Great Pyramid is too big for me to understand.(言い換え)

                  can't get my head around~:〜があまりに凄くて・複雑で理解することができない。