湯布院の旅①:湯布院に来ています。。(令和6年2月25日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪

今日は、 令和6年2月25日の日記ですね♪

一応、「旅行編」に入れますね。。

ーーーーー

こんにちはー♪   現在、15時40分ですね(^。^)。

今、大浴場で温泉を楽しんだ所です💞 貸切状態でしたよ〜〜〜♪♪

ペンションのお部屋から記載しております。

今日は、雨が止んだものの、曇り空でせっかくのお部屋からの金鱗湖の眺めがモノトーン気味です。

夕日に照らし出される金鱗湖☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆が見れるか。。はどうでしょうかね。。。

はい。今朝の湯布院の天気予報です。

どうやら雨にはあわなそう。。という事で、横着者の私は傘は持って行きませんでした(^。^)

それで、今のところ大丈夫みたいです。

由布1号に乗って行ったのですが、自由席もこんな状態。。。

あのバスの買い占めは、やっぱりバスの方が3,000円くらいお安いからでしょうかね。。

まあ、いいか。。こんな事なら、予約開始直後に自分で博多駅に切符を買いに行くべきでしたね。

これから旅行の際には、全ての地域、そのようにした方が良いみたいですね。。外国人が一杯だから💦

久大線という線路を鳥栖➡︎久留米➡︎湯布院と行くのですが、この線路は絶景路線と言っても過言では無いと思いました。

途中、白糸の滝のちょっと見事なのとか、綺麗に植林された山間などを通ります。

川も上流になるので、元々の綺麗な自然の流れですね。。

そしてね、トンネルとか長くて、きっとこういう山間を線路を通すのはかなりの作業だった。。と思うのですよね。

線路を通すという作業は、国の威信をかけた業務だったのだな。。と思います。

多分ですね。。耶馬溪の「青の洞門」とかをふっと思い出すのですよね。。

こんな綺麗な川の所に有ったのでは無いか。。という記憶ですけれどね。

山肌に沿って車道が切り開かれ、それがさらにトンネルのようになっている所(トンネルには窓があるんですよね)とか見ていると。。

(天気が悪いのと、列車のスピードの関係でお写真はイマイチですけれどね。。)

さて。。そんな自然の風景が過ぎるとひらけた平野が見えて来ます。

ちょっと人が集まっているような街ですね。。

そこが湯布院ですね。。

湯布院の駅に降り立つと、もう人が一杯です💦

10時3分くらいに到着したのですけれどね。。

湯布院の街は、昭和っぽい街並みですね。

わざとそのような風情を残したのだ、と言われているようです。

それが注目されたとか聞いています。

こういうオシャレっぽいお店もかなり目立ちますね〜💞

きっと女子のインスタ映えを狙っているのかしらね。。

全般的に、立ち食い系が多いので、狭いカフェがあるとそこは人でいっぱいでゆっくり出来ませんね。。

だからね、基本的には、「若い女子向き」でしょうね。。

年寄りにはちょっとキツイかも知れません。

休憩どころが少ないですね。。。

(これは何だろうね。。古民家風ですね。人はこの時間既にいっぱいです。)

さて。。金鱗湖ま歩いて行きます。

なかなか分かり難いのですが、人の流れに従って歩いて行きます。

途中、若いお兄さんに道を聞きましたが、韓国の方でした。

あのですね、韓国の方がめちゃくちゃ多かったですね。。

それにきちんと下調べして来ているので、とても上手に観光しているように見えました。

何とか金鱗湖に到着です。

金鱗湖は、湯布院では有名な観光スポットです。

池底から温泉と清水が湧き出ている為、湯気が湖から立っているのですね。。

今日のように気温が低い日は昼間でもこんな感じですね。。

一般には、秋から冬にかけての早朝には池面からが立ち上る幻想的な光景が見られると言われています。

湖の中にはお魚が生息しており、とても気持ち良さそうに泳いでいますよ(^。^)。

白いのは白鷺ですね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

(この建物がペンション金鱗湖豊の国ですね。今日泊まるペンションです♪♪)

金鱗湖周辺は、紅葉の季節がとても美しいそうですよ〜。

と。。ここまで歩いて来て、まだ10時40分です。

ペンション併設のレストランのランチの予約は11時半ですので、まだまだ時間があります。

どこかカフェにでも行く事にしました。

何処も一杯ですが、上手いことコーヒーにありつけるかな。。❓❓

(つづく。。)

ーーーーー

はい。今日はここまでですね〜♪

今朝も私のお話を聞いて下さって有り難うございました♪

それでは、今日も良い一日をお過ごしくださいね💞