トミカリミテッド No.0011/0138【Poorman's BMW】 | ぐるんはうす(のい) -grünhaus(neu)-

ぐるんはうす(のい) -grünhaus(neu)-

緑色の甲虫に人生掛けちゃってるおぢさん(笑)の趣味ブログ☆
ミニカーネタ多め・マニアック御容赦(笑)
ヤフブロ難民( ;∀;)
※2019/5/4以前の記事はYahoo!ブログ時代のモノになります☆

暑過ぎる8月も明日で終わりますな(;´Д`) ぐるんです☆

月初めにイキナリ梅雨明けしたと思いきやただただ暑いだけの

一ヶ月でしたな・・・(´-﹏-`;)

 

日中だけならまだしも、夜の気温が下がらんのがツラ( ;∀;)

もうパーソナルクーラーも止めるタイミングが無いわwww

無いよりは遥かにマシなレベルでフル稼働しておりますww

 

ソコへ来て市内ではアイツの感染者数が地道に増えているしΣ(´∀`;)

国内全体でもそうですが、4月頃の自粛期間とは?ってゆうカンジですよね・・・

 

さて、先週HWのネタ4周回目を終えた段階でネタが切れた(笑)ので本日は

少々仕込みをしておりまして(;´∀`)

今回のネタは画像多め(笑)のコチラ☆

 

トミカリミテッドNo.0011  日産・ブルーバード 1600SSSクーペ (KP510)

 

 

1967(昭和42)年にソレまでの410系に変わって登場した510型ブルーバードは、

国内外で日産史上初の大ヒット作となったモデルとして有名でしたね(*´▽`*)

アタクシ的にもリアルタイム(笑)で街中510で溢れてた(やや誇張w)記憶が☆

 

 

実車画像(1600 4ドアセダンDX)@群馬大学桐生桐生キャンバス 2017-11-06

 

 

実車画像(1600 4ドアセダンSSS)@群馬大学桐生桐生キャンバス 2017-11-06

 

 

実車画像(1600 2ドアセダン)※US専売モデル

                         @群馬大学桐生桐生キャンバス 2015-11-01

 

 

実車画像(1600 2ドアクーペSSS)@群馬大学桐生桐生キャンバス 2013-11-06

 

そのボディ形態は2/4ドアセダン・2ドアクーペ・4ドアバン/ワゴンと様々なモノが登場♪

トミカにおいては、’70年の初リリースの記念すべき第1号車として「1600SSSクーペ」が

モデル化されましたねヽ(=´▽`=)ノ☆

 

コチラは2000年の30th復刻版( ´∀`)

 

 

 

’70年(’60年代末)の造形ですゆえ細かい部分はユルいかもですが、全体的には

シャープな造りで個人的には好き(*´▽`*)

 

30th復刻品は中国製になりまする(・∀・)

 

その歴史あるキャスト(笑)をベースにTL化した本作はディティールUPによって旧さを

感じさせない仕上がりに(*´▽`*)

 

サファリブラウンにレザートップとゆうカラーリングも当時を感じさせるナイスチョイス(笑)

ホイールはノーマルキャップタイプを新規造形で再現♪

 

テールライトはタンポ印刷で再現☆

SSSクーペのあの3連リレー式ターンシグナル大好きだったねぇ・・・(*´ω`*)

流れるフラッシャーライト付きチャリ全盛時代のヒトなんでwww(懐)

 

惜しむらくはトレッド問題(笑)

TLシリーズはボディカラーがちゃんとシャーシ側にもまわってるトコが良いよね♪

このシリーズも製造は中国になりますね(・∀・)

 

このキャストの個人的コレクションはぁぁ

 

 

 

リサ店で手に入れたパトカー仕様☆

イケダかどっかの特注品との説ありますが詳細知らん(笑)のでいつもの皆さんよろwww

 

日本製ですな( ^ω^)

 

 

ガレージロム特注 BRE Datsun 510 #46タイプ

 

北米市場での大ヒットの一躍を担ったのが、SCCAツーリングカーレースにて

ピート・ブロック率いるBRE (Block Racing Enterprises) チューンの510セダン♪

元々はダットサン・ロードスター(フェアレディSR311)を使用し奮闘していた同チームは、

ピーターの日産本社への直談判(笑)により新戦力として510240Z(S30)を手に入れ

240ZSCCA2年連続チャンプ510Trans-Amシリーズ2年連続チャンプ等の快挙を

達成☆

 

 

実車はUS仕様の2ドアセダンがベースですが、ロム特注のBREカラーはクーペでも

違和感なく再現♪やっぱこのカラーリングはたまらんですなぁ(*´▽`*)

 

ちなみにリアルタイム購入ですた(笑)値札がwww

 

 

さてそんな510ブルですが、10年後の40th記念復刻モデルでは他の一桁ナンバーのキャスト

共々新規造形にてリリースされますた(*´▽`*)

 

 

 

全体的に頑丈そう(笑)なカンジになりディティールもそれなりに再現されましたが・・・

 

 

リヤクオーターウインドウのバランスとかなんか気になる(;´∀`)

少し縦長なバランスになってないだろか?

 

40th復刻版はベトナム生産に変わっております( ´∀`)

 

まぁなんだかんだ言いながら(笑)

 

イトーヨーカドー特注品 レーシングタイプコレクション2 ラリータイプ

 

510といえばBRE以上にラリーフィールドでの活躍が有名でしたよね(*´▽`*)

特に灼熱のサファリでは240Zとアフリカ人ドライバーシェカー・メッタと共に勇名を

馳せました☆

 

その当時のワークスマシンを彷彿とさせるレッドに黒ボンのカラーリングを施した

イトヨ特注品・・・確か元日発売したよね?wこの我が元旦早々外出した記憶www

 

コチラもベトナム製(・∀・)

 

セブンイレブン限定 ALWAYS~三丁目の夕日’64 シリーズ

 

ブラインド販売で何かと厄介(笑)だった映画「ALWAYS 三丁目の夕日’64」配信記念

セブンイレブン限定シリーズ☆

車種カブりまくった方も多かったのでは?(笑)・・ちなみにあたしゃMS50クラウンww

 

コチラはウインドウモールやテールライト等適度に彩色されていて、一般品とTLの中庸的

な仕上がりがナイス☆・・・まぁ高かったしねwww

 

コチラもベトナム産☆

 

このへんの製品とは前後しますが、先日のセリカXX(A60)の時と同様に、TL10周年

記念モデルとして510がラインナップに復帰しました(*´▽`*)

 

トミカリミテッド No.0138   日産ブルーバード SSSクーペ (KP510)

 

 

但しコチラは焼き直し(笑)ではなく新規キャストをベースにTL化がなされております(*´▽`*)

 

 

ボディカラーはホワイトにレザートップとセリカ同様なんかジミ(笑)になってますが、

元キャストの造形を活かしよりディティールが判りやすくなった感が( ´∀`)

 

 

前面と後面でその違いが良く判るかと(*´▽`*)

・・・でもやっぱ縦横バランスは旧キャストの方が・・・w

 

コチラもやはりベトナム産ですね・・・トレッド問題(笑)はもうしょうがないwww

 

 

といったワケで、本日のTLはトミカの記念すべき第1号キャスト「ブルーバードSSSクーペ

を旧キャストと

 

新キャストの両バージョンでお届けしますた( ^ω^)

 

次回のTLNo.0012・・・・はい、全く広がりませんwww

敢えての脱線ネタになると思いますのでよろしくちゃんです(笑)

 

ではまた来週ぅ~( ^ω^)ノシ☆