午前中は霧雨で歩き難かったです。 (令和6年1月21日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

こんにちはー♪  今日は令和6年1月21日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在、17時43分です。室温は16、7度。湿度は47%です。

福岡市は、先ほどは少し晴れ間が見えていましたが、また曇っているようですね〜⬇︎⬇︎

明日もすっきりしないみたいですし、明後日からは寒くなるようです💦

こんなに暖かいので、油断しそうです💦

 

さて、今日は午前中に実家の庭掃除&介護施設ですので、早く起きましたよ〜♪

 

ブログフォローチェックと源氏物語の「手習」の第5話の追記を記載して、出発です♪

時刻は7時36分ですね。

外は小雨でしたので、傘をさして歩いて行きました。

霧雨でしたので、傘をさしていても洋服とかカバンが濡れるんですよね〜。。

まあ、大した格好もしていないので、そのまま歩きましたけれど(^。^)

 

午前8時くらいの福岡市の様子です。

気温はまあまあ高いみたいですけれどね。

やっぱりスカッと晴れていないと疲れますね。。

 

実家の庭掃除は、霧雨状態でしたので、抜きやすい草を抜いてソテツの葉っぱを少し剪定しました。

とはいえ20分程度の作業です。

草は地面がしっとり湿っていたので抜きやすかったですね。

郵便物で不要なものを処分、必要なものは自宅に持ち帰る事にして、次は介護施設に向かいました。

 

施設では、母にお菓子とみかん、雑誌を届けました。

先週面会はしていますので、次週また面会する予定です。

職員さんにお願いしてお暇しました。

 

施設の前の田んぼの脇の道に咲いている梅の花です。

元々あぜ道に植えられていたのでしょうかね。。。

天気が悪いから、お花がよく見えませんね(^。^)

それにメジロなんかも来てくれないですね。雨だと。。残念です⬇︎⬇︎

 

帰宅は10時40分頃。

帰りはバスに乗りましたが、バス代が20円値上がりしていましたね。

このご時世、バス会社さんはよく頑張っているなあ。。とは思いますが。

 

昨日、カンパチのアラを買っていたので、それを真っ二つに割って夕ご飯にお鍋に入れようとして下ごしらえをしています。

午前中の仕事が済んだので、ひとまず、チョコカステラでお茶ですね💞

お安いオヤツですが、働いた後は何でも美味しいですね💞

奥のみかんみたいなのは「デコポン」です。

私はこれは手絞りのジュースで飲むのですが、とても美味しいのです、旬のフルーツですから。

で、このデコポン10個入りで税込480円でしたのよ〜❣️ スーパーでもう少し大きいのは1個600円もしますけれどね(^。^)

 

帰宅後は、濡れた洋服やらを洗濯しながら帳簿付け、さらに溜ったブログフォローチェック・コメントなどをしていました。

お昼ご飯は、玄米ご飯が残っていたので焼きおにぎりにしたら美味しいだろうな。。と思って、カンパチの切り身の部分をフライパンにパラフィン紙を敷いてお塩を振って焼きました。

これは見た目は全然良くないですが、美味しかったです(^。^)

 

それから、雑用をしていてお茶を飲んでいると、ま〜たコーヒーをこぼしちゃって💦

またテーブルクロスを洗濯するハメになりましたわ〜⬇︎⬇︎

 

ようやく、14時41分になって「英語の通読の開始」です。

今日は未だ1字も読んでいません💦💦

これから2時間後の16時41分までに2022年3月号を1冊読み上げる計画で読み始めます。

まあ、格好は酷いですけれど💦💦💦

 

で、16時41分です。。。(^。^)

鍋つつきながら通読中ですね。。あと2日分くらいかな。。

 

はい。

英語の方は無事17時にノルマを終了しましたね❣️

さて、まだ18時25分です。

今から源氏物語の「手習」の第6話の追記でも下書きしようかな。。と思います。

穏やかな夕べです。。

 

それでは、今日も私のつまんないお話を聞いて下さって有り難うございます。

今日も良い一日をお過ごしくださいね❣️❣️