【HW】'02 First Editions #7・8【Lap 4】 | ぐるんはうす(のい) -grünhaus(neu)-

ぐるんはうす(のい) -grünhaus(neu)-

緑色の甲虫に人生掛けちゃってるおぢさん(笑)の趣味ブログ☆
ミニカーネタ多め・マニアック御容赦(笑)
ヤフブロ難民( ;∀;)
※2019/5/4以前の記事はYahoo!ブログ時代のモノになります☆

はい、帰宅しますた( ´∀`)

ソレでは本日最後のお仕事(笑)2本目のネタいきまひょかw

 

先程予告しました’02年HWファーストエディション4周回目でござます♪

 

HW  Nissan Skyline (’02~’16 /’16Retooled)                 ’02 First Editions  #7/42

 

ここ数年のHWブランドで続々とリリースされているJDM(Japan Domestic Market=日本国内

専売車)系統のキャストの元祖と言われる(らしいw)モデルで、デザインは#2/42「Hyper

Liner」で斬新なスポーツワンボックスコンセプトを披露したAlec Tam氏☆

 

ベースとなったモデルはBNR32型GT-Rで、M 's Factory製ワイドボディキットを

オマージュしたエアロパーツをまとったカスタムモデル(*´▽`*)

T88タービンで800psを叩き出す同社のデモカーよろしくリヤシートレスにロールケージとゆう

内装も再現されているそうな( ^ω^)

 

FEカラーはダークメタリックブルーにチューンドカーっぽい雰囲気のグラフィックと5sp

ホイールの組み合わせ♪他にPR5のバリエーションも存在するやうで( ´∀`)

 

2000年のデビュー以降人気車種とゆうコトもあって、’05年を除き’11年まで毎年何がしかの

バリ展開があった模様♪

 

2016 Gran Turismo series #1/8

 

暫くの中断の後、’16年のPS2「Gran Turismo」シリーズで久々の復活ヽ(=´▽`=)ノ☆

 

レッドとブラックのシンプルな配色でキャストの造形がむしろ判りやすくなった感w

この後樹脂製のリヤウイングがボディ一体の鋳造製にリツールされたバージョンが

リリースされたそうですが、’19年にノーマル造形のBNR32GT-Rがリリースされたコトも

あってか、以降のバリは出て来てない模様です( ;∀;)

 

 

HW  Honda Spocket (’02~’07 )                 ’02 First Editions  #8/42

 

 

1999年の東京モーターショーに出品された、ホンダR&D.Americas.inc.により製作された

コンセプトカー☆

ルーフの開閉機構によるコンバーチブル、2シータースポーツピックアップ、可倒式リヤシート

による4シータースポーツカーと多様な形態に変化するエクステリアとFFガソリンEg+RR電気

モーターのハイブリッド動力を備えていたのが特徴だったそうで( ´∀`)

 

東京モーターショーの後2000年のノースアメリカン・インターナショナル・モーターショーと

ロサンゼルス・オートショーに出品されましたが残念ながら量産化には至らなかったそうです

( ;∀;)

 

そんな幻のモデルを、この時期コンセプトカーの立体化にも積極的だったHWがモデル化♪

ディフォルメを利かせつつ特徴的なデザインを見事再現させたのはPhil Riehlman氏☆

 

FEカラーでは実車同様のレッドとシルバーのツートンカラーを別々のパーツで絶妙に再現♪

ホイールはPR5を採用(・∀・)

 

シャーシも含めるとボディパーツは3分割されていますが、いずれもプラ製の為

ダイキャストモデルとは?(笑)ってゆうアイテムではあるのですがw(ので軽いww)

 

コンセプトカーあるある(笑)でカラバリも多くはなく、FE込みで5種類程度の展開の後

’07年をもって絶版となった模様です・・( ;∀;)

 

とゆうコトで’99~’02FEシリーズの4周回目、終了でございます( ^ω^)

次回から5周回目(#9/#10)に入りますのでよろしくお付き合いのほど( ´∀`)

・・・まだ1ミリも準備してないけど(笑)

 

ではまた来週ぅぅ~( ^ω^)ノシ☆