こんにちはー♪ 今日は3月21日の日記です♪
ーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は春分の日でお休みです。
起床時間も「お休みモード」です。
お皿に残ったマーマレードは「汁気」がありません。美味しいですけれど。
マーマレードはお水とお砂糖をたっぷり入れた方が美味しいかもです。
今日で英語のテキスト3月号は終了です。
明日から4月号の単語チェック・熟読ですね。
初めて読む箇所になるので、1日3日分〜4日分がノルマになります。
まあ、内心は一週間分なのですけれどね。。
今日は、平尾霊園に御墓参りに行くのでスーパーでお花をゲットです。
ついでにお供えの生和菓子も。
百合のお花が良いのですけれどね、お彼岸なので菊の花しか無かったんですの。
父親の命日は3月なので、毎年3月は御墓参りをすることにして居ます。
今までは、西武霊園に個別の墓地を持って居たのですが、いずれは無縁仏になりそうなので、昨年平尾霊園の共同墓地にお骨を移したのです。
担当の方も「今後は共同墓地の面積が増えて来ますね。。」とおっしゃって居ました。
核家族化及び少子高齢化でそのようなご時世になるようですね。
平尾霊園までは歩きで行けます。
もう、この辺りは長いので、最短ルートで歩けばそんなにかからないので。
途中、「平尾山荘」という素敵な場所があるのです。
「平尾山荘」(ひらおさんそう)は幕末の女流歌人・勤王家、野村望東尼(のむらぼうとうに)が隠居した地。現在は復元された草庵が残り、一帯が福岡市指定史跡となっています。幕末には西郷隆盛と関係の深かった僧・月照や高杉晋作がこの山荘に滞在、匿われたことも。
・・ホームページより。
桜のお花もちらほら咲いて居ます。メジロがたくさん蜜を吸いに来て居ました。
楓の新芽とお花も美しいです。
秋の方が風情があるかもですね。
「赤毛のアン」に出てくる小道みたいな感じがします。
茅葺き屋根の小屋が平尾山荘ですね。
木々は桜ではなく、多分、紅葉系でしょうね。
ここを通り抜けてしばらく旧筑肥線の道路を西に歩いて南に行けば平尾霊園です。
多分。。福岡市では一番古い霊園ですね。
大きな霊園です。
街中にあるので、(墓地は山の中とかが多くありませんか❓)とても便利です。
ここで献花とお線香を上げて手を合わせてお参りです。
自分の育った家庭は色々あったけれど、父親が一番苦労したんだろうな。。結局、父親のおかげでこうして幸せにこの世で過ごせている、と素直に思いました。
まあ、こういう所に来ると「素直な気持ち」になれるから不思議ですね(^.^)
いつもは忘れていることが多いのですけれどね。
それから、日赤方面まで歩きます。
山荘通りには、福岡市の有名な不動産王❓の邸宅跡❓があるのですよ(多分、そうだと思います。)
祖先の方は呉服商で、福岡に帝大を誘致した方だと思います。
福岡市の流心部にこの御一族の名前を冠した大通りがあるのです。
実は、そのご子息は高校の同級生でした。
バスでここでよく降りられて居ましたね。
同じ同級生の綺麗なお方をご結婚なさったのですよ。
あのね。。多分、源氏物語なら「紫の上」のような美貌と教養の方ですね。
お名前もそんな感じのお方でした。
今、どうなさっているのかしら❓ 懐かしいですね。
で、お昼は日赤病院前のくら寿司に行きました。(急に現実に戻る(^.^))
頼んだのは、ハマチ、マグロ、シメサバ。茶碗蒸し、エビブロッコリーサラダ、ひんやりフルーツ盛り。
マグロとシメサバはご飯の量を半分にしていただきましたが、これはしない方が良かったですね。
やはり、ご飯とお刺身のバランスってあるみたいです。
ひんやりフルーツは、冷凍のいちご、パイン、ぶどうでしたが、これはお勧めではないですね。冷たすぎて他のお料理の味が分からなくなります。
茶碗蒸しはてんこ盛りで満足感がありましたよ♪
これだけいただいても1000円以下でしたね。 お安いですね〜♪♪
で、帰宅後は「お供えの」和菓子をがっつりいただきましたの(^.^)(^.^)
このパックの和菓子は税込108円です。
桜餅もふんわり柔らかく、おはぎも黄粉おはぎもすごく美味しかったです。
一個一個は大人の親指より一回り大きいくらいの大きさですね。
とても満足感がありました。お安いですよね❣️
もう。。。これで満腹だったのですが、数日前に取ったお出し汁が残って居たし、しめじとか白ネギも有ったので、お夕飯はおうどんを煮ていただきました。
卵や油揚げは、満腹なので入れなかったです。
今日は、体重が増えているでしょう。。。(~_~;)
ということで、精神活動❓運動、好きなものを食べまくる、全てに充実の休日でした💕
今日も、私のくだらないお話を聞いてくださってありがとうございます♪
それでは、良い一日をお過ごしくださいね❣️














