午前中は良いお天気でしたよ〜♪ (令和6年1月9日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

こんにちはー♪  今日は令和6年1月9日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在17時55分です。室温は14、2度。湿度は47%です。

ここ数日は、福岡地方、外気はやや冷たいと思います。

しかし、部屋の中はこんな感じで穏やかに過ごせています。

 

今朝も6時頃に起床ですね。

昨日作った豚汁が残っていますので、朝食は、これに玄米餅を1個焼いて入れています(^。^)

とても温まりますね〜♪

 

お正月も明けて、仲良くしてくださるブロ友さんも、お忙しいだろうな。。と訪問だけ済ませてメッセージを控えていたら、あちらからコメントを付けてくださいました。

いつも有り難うございます(^。^)

 

今日は、本業は「安定」でしたね。

ただ、個別の材料があっての上昇ではありませんので、仕事は特にせずに英語に集中します。

今日は2023年10月号の通読ですね。。もうあと3冊で2年分が回せた事になりますね、先月の20日くらいから。。

でも、未だ未だ。。💦

「自分の言いたい事」を英文作成すると少し話せるかもですね。。そんな気がしています。

「何か英語で出来るだけ長く話しなさい」とか言われてもなかなかですね。。。日頃の日本文➡︎英文への転換作業が必要かも知れません。

よく分かりませんけれど。

て言うか。。なんか役立てる前に「あの世行き〜」みたいな感じがしないでも無いのですけれどね(^。^)あははは〜★

 

で、午前中のお天気は、外に出るに限るんですのよ。

仕事をしなければならないのなら別ですけれどね。。こんなに精神的にもゆっくり出来る日はなかなか有りませんのでね(^。^)

本当に良いお天気ですね。。(午後からは曇って来ましたのよ、今日は。午前中に出掛けて良かったわ〜♪)

 

時間の方が「優先」ですので、近場のヴェローチェです。

時計は10時30分ですね。

12時までに10月号の2週目まで通読を終えるつもりです。

お客様が多くなる時間帯までにね♪

 

はい。12時までに2週目終了です❣️

帰りは、お堀の近くに最近植栽された川津桜の芽吹きの様子を見ましたよ♪

あと20日もすれば開花するかな〜。。。❓

 

お堀の陰にはね。。アオサギとか鴨が潜んでいるはずなのですけれどね。。。

写真に撮影してもよく分からないな〜。。

 

はい。

お昼ご飯はご馳走ですね。

養殖物のブリの切り身を冷凍していたので塩焼きです。

豚汁の残りもですね。

 

それから英語の続きですね。。

音楽を掛けたら集中できないので、静かにしていました。

英語は15時で終了出来たので、その後は源氏物語の「蜻蛉」の第4話。追記を書いていました。

八の宮三姉妹の中で、一番将来が危ぶまれた中の君だけが生きながらえて、しかも匂宮(次期東宮候補ですね)の皇子を生むと言う結末は、人間の運命というものが神秘的なものだ。。と紫式部が言っているような気がしましたね。

大君は早死ですし、三女の浮舟は出家ですから。。

まあ。。中の君の人生はメインには描かれていませんけれどね。

 

で、夕食。

味付け卵が残っていたので山高食パンの半分を使ってマヨネーズと玉ねぎのスライスでオーブントースター焼きです。

それと豚汁を食べ切りました。

夕食にパンもたまには良いですね(^。^)

 

さて。。今日はこの辺にします。

朝晩の冷え込みが酷いようですね。

暖かくしてお過ごしくださいね(^。^)

いつも私のお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い一日をお過ごし下さいね❣️