鏡開き。 | 骨折り損のくたびれ儲け

骨折り損のくたびれ儲け

ぺるの日常を日々お伝えするまったりブログです。家族のこと、地域活動のこと、etc…を綴っております☆

今日は鏡開きです。昔の人は大体この日にお供えの鏡餅を食していたみたいです。俺も実家に居た頃はお汁粉とか食べたなー。

何で鏡開きか?そもそもこの風習は武家社会で生まれたものらしく、その時代に使用してい鏡の形がまん丸で似ていたことからその名が付いたそうです。

「開く」と言うのは刃物で切るのは切腹を連想させるため、手や木鎚で割ったり、砕いたりする。また、「切る」という言葉をさけて、「開く」という縁起の良い言葉を使っているからだそうです。昔の人もなかなかネーミング上手だったみたいっすね♪


今日は作業も落ち着いてのんびりしてます。んでも何やらやることはあるみたいで、状況をうかがってます 笑