【怒涛の3部作最終回w】トミカリミテッド No.0013 【もはや持ってもいないww】 | ぐるんはうす(のい) -grünhaus(neu)-

ぐるんはうす(のい) -grünhaus(neu)-

緑色の甲虫に人生掛けちゃってるおぢさん(笑)の趣味ブログ☆
ミニカーネタ多め・マニアック御容赦(笑)
ヤフブロ難民( ;∀;)
※2019/5/4以前の記事はYahoo!ブログ時代のモノになります☆

秋深し、ってゆうかもう10月Σ(´∀`;)

2020年ももう終盤になりましたなぁ・・・ぐるんです☆

 

新世代の幕開けとしてはずいぶん混沌とした年になった

気もしますがアタクシ的には色んなイミであまり変化も無いなっ

( ;∀;)

とりあえず肌寒くなってきた朝にムリして起きなくて良い休日はサイコー(笑)

 

さて混沌といえばコチラもすっかり混沌として来た(笑)トミカ・スカイライン

BNR32GT-Rコレクションネタ(TLどこ行ったw)

本日は3部作の最終回、かつてのコレクション集(笑)となります( ´∀`)

 

皆様ご存知のとーり、トミカのBNR32はこれでもかってゆうくらい(笑)に

バリエーションが多い一品ですが、’90年代初頭のツーリングカーレース(Gr.A)

の隆盛とソコでの活躍も相まってその時代にリリースされたモノが多いですね(;´∀`)

 

個人的にもその頃がトミカコレクションのピークで(笑)世の中景気も良かったし

月イチで東京へ出掛けてミニカーショップ巡りなんてムチャしてますた(゚∀゚)

 

’07年のリーマン・ショック以降世の景気もズンドコに落ちて(笑)

アタクシも一度はコレクション整理的に一部をオクに流しまして(その後ジャンク

中心の収集になり結果在庫は以前より増えるってゆう本末転倒www)

 

しかしながら本来手中にしたモノを手放すとか捨てるってのか基本出来ない体質(笑)

なもんで、オク用に撮った画像がまだ残ってるってゆうねwww

 

ってコトで’09~’10年頃に流しちったBNR32コレクションを画像でお届け☆

スカイラインコレクターでもあるゆんけるさんに多分怒られるレベルですw

 

 

まずはロードカー部門(笑)

 

トミカ スカイラインGT-R(BNR32) SRC特注 ミニカーショップガリバー特注品

 

1990年、プリンスとスカイラインを愛するオーナーの集まりとして発足した

スカイライン・レッドエンブレム・クラブ(SRC)が巣鴨のミニカーショップ・

ガリバーにオーダーしたモノで、本体はシンプルな仕上げながら専用のパッケージ

に収まる一品☆

 

 

トミカ スカイラインGT-R(BNR32) トミーカイラR   ツインカムズ特注品

 

1967年に創業し’85年からチューニングカーの製作を開始、’87年には日本初の公認

チューンドコンプリートカー「トミーカイラM30」(HR31スカイラインベース)を

リリースし、日産車を中心としたチューンドカーやオリジナルモデル「トミーカイラ

ZZ」等を手掛けた京都の「トミタ夢工場」(~’03)がBNR32GT-Rをベースに製作した

トミーカイラR」を再現した特注品☆

販売は確かアイアイアド・カンパニーだったような・・・

ステッカーでオリジナルのホイールを再現しているのが特徴的でした(賛否アリw)

 

 

そしてこっからは前回以上に怒涛のレース仕様(;^ω^)

 

と、そいえば前回一般流通のレーシング仕様はコレクションしなかったとか

書きましたが・・・

 

トミカ No.84-4 スカイラインGT-R(BNR32)レーシング 「CALSONIC

 

すまん、実は持ってた(笑)・・・そうそう、特注品の出来良い(笑)のあるからって

流してたのすっかり忘れてた(;^ω^)約10年前の記憶なんでwww

 

前年のHR31から引き継いだカルソニックブルーのカラーを纏い’90年のJTCに

星野一義/鈴木利男のコンビで参戦、6戦5勝の圧倒的強さでシリーズチャンプに輝いた

マシンをモチーフにしております( ´∀`)

一般流通はヘッドライトが透明パーツじゃないんよねぇ・・・

 

 

トミカ No.40-2 スカイラインGT-R(BNR32)レーシング 「JECS

 

ホンマにすまんwwコッチも持ってたっけwww事情は上に同じ(笑)

ハセミモータースポーツがソレまでのリーボックからJECSにスポンサーチェンジ

した’92年JTC参戦マシンを再現したモデル☆(’93からはユニシアジェックス

長谷見昌弘/福山英朗のコンビで’92年は8戦2勝の戦績♪

前年にシリーズチャンプを獲得しているので栄光のゼッケン「1」が付いています☆

 

 

トミカ スカイラインGT-R(BNR32) FETスポーツGT-R    '92JTC

                       ミニカーショップガリバー特注品

 

