暖かかったり寒かったり。。(令和5年11月23・24日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

こんにちはー♪ 今日は、令和5年11月23・24日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  11月23日。現在18時25分です♪ 室温18、5度。湿度60%。

今日は、温かい一日でしたね(^。^)。

パンジーやビオラ達も嬉しそうでしたね❣️

さて、今はバッハが流れています。曲名はあまり知らないのですよ。ハープシコードの曲ですね。

 

今日は、祭日ですので、お掃除と勉強などに専念しなければなりません。

今週はハウステンボスで遊んだし。。「するべき事」をする一日と決めていました。

 

とはいえ。朝から「息抜き」には出掛けます。

レガネット天神で、次回の施設訪問日に母親に持っていくお菓子と少し日常のお買い物がしたかったし。。(←「口実」)

朝7時半くらいから新天町のマクドナルドで英語の通読をしていました。

今日は、この間精読を済ませたばかりの今年の12月号の通読をします。

10日分くらい通読して、お買い物を済ませ、10時過ぎには自宅ですね。

 

今日、頑張ったのは窓拭き、西側のベランダのお掃除、トイレ掃除、掃除機(全室)、洗面所のお掃除くらいかな。。

勉強は、12月号の通読終了。バフェットさんの伝記2章分。これからの時間に源氏物語の「宿木」の追記の続きを記載する予定です。

 

(今朝見た舞鶴公園の小菊。今、まさに満開です💞)

 

(今日は、午後はお勉強タイムです。)

 

(15時を回ると西側のお部屋が暖かいので、そこに移動して読書をしていました。ベンチみたいな少し長い椅子を北側の窓の所に置いているのですよ。殺風景ですが。3面が窓で西陽が入って暖かいのです♪)

 

今日の食事。

 

朝ごはん。6時50分頃はちょうど明るくなってくる時間ですね。。食パン復活ですね〜)

 

お昼ご飯。お掃除をしていたのでちょっと遅めですね。。

豚ヒレ肉を焼いたものとお野菜などです。おにぎり復活ですね♪やっぱり白いご飯は美味しいです💞

 

夕ご飯。

天然物のぶりカマをゲット❣️1パック1個入りで199円+税はお安い❣️

養殖物のカンパチのアラほど脂は有りませんが、お魚のお肉の味がとても美味しかったです♪

人参がお安くなってきたので、人参のきんぴらも作りました。お味噌汁は昨日の残り物。

ーーーーー

こんばんはー♪11月24日17時49分です。室温は16、9度。湿度35%です。

今朝はですね、昨日と打って変わってお花にお水を上げる時に「空気が冷たいな。。北風も吹いているな。。」と思いました。

天候もカッとした晴れではなくどんよりした空でした。

気温は、おそらく昨日よりも5度は低かったのでは無いかしら。。と思いました。

 

今日の出来事は、今使っている温風式の電気ストーブが壊れた❓みたい。。という事です。

本当に次々と物が壊れる感じですね💦

楽天市場で電気ストーブを漁っていると、ふと「そういえば。。縦長のヒーター式のが有ったな。。。」と思い出して(💡)、今、東側のお部屋のウオークインクローゼットから出して付けている所です。

新しいのを買わなくてよかったな♪♪と思っています。

 

今日の英語は昨年の1月号。もう、何回も読んでいるので、これはあっさり終了。

バフェットさんの伝記も2章分終了。。。だけれど、何を書いてあるのかイマイチ理解出来ないですね(^。^)

重要点としては、自分がキチンと勉強している優良銘柄にお金を入れなさい的な事を記載して有ったと理解しています。

 

今日は、13時過ぎから15時過ぎまで出掛けていました。

いつものルーティンですね。

景色も寒々していますね。。お日様が照らないと。

 

西鉄大牟田線の福岡駅で見たクリスマスイルミネーションです💞

ケーキはやっぱり12月24日は危ないな。。

もっと前倒しで頂こうかな。。と思っております。

 

はい。今日のお食事です。

朝食は地味ですね。一応、みかんジュースは1個分絞って飲んでいます。

今朝はバナナを切らして居たのですね。。

 

お昼ご飯。勤務中❓にお野菜たっぷりの味噌汁を作って居ました。

人参のきんぴら。しめじとかぼちゃのソテー。塩鯖(大きかった〜💞)おにぎり。

とても贅沢なお昼ご飯でした。

お腹がいっぱいになりました。

 

夕ご飯。

昼間にチョコやビスケットをいただいて居たので、軽めに。。

お粥にカボチャスライス、お豆腐の残り、卵を落としてお塩とお醤油。

人参のきんぴら。

 

さて、今日も平凡に過ぎて行きます。

明日は、またまたお休みですね(^。^)

明日も寒いかな。。昨日暖かい内に窓拭きなどをして居て良かったです♪

 

今から少しブログの作業(ポルセレイン・ミュージアムの記事とか源氏の追記)をして寝ます。

少し音楽も聴こうかな。。。

外は北風がヒューと言っていますが、室内は暖かで平和です。

今日も私のお話を聴いて下さって有り難うございました♪

 

今日も良い一日をお過ごしくださいね❣️