あなたに寄り添うパーソナルトレーナー | パーソナルトレーナーの貯筋日記

パーソナルトレーナーの貯筋日記

大阪天満橋・堺筋本町を中心に活動しているパーソナルトレーナーKOHEIが、思いのままにつづります。

最近、曜日の感覚がないKOHEIです(笑)

パーソナルトレーナーといっても、みんなそれぞれ得意分野が違います。
一般の方からすると、『ゴリゴリマッチョな人』か『治療してくれる人』のどちらかか、もしくはそれに近いニュアンスで認識されているのかなーと思います。
なかには『ゴリゴリマッチョで治療してくれる人』もいますね爆笑


まぁそんな感じの役割は当たらずも遠からずで、社会人チームやプロのチームで『トレーナー』というと『ストレングストレーナー』と『アスレチックトレーナー』という2つの立場に別れている場合があります(チームの事情でそうでない場合もあるようです)。
前者は、『ゼロからプラスを積み上げて行く人』。
後者は、『マイナスをゼロに戻す人』。
というのがそれぞれの得意分野です。

僕はNSCA-CPT(ナショナルストレングス&コンディショニング協会公認パーソナルトレーナー)という資格をもっていて、その名のとおり『ゼロからプラスを積み上げて行く人』です。
それはつまり、クライアントさんの筋力を高めることで、日常生活を楽にしたり、過ごしやすくしたり、スポーツにおけるパフォーマンスを高めたりすることです。
では、どうやって筋力を高めるのか…?

はい、そうです。
『筋トレ』ですよね。

ただ、その向かう先は先ほども書いたように人それぞれです。
その中でも、多くの場合『体を引き締めたい』という方がほとんどです。
となると、腹筋やアームカール(力こぶ)をチマチマとしていても仕方がないので『股関節』『肩関節』に関わる筋肉を鍛えていきます。

なぜか?
その2つの関節って、360度にグルグル回りますよね。
つまり色々な身体活動に関わっていて、でかいからです


じゃ、具体的にどこ?となると、『太もも』『お尻』『胸』『背中』です。
もし『痩せたい』『体を引き締めたい』と思っているなら、ここから取り組んでみましょう!
『やってるけど痩せへんぞ!コラ!』という方は、プロに聞いてみましょう!
ということで、お待ちいたしております。


(株)ファーストクラストレーナーズ

池田幸平

体験レッスン、受付中→こちら