左メニューが小型の各種管理ページ

「アメンバーの管理」ページを先日アレンジしましたが、小型の左メニューが特徴です。 また「ブログ管理」の各ページのサブドメインは「blog.ameba.jp」ですが、「アメンバーの管理」は独立したサブドメイン「ucsamember.ameba.jp」です。(6月下旬段階でサーバーが変更されました)

 

この様な、独立したサブドメインを持つ特別な種類の管理ページを、全てのヘッダーメニューを開いてチェックしました。 九龍城の迷路は奥深いです ^^;

 

 

上図の赤枠がこの特別なぺージに該当し、以下にそのドメイン名を纏めました。 まだ見落としているページがあるかも知れませんが。

 

以下は「ブログ管理」のアレンジで、管理メニュー各ページのURLを纏めた方式に準じています。参照:「アクセス解析」ページのアレンジ(6)

 

◎黒太字部分は「各種管理ページ」の適用先に指定した文字列(ドメイン指定)

◎「▷」はグローバルヘッダーのドロップダウンメニューから開く主要画面

 

▷グルっぽ

ucsgroup.ameba.jp

 

▷ペタ

peta.ameba.jp

 

▷アメンバー

ucsamember.ameba.jp 

(6月下旬段階でサーバー移動があり変更しました。

  「次で始まるURL指定」「blog.ameba.jp/ucs/ame」に変更しています)

 

▷メッセージ

msg.ameba.jp

 

▷Amebaプレミアム

premium.ameba.jp

 

 

〔補足〕

以下はウインドウ幅をコンパクトにするのが不適当と判断した各種画面です。 他に、「AbemaTV」「ピグ」等を始めとする各種エンタメ画面などがアレンジ対象外です。

 

▪「Amebaグルっぽ」(上記「グルっぽ」から開く)

https://group.ameba.jp/

 

▷「よくある質問」(Amebaヘルプ)

https://helps.ameba.jp/faq/index.html

 

 

「アメンバーの管理」のアレンジを演繹

ヘッダー部や小型の左メニュー部は「アメンバーの管理」と共通の構造なので、単純に適用先を追加したところ、一部に表示が崩れがありコードを修正しました。 

 

修正点の一つは、左メニューのサイズが項目数や文字数で異なる場合で、これは簡単に対応できました。

 

また、「グルっぽ」の管理ページだけですが、個別ヘッダーのリンクに「グルっぽ」が追加され、これに対処が必要でした。

 

 

修正は「グルっぽ」のアイコン/リンクを割込ませ、3個のアイコンを左方向に少し移動させて配置を均等にしています。(上図) 「グルっぽ」アイコンは、他のアイコンと同様にアメブロ専用フォント「ameba-symbols」を利用しています。

 

 

以上の修正で、「グルっぽ」「ペタ」「アメンバー」「メッセージ」「Amebaプレミアム」のページのアレンジが完了しました。

 

 

「Ameblo Management」を利用するには

このスタイルは「UserStyles.world」にアップロードしています。

 

このスタイルを利用する手順は、以前のページの末尾 を参照ください。

 

セクション構成

Ameblo Management ver.2018.05.04」は 13セクションの構成です。

 

セクション1 スタイル表紙

 

セクション2 ブログ管理メニュー 全体

 

セクション3 ブログ管理メニュー コンテンツ幅が狭いページの修正

 

セクション4 管理トップページ

 

セクション5 記事の編集・削除ページ

 

セクション6 アクセス解析ページ

 

セクション7 ブログページ

 

セクション8 プロフィールページ

 

セクション9 画像一覧ページ

 

セクション10 記事一覧ページ

 

セクション11 Ameba検索ページ

 

セクション12 各種管理ページ(左メニュー小型タイプ)

 

セクション13 グルっぽ管理ページ 追加アレンジ