【シリーズ開始】トミカリミテッド No.0001 【いつまで続くかw】 | ぐるんはうす(のい) -grünhaus(neu)-

ぐるんはうす(のい) -grünhaus(neu)-

緑色の甲虫に人生掛けちゃってるおぢさん(笑)の趣味ブログ☆
ミニカーネタ多め・マニアック御容赦(笑)
ヤフブロ難民( ;∀;)
※2019/5/4以前の記事はYahoo!ブログ時代のモノになります☆

とゆうコトでアタクシも渾身のネタを(笑)

 

先週久々(笑)にネタを投稿したトミカリミテッドネタ、せっかくなので

シリーズとして改めてお送りしていこうかと思います( ´∀`)

 

ゆうて登場からもう20年に近いってゆうねΣ(´∀`;)

もう存在を知らん世代もいるのかもとか思うと改めて新鮮なネタかも

しれないのでね~ってゆうコトで☆

 

ってワケで本日は2001年に登場した記念すべきNo.0001

 

No.0001  Skyline 2000 GT-R (KPGC110)

 

先週もおハナシしましたが、既存のキャストを流用(一部新規製作)してディティールUPに

拘った大人向けトミカとして登場した「トミカリミテッド」☆

第一弾はKPGC110型スカイラインGT-Rですた♪

 

実車画像 @雷電くるみの里 2011-9-11

 

旧車イベなんかではワリと頻繁に見掛けるがゆえにいざ画像探したら案外遡ったww

今度ちゃんと撮らんとイカンな(;´∀`)

長くなるので実車解説は省きます(既に渾身じゃねぇww)

 

皆様ご存知(笑)のやうに、トミカでは当初からGT-Rがラインナップされていたワケではなく

 

’74年8月にNo.82-1として登場したスカイライン2000GT-Xがオリジナルキャストに

なりますね( ´∀`)

 

実車画像 @群馬大学桐生キャンバス 2017-11-06

 

RでないオリジナルコンディションのKGC110ともなると旧車イベでも滅多にお目に掛かれる

モノでは(;´∀`)・・幼少期は街中でなんぼでも見掛けたもんでしたけどねぇ・・・

当然この日もこの個体の周囲は人が途切れず( ;∀;)

この状況になるまでどれほど待ったかと(笑)

ちな実車画像だけ手違いで圧縮し過ぎたので画質が荒いのは許されたしww

 

コレは以前ゆんオクにて奇跡的価格(笑)で(σ・∀・)σゲッツ!!

私バリエーションノートは持ってない( ;∀;)ので枝番解説は出来ませんw

(大百科はあるけど)詳しい方コメくだされww

 

金型改修前のボディに痛みは無いし破損しやすいフックもいちおー無事☆

痛んだ前後グリルだけ調達すれば全然レストアで蘇るレベルですね(*´▽`*)

 

まぁいつやるかは判らんけど(笑)

 

このキャストが’82年11月に登場した「栄光のスカイライン」セット品から金型改修された

らしく

 

前後バーフェンとリヤスポ追加でGT-R風のルックスに変わりますたΣ(´∀`;)

カラーリングも当時日産が製作した(なんちゃって)レースカー仕様をオマージュしたモノ

になってます☆

 

ただコレはセット品とは違うっぽいのですが、ずいぶん前にどっかのショップで買った(失念)

モノで・・私バリエ(以下略)

 

プレイバリューのあったフックもこの時期からバッサリとカット( ;∀;)

 

この時点で刻印から「-X」が消えたやうで・・・いやグレードダウンかいってww

 

ここまでやってもグリルは「-R」にならなかったのよねぇ・・・その結果

 

 

コレ以降度々復活したケンメリはなんか中途半端な造形に(笑)

コチラは2000年のトミカ30周年記念復刻モデルになりまする( ^ω^)

 

ちなみにパッケージも復刻してますが、裏面が現代風(笑)になっているのがオリジナルとの

相違点でw

 

コレはトイザでリアルタイム購入(*´▽`*)

 

R風の外装でXマスク、ノーマルホイールだとフェンダーとのチリとかwwもうツラみ( ;∀;)

この復刻シリーズは往年の1Aホイールをイメージしてホイール部をホワイトにしている為

何となくチープ感倍増(笑)

 

 

まぁ中国産ですよねw

但しスゴいのはこの時代に’70年当初の¥180で販売したってゆう事実Σ(´∀`;)

アレは度肝抜かれたもんです(笑)無論コンプしましたともww

 

コレに遡りまして

 

 

’91年(たぶんw)東京(現在は銀座)のミニカーショップ「アイアイアドカンパニー」の12周年

と姉妹店である名古屋の「ゼロクラフト」6周年を記念した特注モデルがリリース☆

 

世の中バブリー(死後)だったコトもあってかどうか(笑)この頃は専門店がメーカーに

パーツを特注するってゆう荒技(笑)もありましたっけね?

殊にアイアドさんはこのRマスクだったり後の33RのGT仕様ワイドボディなんかも発注

してたんでしたっけか?他にはイイノハコスカRマスクなんかが有名でしたかね(うろ覚え)

 

コレもリアルタイムで(σ・∀・)σゲッツ!!

この頃の特注品って¥1,200~¥1,500くらいでしたっけ?月イチくらいで東京へ出掛けて

ショップ巡りして散々こんなん買い込んでた(笑)とゆう生活がどんだけ調子こいてたかって

ハナシなんですがねwww(当時も思ってた)

 

シルバーやらレッド(もあったっけ?)やらカラバリもあったと思いましたが私はこのホワイト

のみの購入ですた(・∀・)

やっぱワイホ入ってると格段にカッチョ良いねぇ❤

 

コチラは日本製♪

 

先日のTLホワイト版と並べる(笑)

どちらが好みかは別れますかね・・・TLはやっぱりトレッドがw

ちなみに「スカイライン12models」セットではこのホワイトとレッド(鉄チンホイール)が

KPGC110としてセットになってました( ´∀`)

 

そんな経緯?でTLで無事(笑)GT-Rとしてリリースされたケンメリスカイラインでしたってゆう

ネタでした(;´∀`)

 

次回はNo.0002・・・あのモデルが登場か?

 

そもそも来週このネタあるのか?

 

乞うご期待☆(爆)

 

ではまた~( ^ω^)ノシ♪