旅行でゲットした体重と遅れた英語を取り戻します❣️(令和5年11月21・22日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

こんにちはー♪

今日は、令和5年11月21日と22日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー。11月21日。現在17時25分。室温16、2度。湿度は50%です。

さて、昨日のお昼頃ハウステンボスから無事我が家に帰宅しました。

それからは旅行の後片付けやハウステンボスの旅行記を頑張っていました。

昨夜は旅行記6回分くらい書いたかなぁ。。。21時過ぎまで真面目にしていたと思います。

今朝も、2回分くらい追加で記載しました。

あと、陶磁器の所が少しかな。。

 

その為か、今朝はやや遅かったですね。。

もう冬至が近いので、北側で直射日光が照らないベランダにハンギングしているビオラさん達を東側の窓辺に移して上げました。

これで午前中は日光に恵まれ、お花がたくさん咲くはずですね(^。^)♪♪

 

それから、ハウステンボスではさすがに食べ過ぎたので、体重が増えてしまいました。

食生活はやや引き締め傾向ですね。。

 

朝ごはん。みかんジュースはみかん1個だけ。お砂糖を入れないコーヒー。小さめのバナナ1本。

 

お昼ご飯は、豆腐とネギと人参と油揚の味噌汁、カットトマト1個、茄子と白ネギとシメジとかぼちゃの炒め物(塩とポン酢)。

 

夕ご飯。目玉焼きとほうれん草、しめじ、かぼちゃの焼いたの。ミニトマト。塩・胡椒とウスターソース。

 

英語はようやく今年の12月号の精読を終え、今夜は今年の11月号から通読を始める予定です。

午後は、久しぶりに舞鶴公園を通って新天町のマクドナルドで英語の勉強かな。。

Mサイズのコーヒーを砂糖無しでね(^。^)

 

旅行に行っている間に、桜の葉っぱの紅葉が進んだ感じがします。。。

今、福岡市は紅葉が一番見頃かもしれませんね。

ーーーーー

こんばんはー♪ 現在11月22日17時12分です。 室温16、9度。湿度56%です。

昼間に入れた紅茶をレンジで温めて飲んでいます。

 

昨夜ね、21時くらいからyou   tubeで「デヴィ夫人」のインタビューみたいなのを聞いていたのです。

本当に、この方、凄い努力家で勉強家でいらっしゃるのだな。。って思いました。

怖いイメージですが、「若い頃に必要なのは❓」という質問に「読書とか勉強とか旅に出たりして自分の内面を磨く事」ときっぱりおっしゃっていましたね。。そして「知力が最も大事だから知力を磨きなさい」とも。。

しかも読書が「戦争と平和」とか「赤と黒」「谷間の百合」という文学作品なのです💦凄いな。。

 

普通は、もっと違う事。。例えば、私の若い頃は「友達をたくさん作る事」「若いうちに遊んでおくべき」「恋をする事」とかいう風な答えに「価値がある」みたいに言われていたけれど(少なくとも福岡市の県立のとある高校では)、当時も今も「果たしてそうかな。。❓」と思っていましたのよ(^。^)(^。^)

デヴィ夫人の「回答」にとても共鳴を覚えました。

ま。これだけのお話ですけれどね。

でも、80代であの姿勢と体力、知力ですから相当「意思の力」を感じます。少しは見習いたいものですね(^。^)

 

さて、体重の方は少しは戻りました。

今日はだいぶん気が緩んで「さつまいも系」いただきました。

 

英語の方は今日から通読に入りました。

今日は、今年の11月号ですね。あと1週間分程度で終了です。

これからの時間、頑張りたいですね♪

それから源氏物語の「宿木」の第7話の追記も書こうと思っております。

明日は祭日で、特に予定が入っていないので、バフェットさんの伝記を読み進めたいです(^。^)

 

朝ごはん。今日はみかん2個にしました。昨日は1個だったけれど。

 

昼ごはん。

安納芋が美味しかったのですよ。それと昨日の味噌汁の残り。

 

 

夕ご飯。さらに安納芋をいただく。。(^。^) 昨日とほぼ同じメニューです。

 

今日、舞鶴公園で見た綺麗なもの、可愛いもの💞

 

(一番人気の地域猫ちゃん💞)

 

(白いオギザリスのお花🌸)

 

(最後に。。。お昼休みの私。。)

 

今日も大した事ない日記ですみません💦

いつも私のお話を聞いてくださって有り難うございます♪♪

 

今日も充実した一日を過ごして下さいね❣️❣️