【リサイタル後記】 8/25 子どもミュージックカフェ | ヤンジージャンプ・フェスティバル

ヤンジージャンプ・フェスティバル

基本はシュミ日記です。
…遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生れけん…
  

8月25日に開催された「子どもミュージックカフェ」終了!

 

ご来場の皆さん、共演の皆さん、Cafe Dolce Vitaスタッフの皆さん。

そして、今回のイベントの主役だった、子どもたち!

本当にありがとうございました!

 

それでは、まずは当日のセットリストです。

 

■ 2019年8月25日(日)

  「子どもミュージックカフェ」

  @ Cafe Dolce Vita 


  【Setlist】
 
1. ビター・スウィート・サンバ
   2. Fly Me To The Moon

   3. ロシア民謡メドレー (トロイカ ~ コロブチカ)

   4. caravan

   5. 星に願いを

 

今回のイベントのコンセプトは「子どもが騒いでも、飛び回っていても気にせずライブだ♪」というもの。

昨年、長男が誕生して以来、仕事と育児と音楽活動のバランスをどう保っていくか・・・をあれこれ考えている部分もあるものですから、諸手を挙げて参加表明した僕。

 

とはいえ、演奏する環境には、世界中のどの楽器より、きっと、敏感なテルミン。

あちらこちらで子どもたちが駆け回っている環境で、果たして演奏できるのであろうか・・・・と不安を感じつつの参加だったのですが・・・・。

 

想像していた以上のカオスでした(笑)

 

いったいどんな状況だったのか。

当日の模様を、写真で紹介させていただきましょう。

 

まずはいつもの感じで演奏スタート。

 

だんだん、子どもたちが近づいてきて・・・

 

最終的にはこんな状態(笑)

この写真「民衆を導く、子どもたち」みたいでステキ♥

 

 

テルミンという楽器は、楽器の半径1mくらいに人が近づくと音が干渉してしまって、思った通りの演奏ができなくなってしまうという楽器。

 

なので、いつもならば「この野郎!俺のテルミンに近づくんじゃねぇ!」というオーラを出しつつ演奏しがちな僕ですけれども、今回はそもそも「子ども飛び込みOK」なイベントなので、覚悟はできている!

・・・・というわけで、子どもたちが楽器の周りに近づいてくるにつれて「あらら、困ったねぇ・・・。でも、面白いねぇ♪」みたいな気分でしたし、ステージに上がってきてしまった子供たちが、ママさん、パパさんや、会場スタッフの手で客席に戻されていく様子は、まるで自分がパンクロッカーにでもなったかのような気分でした(笑)

 

そんな状況だったので、演奏途中で楽器の音が止まっちゃったり、子どもたちに楽器のコントロールを奪われたり、オケ音源が止まっちゃったり・・・といったトラブルはあったものの、当日の録画をチェックしてみたら、思いのほかまともに演奏できていたのが我ながらビックリ!

今回のイベントを経験して、今後はどんなに過酷な状況でも演奏できるのではないかという自信もつきましたし、テルミン奏者としてまたひとつ成長できたような気がします。

 

子どもと一緒にワイワイ楽しめるイベントというのは潜在的な需要も多いと思うし、演者側も「演奏活動したいけど、会場に子どもは連れていけないし・・・」という気持ちから、活動できていない方もいると思うので、今回のイベントは本当に良い企画だったのではないでしょうか。

また機会があれば参加したいと思いますし、何なら自分でも企画したいぞ・・・・・と思った、そんなイベントでした!