始まりの季節 | 青山の腰痛肩こり改善トレーナー桜井のブログ

青山の腰痛肩こり改善トレーナー桜井のブログ

東京都港区、青山を中心に「腰痛・肩こり改善請負人」として活動するパーソナルトレーナーのブログです。
トレーナーの仕事やプライベートまで赤裸々(?)な毎日を綴っています☆

東京・青山で活動している腰痛、肩こり改善トレーナーの桜井です。

新年度ということで初めて4月始まりの手帳を購入してみました。
そして早速まっさらな手帳に予定が書きこまれていきます。
4月は「始まり」の季節ではありますが、私にもこの春は「始まり」があります。
これまで学んできた分野でもある、介護予防関連の業務が加わるのです。

トレーナーとして、これまで高齢者に対する個人指導や
グループ指導は経験があるのですが「介護予防教室」としての業務は
今回が初めてです。

この教室には要介護認定を受けていない65歳以上の高齢者が参加されます。
要介護になっていないとはいえ体力差はまちまちで、
元気にスクワットが出来る方もいれば「スクワットって?」という方もいます。

私が普段行っているパーソナルトレーニングを受ける多くの人は
高い理想を持って運動に臨まれています。
しかしこうした教室に参加される方々は皆がそうした
高いモチベーションを持っているとは限りません。

そうした様々な体力、モチベーションをお持ちの参加者に
気持ちよく元気になってもらうためにはこれまでの指導方法とは
少し異なるアプローチが必要かもしれません。
これは楽しみでもあり不安でもあり・・・複雑な思いです。
でも4月は始まりの季節。
髪の毛も6mmから3mmにイメチェン(?)したことだし
自分で背中を押して新しい「始まり」を楽しみたいと思います。

元気な高齢者、元気な社会づくりに貢献をしていくぞー!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・告知~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・