カイロプラクティックに行った。 | 骨折り損のくたびれ儲け

骨折り損のくたびれ儲け

ぺるの日常を日々お伝えするまったりブログです。家族のこと、地域活動のこと、etc…を綴っております☆

昨日は会社帰りに気になる腰を診てもらうため、スポーツ整体をやっている近所の診療所に行きました。

早速体の具合を伝えると、接骨院とかの治療ではあまり効果は見られないので、カイロプラクティック施術がお薦めと言われました。カイロプラクティックは保険適用外、1回¥6000もかかるしこう言ったマッサージ系は信用していなかったからどーしようか考えた挙句にお願いすることになりました。

そんでいよいよ処置に。先ずは体の状態を診るために触診で違和感のある部分を腰だけじゃなくて、全体を隈なくチェック!何も知識が無かったから、ちょっとビックリしました。ちゃんとしてるっ!!足先に力が入るかなんかまで調べてたよ~。


施術士さん
「じゃあ~、先ずは肩と背骨の歪みから治して行きます。」


「肩!?ですか(腰が痛いんですけど…)」

施術士さん
「体全体のバランスを補正しなきゃ何処かに負担が行くんですよー。」

取り敢えず脱力状態でお任せすることに。

施術士さん
「グ~ッと押し付けるんでちょっと痛いかもしれません。」


「ボキボキやる類のやつですか!?」

施術士さん
「そ~いうんじゃないからご安心下さい。」

確かに整体だけど、ゆっくり体を押し当て体の箇所箇所を伸ばして行く感じでした。これが痛気持ち良い感じなんです。

施術士さん
「それじゃー、腰に行きます。これは痛いですよ~。」

それでも痛くは無かったなー♪♪

診断結果は

確かに先天的、生まれつき仙骨付近に欠陥が見られるとのこと。でもこれは結構多いらしく、一生気が付かない人もいるくらいのもんだから問題無いって!ただこの歳で結構ハードなスポーツをしてるから、それが引き金になっているんだろうと言ってました。

後もっと問題だったのは腰椎の歪み。実際凸凹になっていたらしい、きっとデスクワークが原因だろうと。右周りの筋肉が収縮して、左回りが突っ張っていたらしい。腰の痛みの正体は正にこれ!!!
良い姿勢を心掛けて体のバランスを失わない様に心掛けるしかないとのこと。

いやぁ~長くなりましたが、もう若く無いって証拠です。早めのケア、日頃のストレッチと運動を強化しないといけないなーと心に誓う今朝なのでした。