3月になりましたが風は冷たいです。(令和6年3月1日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます。今日は、令和6年3月1日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在18時30分です。

室温は15、4度。湿度は43%です。

外の空気は冷たい模様で、今からホットコーヒーでも入れようかな。。とか思っている所です。

 

さて。。今朝も遅めですね。。💦

残っていたお出し汁で朝から茶碗蒸しを作りました。寒いですからね。。

 

7時半頃の福岡市の様子です。

珍しく、朝から良いお天気です💞

 

9時までに、片付けものとかを済ませて、少し英語(2022年12月号)を通読。

本業も、今日は調子が良いとわかっていますので、比較的ゆっくりしていました。

 

天気が良いので10時半頃から南薬院のマクドナルドに出掛けました。

11時頃の到着でしたので、昼マック(照り焼きハンバーガーセット)を頂きました。

途中で見かけた春のお花です。

 

(日本スイセンはもう終わって、こんな白い綺麗なスイセンがあちこちに咲いています。)

 

(沈丁花も良い香りです♪ 紅白で植えられていますね(^。^))

 

(菅原神社前の公園の植え込み。綺麗です。季節が変わるごとに楽しませてもらっていますね。)

 

(クリスマスローズの大株です。いいですね〜〜💞)

 

(最後に途中のお寺で見た名言です。なかなか奥が深いです。全くその通りだと思いますね❣️頑張りましょう❣️)

ーーーー

(余談)マクドナルドにて。

ホットコーヒーMサイズをいただけますか? Can I have a medium hot coffee please?

店内ですかお持ち帰りですか?      For here or to go?  又は In-store or take-out?
店内です。               Eat in-store.

照り焼きハンバーガーセットをください。 I will have a teriyaki hamburger set, please. (だんだん自信がなくなってきたわ。。)

 

(余談)

最近、ガソリン価格が高騰してきています。  Gasoline prices have been rising recently.

物価が上昇してきています。    Prices are rising.  The cost of living is getting higher.

                 cost of living = 物価

他の国に比べて、日本は物価が安いです。   Compared to other countries, Japan has a low cost of living .

 

riseとraiseの違い:riseは何かが自力で「上がる」場合に使います。 raiseは誰かが何かを「上げる」場合に使います。 「日が昇る」「煙が立つ」などは「rise」を使います。 「値段を上げる」「手をあげる」などは「raise」になります。「物価が上がる」は自律的に上がるイメージなのでrise。

ーーーー

まあ。午後からは英語を通読しながら、本業見たりしていましたね。。

特に変わりなく過ごしていたと思います。

今日は、ネットでのコメント以外、人と話したかな。。とか思っていましたね(^。^)。

まあ、頑張りましょう。。(^。^)

 

夕食は、食べない方が良いみたいな感じがしたのですが、頂きました💦

旅行から帰って、少し、ウエイトを締めた方が良いのですけれどね。。

寒いと散歩をしないし、もう少し節制しなければいけないですねー💦

 

朝作った茶碗蒸しの残り、作り置きの冷凍餃子4個、きんぴらごぼう、かぼちゃ白ネギのソテー。

 

う〜〜ん。。

今からまた少し英語の通読します。ノルマが残っているので。

明日(2日)は土曜日ですね。

窓ふきとか水回りのお掃除をしなくては。

 

それでは今日も私のつまらないお話を聞いて下さって有り難うございます♪

今日も充実した一日をお過ごしくださいね❣️