肩こり改善へのファーストステップ | 青山の腰痛肩こり改善トレーナー桜井のブログ

青山の腰痛肩こり改善トレーナー桜井のブログ

東京都港区、青山を中心に「腰痛・肩こり改善請負人」として活動するパーソナルトレーナーのブログです。
トレーナーの仕事やプライベートまで赤裸々(?)な毎日を綴っています☆

東京・青山で活動している腰痛、肩こり改善トレーナーの桜井です。

今日は「肩こり」のお話。
働く女性の9割が肩こりに悩まされているというデータがあります。
そんな方々が実践するオススメ解消法とは何でしょうか?

・お風呂に浸かって体を温める?
・サプリメント?
・マッサージ?

過去の産経新聞社のアンケートによると、ストレッチやヨガ、体操を行い
症状の解消に励んでいるそうです。
意外でした・・・

そうした背景にはスポーツクラブやヨガスタジオなどの台頭による選択肢の拡大、
そしてアクティブに自分の体と向き合っている姿が働く女性にとって
ファッションとして受け入れられていることが影響としてあるのかもしれません。

肩こり改善には現在の生活習慣の振り返り&見直しが必要です。
現象には理由が存在していて肩こりも例外ではありません。
ツライ時にはマッサージなどの受動的対処で逃れることが多いとは思いますが
根本的な解決には現在のあなたの生活習慣の見直しが必要になるのです。
思い当たる節はありませんか?

我々トレーナーが「肩こり改善」というと筋トレを行って・・・
みたいなイメージを持たれる方も多いと思いますが
しかし私のところにご相談にやってくる方々には、まずこうした聞き取りを行います。
必要とあらば段階的に筋トレも行いますが、多くの方には行いません。

不自然な動作や、無駄な負荷がかかっているところに気付くだけでも
いくらか症状は軽くなります。
肩こり改善へのファーストステップは「気付くこと」なんです。
自分の体って、自分が一番知っているようで意外に知らないことが多いんですね。
皆さんは自分自身のお体に詳しいですか?


次回は肩こり改善に効果的なエクササイズをご紹介していきます。