肩こり改善へのセカンドステップ~ストレッチ編 | 青山の腰痛肩こり改善トレーナー桜井のブログ

青山の腰痛肩こり改善トレーナー桜井のブログ

東京都港区、青山を中心に「腰痛・肩こり改善請負人」として活動するパーソナルトレーナーのブログです。
トレーナーの仕事やプライベートまで赤裸々(?)な毎日を綴っています☆

東京・青山で活動している腰痛、肩こり改善トレーナーの桜井です。

前回は、肩こり改善には自身の生活習慣の振り返り&見直しが必要だということを
解説していきました。
このブログをご覧になった肩こりもちの皆様はご自身の生活習慣の振り返りは
してみましたか?
人に言われないとわからないのが“クセ”です。
これを機会に肩こりになるような悪しき生活習慣を振り返ってみましょう。


さてさて。
今回はそんな肩こりの症状を予防、緩和させるストレッチを3つご紹介します。
肩こりに関わる筋肉は様々ですが、今回は3つのストレッチに焦点を当てていきます。


①首の前側のストレッチ(胸鎖乳突筋)

肩が辛いとき、頭を前方へ倒して首の後ろ側をストレッチすることは多いと思いますが
意外にも首の前側をストレッチすることで肩がラクになるのです。


②肩の外側のストレッチ(三角筋)

こちらは肩こり改善では王道のストレッチですね。
ストレッチする肩の方をしっかり下げて行うことで更に効果があがります。


③二の腕のストレッチ(上腕三頭筋)

こちらは意外なストレッチかもしれませんね。
二の腕の筋肉は肩甲骨に付着しているので腕の動きにも関係する筋肉なのです。


以上3つのストレッチのご紹介でした。
この3つを毎日気が付く度に行ってみましょう。
1回10秒程度なので3つで30秒。
この程度なら忙しい人でもできますよね?(笑)

毎日の積み重ねでカラダは出来上がります。
是非取り入れてみてくださいね。