ペルーに来てよかったか? | ペルー生活

ペルー生活

ペルーに住んで11年。ペルー人夫と娘2人がいます。2年前、長女の摂食障害(過食嘔吐)発症。
悪化する一方だった症状が、7月から受け始めた講座により、回復しはじめました。

ペルーに来てよかったか??

との質問を頂いたので、ちょっと書いてみようと思いますドキドキ

ペルーに来てよかったか?

右矢印はい、よかったと思いますニコニコ

でも、もともと住みたいと思ってたわけではないんですよね~。

むしろ、住みたくないと思ってました(笑)

結婚して初めてペルーを訪れ、3ヶ月滞在した時、

この国ムリ・・・

と思いました(笑)

(実際、この間、ストレスで、50kgの体重が40kg近くまで減った滝汗)

理由は、一言でいうと、無秩序さ、でしょうか、、、。

法があってないようなもんだし、
モラルがないし、
マナーがないし、
いい加減だし、
無責任だし、
みんな自己中だし、

あ、あと、男尊女卑的な感じも嫌だった笑い泣き

そこから10年ほどたって、ダンナがペルーに住みたい、と言い出したとき、OKを出したのは、年月が経ってトラウマが和らいだことに加え(笑)、

・ダンナの意志が強そうなこと
・こちらの家族のサポートが受けられそうなこと
・子どもたちは小さいから馴染めるだろうし、親が幸せなら、どちらの国でも幸せになれるという確信があったこと

という理由からです。

私さえ住む覚悟すればいける(大丈夫)、と思ったんですよね~。

そしてペルーに来たわけですが、やはり、上にあげたような無秩序さに慣れることが出来ず、苦労しました笑い泣き

でも、苦労している最中も、なぜか日本に帰るという選択肢は浮かばず、ここが私の居場所だなと感じていました。(不思議 キョロキョロ)

そして、わたしがあり得ない、許せないと思ってた数々の出来事、人の行動が、実は、正しい、正しくない、で判断出来るものではない、と分かってから、

私の視野がぐぐぐーっと広がって、より生きやすくなったんです。

ペルーに来たのは、これを学ぶためだったのか、と思いました(笑)

そして、ダンナも、子供たちも、それぞれ、色んな経験をして、今ここにいます。

いま、私たち家族は、ここで、大家族に囲まれ、無秩序の中(笑)、秩序ある人にも出会いながら、多様性の中(本当に何でもあり)、自分らしさを追求しながら生きています音譜そして、今の生き方に満足度していますラブラブ(まだまだ、拡大していきたいですが右上矢印右上矢印右上矢印)

というわけで、ペルーに来てよかったと思っている次第ですドキドキ  というか、もう、運命で、来るようになってたという気がしてます(笑)

あ、日本との繋がりも、特に子どもたちにとって大切なものになっていますよラブラブ。頻繁に連絡をとってるわけではないけど、7年間、ほぼ毎日、子どもたちから日本の話題がでます(笑)

日本語は忘れつつあるけどアセアセ、 自分たちは日本にもルーツがあるということは深く刻まれていますウインク  私は、そこが一番大切なんじゃないかなと思っていますラブラブ。このベースを元に、それぞれのアイデンティティを確立し、子どもたちは、自分の将来を築いていくでしょうし、子どもにはその力がある。と信じることが親の仕事かなと感じていますラブラブ

あれ?
なんか話しがズレてきた?

ま、いいわ(笑)

いまのところ、こんな心境です爆笑