’91年JTC最終戦インターTECより、ソレまでのフォード・シエラRS500コスワース

よりBNR32GT-Rにスイッチして参戦したマシンを再現したモデル☆

FETスポーツ」は自動車用パーツ・アクセサリーの製造販売と外国製パーツ・

アクセサリー商社である「極東商会(FET極東)」(FET=Far East Trading)の

モータースポーツブランド( ^ω^)

モデルは’92年仕様とのコトみたいで、この年は見崎清志/長坂尚樹のコンビで

8戦で3位入賞1回、DNF4回とゆう戦績ですた(゚∀゚)

 

 

トミカ スカイラインGT-R(BNR32) AXIA・スカイライン '91JTC

               ミニカーショップアイアイアド・カンパニー特注品

 

コチラもRS500を使用していた清水和夫/影山正彦組が駆っていたマシンを再現

したモデル☆

’90年JTCを「ピューミニ・トランピオ・シエラ」で参戦していましたが終盤の2戦

から同カラーのBNR32にスイッチ☆

翌’91年からは富士フィルムが当時大々的に売り出していたカセットテープブランド

AXIA」のハデなカラーリングに一新して参戦( ^ω^)

この年の戦績は6戦で2位入賞1、3位入賞2、DNF2ですた☆

 

翌’92年途中までこのカラーで参戦、後期はブラックベースのカラーに変更された

模様で、かつ’92年から影山氏に代わり(インパルに移籍)トム・クリステンセンが

ドライバーを務めたそうなので、このモデルは’91年仕様のやうですね( ´∀`)

タンポで再現されたホイールが特徴的でした♪(賛否以下略w)

 

 

トミカ スカイラインGT-R(BNR32) BPオイル・トランピオGT-R

   ’93インターTECウイナー         ミニカーショップガリバー特注品

 

ちょっと確信が持ててません(笑)が、先のAXIAスカイラインが’93年BPをメイン

スポンサーに迎え参戦したマシンだった・・かな?w

ちなみに「TRAMPIO」はトーヨータイヤのスポーツタイヤブランドですね( ´∀`)

 

ドライバーはトム・クリステンセン/横島久組となり9戦で2位入賞1、3位入賞3、

そしてETCの強豪マシンも参戦する最終戦、国際ツーリングカー耐久レース

インターTEC」で総合優勝を獲得ヽ(=´▽`=)ノ♪

モデルはこの仕様をモチーフとしているそうです☆

・・・なんか後にTLのセットでもこのカラーリングが採用されたみたいで(;´∀`)

 

 

トミカ スカイラインGT-R(BNR32) HKSスカイライン   '93JTC

                                              ミニカーショップアイアイアド・カンパニー特注品

 

1973年創業の老舗チューニングパーツメーカー「HKS」がBNR32をベースに自社

チューンでGr.Aに参戦したマシンを再現したモデル☆

ドライバーに羽根幸浩/荻原修を迎え’92~’93シーズンに参戦し、’93年では第3戦

SUGOにて総合優勝♪(他9戦で2位入賞、3位入賞各1回)

かつてのAXIAのようなハデなカラーリングが人気の一台でした( ´∀`)

コチラもアイアドお得意(笑)のタンポホイールが特徴的☆

 

 

トミカ スカイラインGT-R(BNR32) HKSスカイライン   '92JTC

                                              ミニカーショップアイアイアド・カンパニー特注品

 

で、コチラはHKSの’92年仕様☆ 初年度はそんなハデではなかったようで(笑)

体制は同じで、’92年は6戦で3位までの入賞は無し(4位1回但しDNFも無し)と

いった戦績だったそうで( ´∀`)

 

 

トミカ スカイラインGT-R(BNR32)ZEXELスカイライン '91 スパ24hウイナー

                                                    ミニカーショップガリバー特注品

 

コチラは前回も登場した「ZEXEL」カラーのBNR32ですが、Gr.NではなくGr.A仕様で

’91年のスパ・フランコルシャン24時間耐久レースにて総合優勝を飾ったマシンを

再現☆

ドライバーはアンデルス・オロフソン/デビット・ブラバム/服部尚貴のトリオ(・∀・)

 

 

トミカ スカイラインGT-R(BNR32) Castrol RB GT-R   '92 N耐 

                                              ミニカーショップアイアイアド・カンパニー特注品

 

こっからはGr.N参戦マシンがモチーフのモデル☆

コチラは’92年のN耐シリーズに飯田章/福山英朗組で参戦したカストロールカラーの

BNR32

当時リリースされた上級オイル「カストロールRB」のメタリックなグリーンが印象的

なマシンでしたね( ^ω^)

飯田選手が駆るJTCCP10プリメーラにも採用されてましたっけ♪

 

 

トミカ スカイラインGT-R(BNR32) ニチレイ・アセロラ・GT-R ’92N耐 

                                              ミニカーショップアイアイアド・カンパニー特注品

 

