【テルミン】2020/3/20 ロポマイクvol.82 | ヤンジージャンプ・フェスティバル

ヤンジージャンプ・フェスティバル

基本はシュミ日記です。
…遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生れけん…
  

もう、ずいぶん前のことになってしまいましたが・・・・・

いまからほぼ1ヶ月前の3月20日。

地元駅近くにあるライブバー戸塚Lopoでのオープンマイクに参加してきました。

 

この頃は、政府からの自粛要請などはなかったものの、コロナウィルスが全国各地でいよいよ猛威を振るい始めていた時期。

さらには大阪のライブハウスで集団感染が発生した・・・とのことで、全国のライブハウスに世間から非難の目が向け始められ、そのとばっちりを受けてミュージシャンたちが謂れのない誹謗中傷を受けたという噂などもちらほら出始めていたといった頃。

 

僕自身、そんな世間の状況に閉塞感を感じていたところだったし、イベントを開催しても中止にしても叩かれるという難しい状況の中で、イベントを開催してくれたライブハウスに少しでも貢献したいという想いもあったし、何しろライブハウス。

(一部を除いて)人が密集している状況にならないことが多くね?

・・・なんてことを考えたりもしていましたので、今回の参加を決意したのでした。

 

というわけで、今回演奏したのはこちらの曲。

 

 【Setlist】

 1. Caravan

 2. 見上げてごらん夜の星を

 

今回の参加者は全7組で、僕は6番目に演奏。

オープンマイク参加も4回目ということで、雰囲気に慣れて来たこともあったし、参加者の皆さんがとてもあたたかい雰囲気の人たちばかりで、終始楽しく過ごすことができました。

 

途中のMCで「この状況が収まったら、またここで再会しましょう」的なことを言ったのだけれども、早くその日が来ればいいなぁ。

まだまだ先行きが見えずに、不安な日々が続くけれども、しっかりと生き抜いて、平穏な日々を迎えたいと切に願うばかりなのです。

 

帰り道で撮った写真。判りづらいけど、同じ木に2色の花が咲いているのです。