読書の秋 ~ ウルトラマンとコロボックル ~ | ヤンジージャンプ・フェスティバル

ヤンジージャンプ・フェスティバル

基本はシュミ日記です。
…遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生れけん…
  

ここのところ、なんだかんだであんまり本を読む時間を作れなかったりしているのだけれども、やはり秋だからでしょうか。

久々に本を2冊ほど購入しましたよ。

 

 

左側の本は、初代ウルトラマンのスーツアクターで、ウルトラセブンのアマギ隊員を演じていた、古谷敏さんの自伝。

右側の本は、コロボックル物語シリーズなどで知られる、児童文学作家の佐藤さとるさんの自伝的作品。

 

ウルトラマンも、コロボックル物語も、子供の時に大好きだった作品で、幼少期の自分の思想に大きく影響を与えたであろう作品。

 

意識したわけではなかったけれども、そんな二大作品の「中の人」の自伝を同時に購入した・・・ということに、ちょっとだけ運命を感じたりして。

 

これから通勤時には、スマホをカバンにしまって本を読んで過ごしてみようかな。

そんなことを思ったりしている、秋の夜なのでした。