【連続でやるとは限らんぞw】トミカリミテッドNo.0002 | ぐるんはうす(のい) -grünhaus(neu)-

ぐるんはうす(のい) -grünhaus(neu)-

緑色の甲虫に人生掛けちゃってるおぢさん(笑)の趣味ブログ☆
ミニカーネタ多め・マニアック御容赦(笑)
ヤフブロ難民( ;∀;)
※2019/5/4以前の記事はYahoo!ブログ時代のモノになります☆

とうとう我が市内でも某ウイルス感染者が発表され

いよいよ他人事ではなくなってまいりました(;´Д`) ぐるんです☆

 

現在ご本人は入院中で濃厚接触者からの感染報告も出ておらず

様子見といったトコですが、お子さんの進学で東京に行って貰って

来たとか・・・この時期このパティーンは他でも出かねないですなぁ(;´Д`)

 

非常事態宣言が出された東京から別荘地のある軽井沢への「コロナ疎開

なんてのも地元ニュースでは報じられてます・・・別荘持ちが避難して来るのは

賛否ありますが、移動すんなって言ってるワケなんだしねぇ(-_-;)

 

ましてや向こうから来たと思しき方がマスクもせずに地元スーパーに買い物に

来ているのを見掛ける、なんてのを報道で聞きますとソレはさすがにアカンやろ、と

(#^ω^)最低限の良識と常識は持とうな?

 

さて、不要不急の外出はしないのはデフォルトなアタクシ(笑)

昨日からレストア/カスタム待ちのミニカーを整頓してましてね、

今までバラしたままパーツケースに保管したりしなかったりしてた(笑)

ので、色々と管理がままならんなと思い、いったん仮組にして個体ごとに小袋

に入れて保管しようとしたんですが・・・

 

なんかめっちゃあるwwwそら今日の午後まで掛かるわwwww

え、えっと一台ごとにするコトで気が向いたヤツから少しづつ進められたらな、なんて(狼狽)

 

からの、本日のネタ(笑)

 

トミカリミテッド No.0002  Mazda Cosmo Sport (L10B)

 

2001年4月からリリースが開始されたトミカリミテッドシリーズは原則月イチで新作が

発売されましたが、第二弾となったのは世界初の実用量産型ロータリーEg搭載車

マツダ・コスモスポーツ」☆

 

実車画像(前期型L10A) @群馬大学桐生キャンバス 2012-11-04

 

’67(昭和42)年5月より発売された2シータースポーツカーたる「コスモスポーツ」は

REのコンパクトさを生かした近未来的なスタイリングがまさしく天を駆ける宇宙船と称され

ましたね(*´▽`*)

 

L10A  @群馬大学桐生キャンバス  2016-11-06

 

桐生のイベントでは生産343台とゆうレアな初期型もお目に掛かれるってゆう(*´▽`*)

実際に見ると車高の低さが想像以上Σ(´∀`;)コレとロータス・ヨーロッパはいつも思ふ(笑)

 

後期型(L10B) @スプレンドーレ榛名2014

 

トミカを始め多くのメーカーから立体化されているのはコチラの後期型☆

’72年までに双方込みで1,176台が生産されたそうです( ´∀`)

コチラの個体は極めて珍しいレザートップを装着してらっしゃるΣ(´∀`;)

 

トミカが登場したのは’71年6月だそうで( ´∀`)

年代的にはまぁ後期型L10Bがモチーフになりますわな☆

 

コスモスポーツ特有の低く平たいボディラインを見事に再現♪

 

ちなみに画像の個体は絶賛レストア中(笑)の初期キャストで、ゆんオクで(σ・∀・)σゲッツ!!

箱は他のオクで出品者が梱包用に付けてくれたモノ(アイアド特注品?)で実は無関係ww

ワイホ履いてるのは個人的シュミ(ってかWWS※)

 

初期キャストの最大の特徴はシャーシがはめ込み式になっており、カシメでない事♪

カスタム派(笑)としてはこの方がありがたいのですが、やっぱやたらにバラされては困る

から(安全性的に)カシメに代わったんですかね?

 

コチラは生誕記念モノだったかな?(;´∀`) 同じくゆんオクで♪

 

 

コレ実は先の初期モノのFウインドウにクラックが入ってたので交換用のドナーとして

落札したんだけど・・・どうしたものか(笑)

 

トミカとしてデビュー後2ヶ月ほどしてNo.45としてパトカー仕様がリリース♪

当初はシャーシを共有してたやうですが、ノーマルが’74年11月で生産中止になったのに

伴ってかその後No.の刻印が45に変更され、さらに後カシメ方式に変わったみたいです☆

 

 

リミテッドではディティールへの彩色だけでかなりリアルな雰囲気に(*´▽`*)

 

まぁヘッドライトは致し方あるまいw

ホイールはノーマルタイプを再現してますね♪

 

もとよりテールのMAZDAエンブレムがモールドされてるのも素晴らしいのですが

ソコにまたシルバー入ってもう完璧(笑)

 

構造&コスト上下廻りにボディカラーが入らないのがツラいトコでしたが、TLでは

ソコもしっかり拘って彩色されているのが良き❤

TLの弱点(笑)トレッドの狭さもこのモデルではなんとか気にならないレベル(笑)

 

モータースポーツでの活躍といえば、’68年にニュルブルクリンクで開催された

84時間耐久レース「マラソン・デ・ラ・ルート」4位入賞の快挙が有名で、後年

こんな特注品も作られたりしましたがオクに流しちった(*ノω・*)テヘ

 

 

なので、出品用に撮った過去画像(笑)

 

他にも某特撮作品とか後の某アニメ(笑)とかで特別仕様の車両が登場し

それらの仕様もリリースされてましたが個人的にスルー(笑)

なんかね、このボディにストライプとか色が付いてるのが好きでない(;´∀`)

あとパトカー仕様も持ってないです( ;∀;)

 

なんで、数年前のトミカ博でこんなん買った(笑)

 

ヘッドライト・・・

 

うーん、なんか違和感w

 

・・・よ~く見てみたら

 

キャスト変わっとるやないかーいっ!Σ(´∀`;)

トミカの旧車って、イベントモデルリリースの時にしれっと新金型キャストになってるコト

あるよね!?

 

白飛びで判りづらいですがMAZDAエンブレムもオミットされておる・・・( ;∀;)

そして新金型になると何故か全体にモッサリしてしまう悲しみ(´;ω;`)

職人芸(笑)によるシャープな造形がトミカの持ち味だったと思ったのにぃぃ

 

シャーシ見れば一目瞭然w ドリトミのNERV官用車とやらもこのキャストなのか・・・

 

とまぁそんなこんなで今回はコスモスポーツ特集ですた☆

レストア中の個体、何色にしたら良かんべなぁ?(白いのはベースホワイトw)

ってゆうか作業進めろってwwねwww小宇宙(コスモ)を燃やすのよっ!(違)

 

次回、No.0003・・・うっわ手間掛かるヤツやw来週やるとは限らんからなっ(笑)

 

ではまた~( ^ω^)ノシ♪

 

 

注釈※

WWS(Wide Wheels Syndrome=ワイドホイール症候群)

トミカ等の3in.系ミニカーにワイホがないと気が済まない病気(笑)

初期症状のワイホ物収集癖から末期の新品バラして他のモデルにワイホ

突っ込んじゃうトコ(笑)まで症状に個人差アリwww

ヤフブロ時代より勝手に命名しているビョーキです(笑)