トミカリミテッド No.0008 【広がらないww】 | ぐるんはうす(のい) -grünhaus(neu)-

ぐるんはうす(のい) -grünhaus(neu)-

緑色の甲虫に人生掛けちゃってるおぢさん(笑)の趣味ブログ☆
ミニカーネタ多め・マニアック御容赦(笑)
ヤフブロ難民( ;∀;)
※2019/5/4以前の記事はYahoo!ブログ時代のモノになります☆

さて、時間が無くなってしもうた(;^ω^)が

ココはもう一本捩じ込んで(笑)

 

お次は久々?トミカリミテッドより☆

 

トミカリミテッド No.0008  トヨタ・・ソアラ 2800GT  (MZ10)

 

 

’70年代末、欧米で日本車のクオリティが徐々に認められつつあった時代に、次の戦略

としてトヨタが新たに世界で通用する高級車を生み出すコトを目標として開発されたのが

’80年に発表された試作車「EX-8」だったそうで( ´∀`)

 

コレを翌年量産化したモデルが「ソアラ」で、当時のトヨタの最先端技術や装備をふんだんに

盛り込み、またその心臓部も最上級グレードでは2.8L DOHCのハイスペックなモノを搭載し

性能、装備共に上級車と呼ぶに相応しいモノだったとか(*´▽`*)

’80年代末期の「バブル経済期」において流行した「ハイソカー」の先端を行くモデルだった

とゆうイメージもアタクシ的にはありまする( ^ω^)

 

実車画像(後期型)   @雷電くるみの里   2011-09-11

 

なんですがぁぁぁ

 

・・・えっとね、’80年代のクルマってアタクシ的にはもう全然新しくて(50代以上あるある)

ついでに’80sの前半はアニメとかソッチ系プラモとか、後半は鉄ちゃん(笑)やってたりで

ぶっちゃけあまり関心が(笑)←2週前の伏線回収w

 

で更に元々「高級車」ってゆうのが昔から私の守備範囲外で(;^ω^)

 

早いハナシ、トミカのソアラもコレしか持ってないってコトなんですわ(*ノω・*)テヘ

 

だからTLがリリースされて初めて手に入れたwww今後こーいうモデルがチラホラと

登場しますwwww後半はTLも旧車に拘らなくなった部分があったりして尚更(;^ω^)

 

トミカでは’81年9月にNo.5-2としてデビュー☆

先代は絶版後も金型が終わるまで頑張った(笑)あのトヨタ2000GT(MF10)

あるイミ実車と同じやうにそのコンセプトが受け継がれたみたいな(;´∀`)

 

スケールは1/65とゆうコトでやや小ぶりな印象(この世代のトミカあるある)もありますが

’80sのトレンドたる「カクシャキ」なエクステリアデザインがよく再現されているかと( ´∀`)

最上級グレードの「2800GT Extra」をモチーフとしているモデルですが、TL化で

ゴールドのツートンカラーやブラウン系に置き換えた内装パーツ、専用メッシュタイプホイール

を盛り込んだ為、実車の持つ本来のゴー☆ジャス感(笑)が表現されていますよね~

 

恒例(笑)のトレッド問題は全く問題無しw

何か今であっても特にノーマルを手に入れる気が無いな(笑)

 

はい、そんなワケで今回は話題が広がらない(笑)トヨタ・ソアラ2800GTエクストラの巻

ですた(広がらんのはワシが悪いw)

次のとまとめてお送りしようかと思ったのですが、ちょうど時間無かったんで(笑)

 

次回はNo.0009・・・同じ世代のモデルですがもう少し広げられると思います(笑)

 

ではまた来週ぅ~( ^ω^)ノシ☆