今日はあれやこれや思うようにはいかなかった一日でしたね。。(令和6年1月17日)   | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

こんにちはー♪  今日は令和6年1月17日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在、17時57分です。室温は15、2度。湿度は50%です♪

今日はですね。。。アメブロの調子を良く無かったですし、本業の方もイマイチだったのですよ💦

でね、ちょっと暗〜〜〜い気持ちになりそうなのです💦

 

でもね、お買い物の方はツイていたのですよ❣️

ドラッグイレブンで「60歳以上5%引き」に行きあって、トイレットペーパーを35円ほどお安くゲットできたし、お気に入りのスッカスカの食パンも賞味期限間際で3割くらいお安かったのが山積みだったのです(^。^) 

こちらは2個ゲットして帰宅後すぐに冷凍庫に放り込みましたのよ♪♪

 

それに、読み始めた夏目漱石の「三四郎」も自分の感性❓にあっているとような気がしています。

まあ、こちらの方は、本当に作者の意図を捕まえられるかわかりませんけれどね。

 

はい。今日は早かったですよ。6時には起床しておりました。

昨日のお鍋の残りのお汁でおじやを作っています。

これは朝から温まりましたし、お腹も一杯になって満足しました。

 

で、パリの街並みの映像を流しながら英語の精読を始めましたが、色々と頭の中の雑用があってですね。。なかなか進みません。

 

本業の方もですねー。。。

もう、全然ダメ❣️

まあ、良いのもあるのですけれどね。

考えても仕方がないので、英語を進めていましたが、やはり能率はかなり落ちますね💦

今日は仕方ないと観念してマイペースで行くことにしました。

 

お昼ご飯は、朝方作った切り干し大根の煮付けと、ピーマンと豚ヒレ肉の炒め物ですね。

ピーマンは1個使用しています。

これも満足感ありましたね(^。^)

 

で、英語のノルマがなかなか済みません。

 

結局、13時25分頃に脱出ですね(^。^)

気分転換に英語を中断して、赤坂門のヴェローチェで「三四郎」を青空文庫で読む事にしました。

本を購入することも考えたのですが、やはり「荷物はなるべく増やしたくない」という人なので、今回もネットご利用です。

 

福岡市は、この時間くらいまではお天気でした。

大好きな白い金魚草のお花が咲いています。

このお花を咲かせるのは苦手だったのですよ。

プランターではなかなか難しかったですね、ベランダだと。

水やりとか日当たりの具合が難しくて。。💦  うまく行くととっても綺麗に咲くのですけれどね♪

 

お堀の辺りの川津桜もだいぶん芽が出ていますね。

お花が咲くのが楽しみです💞

 

「三四郎」は第2章まで読みました。

夏目漱石が霊格が高いって誰かが言ってたな。。と思ったら「大川隆法」でした(^。^)。

昔、精神病院にお勤めしていた頃、患者さんの間で流行っていたのですよ「大川先生」の本がですね。

私は、全く信者ではありませんけれどね。

ただね。。「それは別として」ある意味、漱石は「そういう面=人格者」はあったのかもねー。。とは思いますけれどね(^。^)。

読んでいると「懐かしい」感じもします。

まだほんの出だしですけれど。

 

さて、先述のお買い物も済ませ、自宅に帰りました。15時過ぎくらいかな。。

空は曇って来ていました。

明日は雨が降るかもですね。。

 

お洗濯などの家事も済ませて英語をつつきながら夕食です。

甘いパンが欲しかったので、メインは蜂蜜トーストですね❣️

食パンは今日2山もゲットできたのだし(^。^)

 

今から、英語をノルマまで済ませて、もし時間が有ったら「三四郎」を一章分(第3章)を読みたいです。

でもゆっくり綺麗な音楽を聴こうかな。。とも思っています。

そんな夜の時間も良いでしょうね❣️

 

それでは今日も私のお話を聞いて下さってありがとうございました(^。^)

そうそう、ブログの「いいね❣️」押せるようになってますね。

アクセス数もカウントされるようになっています。

自分がブログを書いたり読んだりするのにはあまり関係はありませんけれど、やはり、重要なツールですね(^。^)

 

それでは今日も良い一日をお過ごしくださいね💞