コチラはニチレイ・アセロラドリンクカラーのGr.N仕様BNR32を再現したモデル☆

’92年N耐シリーズ参戦車とゆうコトで佐藤久実/大井貴之組(レースによって3名)の

マシンかと思えど、JAFの戦績ページではゼッケン20なんよね・・(;´∀`)

11は違う仕様かもしれんけど判らんから、同じの持ってたら誰か箱確認してっ(笑)

 

と思ったがよく考えたらこのへん全部過去記事あったな(笑)

オク放出前に特集したんだったわ・・・Σ(´∀`;)なんなら写真撮り直してるしww

当時も同じコト書いてる(笑)が、11は’91年仕様だったみたい・・・

 

 

トミカ スカイラインGT-R(BNR32) TOMEIスカイラインGT-R ’92N耐 

                                              ミニカーショップアイアイアド・カンパニー特注品

 

’68年に設立された日本のチューニングメーカーの草分け的存在だった「東名自動車

(東名パワード)の系譜を継ぐ「東名スポーツ」が’92年のN耐シリーズに参戦したマシン

を再現したモデル☆

恵理将仁/井倉淳一のコンビで3戦を戦い2位入賞を一度果たしています(*´▽`*)

 

 

トミカ スカイラインGT-R(BNR32) FALKENスカイラインGT-R   '91N耐 

                                              ミニカーショップアイアイアド・カンパニー特注品

 

オーツタイヤ(現ダンロップ傘下)のスポーツタイヤブランド「ファルケン」の鮮やかな

カラーをまとったBNR32は’91年N耐シリーズ第2戦より登場☆

桂伸一/村松康生組のドライブで最終戦SUGO500kmにて総合優勝ヽ(=´▽`=)ノ

他全6戦で2位入賞2、3位入賞1回を果たしたそうです♪

 

 

トミカ スカイラインGT-R(BNR32) Project μ BP GT-R    '94N耐 

                                                      ミニカーショップガリバー特注品

 

チューンドカー用強化ブレーキパッド等のブランド「プロジェクト・ミュー

のカラーをまとった’94年N耐シリーズ参戦マシンを再現したモデル☆

影山正美/竹内博典(レースによって3名)のドライブでこの年8戦3勝2位1回

3位1回と強さを見せつけたそうです(*´▽`*)

 

 

トミカ スカイラインGT-R(BNR32) FKマッシモ・FALKEN GT-R   '95N耐 

                                                       ミニカーショップイケダ特注品

 

かつて自動車用オイルブランド「FK massimo」を販売していた石油精製事業会社

富士興産」がスポンサードしN耐シリーズに参戦していたマシンを再現した

モデル☆

川崎哲哉/福嶌稔大のコンビで参戦した’95年シリーズでは、他のチームが新型の

BCNR33型にスイッチして上位に入っていた中で6位入賞の奮闘も♪

翌年からは同じカラーのBCNR33にスイッチした模様( ´∀`)コレも特注品あったねw

 

 

トミカ スカイラインGT-R(BNR32) Bee☆R GT-R  '95筑波レース・ド・ニッポン 

                                            ミニカーショップアイアイアド・カンパニー特注品

 

コチラはEgの電子制御部のROM改修によるチューンを手掛けるショップ「Bee☆R

が’95年筑波の準国内格式レース「レース・ド・ニッポン」GT-R部門で優勝を勝ち

取ったBNR32を再現したモデル☆・・・そんなんよう知らんわ(笑)

ドライバーはショップ代表の今井清則氏(・∀・)現在はD1方面で活動中とか・・

確かBCNR33でもこのマシン出てたよね?(;´∀`)

 

もう数時間この記事書いてて集中力も限界(笑)ですが、ラスト☆

 

トミカ スカイラインGT-R(BNR32) SHINGHA Panasonic TAISAN GT-R 

                    '92 SEATCC チャンピオン            ミニカーショップガリバー特注品

 

シンハービールの鮮やかなロゴに惹かれて購入した一品w

東南アジアツーリングカー選手権なんて知らんし(笑)ソコの’92年チャンピオンマシン

とゆうコトですが・・・情報がwwトランクリッドに給油口がタンポで再現されてる

ので、Gr.A規格のマシンなんでしょうな(;´∀`)

 

過去記事の時もよう調べたな(笑)とは思うけど、ドライバーはオーナーでもある

A-Prasate氏とL-Kriangkrai氏・・・読み方も判らん(笑)

JTCやN耐とはまた違ったセンスのカラーリングが新鮮ですた♪

 

はい

 

コレがウチにある(あった)BNR32GT-Rの全てでございますwwやっとオワタwww

もうこんな規模のオマケ(笑)は・・・・近々あるかもしれん(;^ω^)

 

だいぶ脱線しました(笑)が、次回TLネタはNo.0014・・・ミニカー的には広がらない

ヤーツ(笑)です(・∀・)

とりましばらくは中断してたHWネタにでもしようかしら(;´∀`)

また来週もよろちゃんです☆

 

ではまた~( ^ω^)ノシ♪