【HW】'02 First Editions #9・10【Lap 5】 | ぐるんはうす(のい) -grünhaus(neu)-

ぐるんはうす(のい) -grünhaus(neu)-

緑色の甲虫に人生掛けちゃってるおぢさん(笑)の趣味ブログ☆
ミニカーネタ多め・マニアック御容赦(笑)
ヤフブロ難民( ;∀;)
※2019/5/4以前の記事はYahoo!ブログ時代のモノになります☆

日に日に増す朝晩の寒さと比例してやる気が失せる今日この頃(笑)

皆様如何お過ごし?ぐるんです☆

 

とはいえここんトコ仕事はまあまあ忙しく(;´Д`)

週明けがとりあえずピークらしい・・・まぁ次週の連休さえ確保出来れば

良いけどw

 

なんつってる折も折

 

先週無事帰宅したウチのぱてぃさん、金曜の朝に出勤で家の前の道から通りに出ようと

したトコで「パッツン」とアクセルが抜けましてΣ(´∀`;)

・・コレはまさかの一年前に起きたアクセルペダルのリンケージからワイヤーが外れる

ヤツかっ!?

 

ともあれアクセルペダルは床にぺったん(笑)で踏みようもないのでレッカー呼ぶ(;´Д`)

通りに出る前だったのと通院している病院の駐車場脇とゆう位置、そして車検直後で

調子の良いEgが低気温と始動直後にも関わらずアイドルが出てたので、アイドル回転で

絶妙にクラッチ繋いで(笑)駐車場脇の路肩に停めて待機(;^ω^)

Eg止まってるクルマに乗ったままでいたんで、出勤してきた病院の看護師さんに

(体調でも悪いのかと)「大丈夫ですか?」とか言われるしwwwすんませんただの故障www

 

で、クルマ屋さんまで持ってってもらった結果・・・ワイヤー切れてましたとさΣ(´∀`;)

車検直後に車検整備対象外の箇所トラブるあるあるwww(え?無い?w)

結局午前半休になっちまったよwwww

 

そしてまた家の駐車場には代車(笑)まぁレッカーのお世話は何度もある(笑)けど、

スーパーの駐車場とかバス停の道幅広がってるトコとか、交通に支障が出る場所

でない場所で止まるのがウチのぱてぃさんの偉いトコでねぇ(*´▽`*)

(ポジティブシンカー)←コレ大事w

 

そんな週末でしたが、この土日はだらりと過ごさせて頂きましたww

特に仕込み(笑)もしてないので今週はひさびさ?のHWネタです(笑)

 

First Editionsシリース5周回目のラストは2002年の2点でござます☆

 

HW   Corvette SR-2  (’02~’12)                ’02 First Editions series #9/42

 

 

第二次大戦後の欧州のモータースポーツで活躍していた2シータースポーツカーに

影響を受け、’53年にGMのシボレーブランドで誕生したC1型コルベット

3.9L直6OHVを搭載した初期モデルはパワー不足から評判が思わしくなかったものの

4.3LV8OHVを搭載するようになってからはレース等でも活躍♪

 

ソレに先駆け、’54年に製作されたレース仕様モデル「Mule」を経て’56年にセブリング

12時間レースに参戦するべく改良された「SR」(Sebling Racer)が同レースでクラス優勝に♪

 

同年、更に改良を加えた「SR-2」が登場し、’57年のデイトナ24h総合2位に食い込む

活躍を見せた、とゆうコトらしいんですね(*´▽`*)

 

C1型コルベットのボディラインを残しつつ、ドライバーサイドに当時流行の空力フィンが

設置されているのがSRシリーズの特徴ですが、資料サイト(笑)によるとHWがモチーフ

としたのは’57年仕様だとか(・∀・)デザイナーはMark Jones氏☆

’56年との相違はフィン部分が高いのとショートノーズになってる点だとか・・・

 

FEカラーはレッドのボディにホワイトのレーシングストライプ、ゼッケン2がタンポされたモノ

で、上の画像にあるやうな実際に運用されていたカラー(モノクロで確証はないがw)を

モチーフにしていると思われ( ^ω^)

ホイールはオーソドックス(笑)な5spタイプを装着♪後のバリを見ても「Hall of Fame」や

Preferred」のよな上級ラインでリアルライダー履いてるの以外は不思議と5spばっか(笑)

 

Corvetteモノのシリーズやセットにラインナップする例が多かったようですが、’12年を

もって絶版になった模様( ;∀;)

 

もういっちょ☆

 

HW   Nomadder What  (’02~’06)             ’02 First Editions series #10/42

 

Mark Jones氏によるオリジナルデザインのコンセプトワゴン☆

 

【Lap3】で紹介した#5/42「Jester」は同氏の手による’59エル・カミーノをモチーフとした

コンセプトモデルでしたが

 

今回は’57あたりのシェビー・ノーマッドをモチーフにしたモデル☆

名称も「Nomad」をもじったモノになってます(笑)

 

ボディラインは「Jester」に比べて元ネタ(笑)のラインを踏襲したやうな造りに見えますね♪

ヘッドライト周りやテールフィンのあたりはノーマッドのソレに良く似てます(*´▽`*)

 

リヤは巨大なキャノピーが目を引きます( ´∀`)コレがそのままハッチバック的な構造に

なってて後部に荷を積めるってゆうカンジでしょうか?

テールフィンはそのままスポイラーになっているやうな造形ですね☆

 

ちなこのキャノピー部分はその気になれば(笑)取り外し可能で、中にはソープボックス

ダービー(子供向けの手作り無動力車で坂道を駆け下りてタイムを競う競技)に使われる

マシン(笑)が搭載されているのが判ります( ^ω^)

バリエーションの末期にはキャノピーレスのモデルも存在した模様♪

 

FEカラーはメタルフレークオレンジのボディにクリアオレンジのプラシャーシ☆

ホイールは前後異径のPR5(Phil Riehlman 5 spoke)を装着♪

他に5spのバリエーションも存在したらしいです(・∀・)

このモデルも他は似合わないのか(笑)PR5を装着したバリがほとんど(;^ω^)

あまり長寿なモデルではなく、’06年をもって絶版になってる模様です・・・

 

とゆうコトでFEシリーズも5周回目が終了☆

次回より6周回(#11・12)に入りますので良しなに♪

 

今週はこんだけ(笑)

ではまた来週ぅ~( ^ω^)ノシ☆