自己肯定感が低い人の方がなぜか優秀な理由 | 秘書の毎日を心軽やかに過ごすための小さなヒント

秘書の毎日を心軽やかに過ごすための小さなヒント

秘書のためのコーチによる共感できる情報に溢れたブログ

 

 

こんにちは、永田です。

 

 

さて、最近、そして実は以前から

「自己肯定感」という言葉が気になります。

みなさまいかがですか?

割と以前からよく言われることで
自己肯定感は高い方が良い、という風潮がありますよね?

 

元気にあげあげの人の方が組織でも

大事にされそう・・・ 特に外資はそれが顕著かとも思います

企業の中でも自信を持って発言する人の声が聞かれがちだし
 


そして、


自己肯定感が低いと、

自分の評価が低いということで
何やら自信がなさそうで
頼りなさそうで印象がイマイチな印象かも。



何より社会的に良くないから
自己肯定感あげあげでゆこう!

みたいな風潮があって・・・


自分に自信を持つことは良いことですが
そんなに自己肯定感を
あげないと人は生きてゆけないものなのか?



とも思います。


そして、ここへきてわかってきたことは

実は、優秀な人や
大きな事業を成し遂げている人ほど
自己肯定感が「低い」
のではないかということ。。。(当社調べ)

例えば、とても評価されている役者さんが
実は全然自信満々ではなくて
とっても謙虚で
一人になると自分の欠点や足りないところばかり
気になってしまうという話をしていたり

世界的に売れている演奏家でも
いつも不安で自分のパフォーマンスや
将来のことを思い悩んで夜眠れなかったり

自己肯定感が低いのは優秀な証、だと
評しているコンサルタントの方もいました。

なぜなら、自己肯定感が低くて
悩むということは

 

無闇に楽観的にならずに

状況を冷静に判断している上に

かつ、向上心が高いことの表れで

自分の立てている目標が高い、
ハードルが高い、現状に満足していない・・・

つまり、理想が高いといういことで
常に伸びしろがあるということ。


周りから見たらすでに
素晴らしい実績を上げているのに
自分ではまだまだ、と言っているタイプです。
だから、すごい人なのに謙虚。

ただデメリットもあって
常に悩んでいる、心穏やかでない
というあまりよろしくない状態になったりするので

誰か第3者に客観的に評価してもらい
現場でもここまでできている、と励ましてもらう
経験が必要です。

で、気づいたのですが
このような自己肯定感が低いのに
パフォーマンスレベルが高い人は
大抵そういう励ましてくれる人が
いることが多いですね。。。


だから悩みながらも

向上しつつ続けていられるのかもしれません。


今募集中の(12/10 締切)

【最新版】秘書の方のためのマインドアップ講座

は自己肯定感が低めの自覚がある方にもおすすめです。

 

心構え次第で
すでに持っているポテンシャルをさらに

表現してゆこうとしている方のお役に立てたら
嬉しいと思っています。

 

 

 

ぜひ、案内だけでも読んでみてくださいね。

詳しい内容とお申し込み・お問い合わせはこちらから


この機会に多くの方のご参加をお待ちしています!



 

 

 

 

 

=====

 

【期間限定募集開始!】

 

新しい秘書のためのマインドアップセミナー 2023バージョン(Zoomオンラインあり)の参加者募集を開始しました!(12/10締め切り)

 

マインド(心構え)はスキルやノウハウよりも、

人を相手にするプレッシャーの高い仕事である秘書業務に

とって大切なもの

 

その詳しい内容や対策を実体験・実例を挙げて詳しく解説してゆく

とっても充実した内容となっています。

 

Zoomオンラインでのセミナー3回(アーカイブあり)と個人セッション、さらに動画やメールなども随時お送りする盛りだくさんな内容です。

 

今回の特徴は

マインドアップに必要な内容を3回のテーマごと細かくお話ししてゆく点です。

 

毎回オンライン講座+ワークありの講座3回(アーカイブあり)と

さらに個人セッション1回も加わったゆっくり3か月コースということで

きめ細かい対応が可能になっています!

 

長期戦で個別ニーズにも合わせて対応できるのが強みです。

 

詳細とお申し込みはこちらから

 

12/10 締め切りですので気になっている方はお早めにどうぞ!

 

 

 

PS.

現在の人気講座、動画講座の秘書マインドアップオンライン講座は定期的に動画が送られてくる21日間のものです。興味ある方はこちらもどうぞ!

(こちらもかなり内容濃いです!!

 

 

===

お得な情報や大切な情報は無料メールレターでお伝えしています。ぜひご登録ください!

 

週1-2回の不定期配信・ブログでは書けないこともお伝えする・永田美保子のメールレター(無料)

 

365日 エグゼクティブ秘書が伝える仕事の哲学(セオリー)・毎朝届く【無料】メールレター

 


ハートのプレゼント最新のご案内桜

 

お知らせ 1

 

最新リリースの動画講座

大好評で多数お申し込みいただいています。

秘書・アシスタントなどバックオフィス系の

将来のキャリアプラン、仕事は、やりがいは??

と言った不安にズバリ切り込みます、ここでしかお伝えできない内容の動画です。 

 

 

 お知らせ 2

第2期募集中! 

ChatGPTに関する動画講座(アーカイブ)に今ならプロンプト事例集のプレゼント付き!(期間限定)

情報過多になりがちな、ChatGPTの話題ですが秘書アシスタントの方は、これだけはおさえておいて〜! ということでお伝えしてます。

 

間違えないで便利に活用するための「転ばぬ先の杖」として必見です!

 

お知らせ 3

ラブレター 期間限定無料メール講座♪

 

続々とご参加いただいています!

すでに多数ご参加いただき大変好評な

「自分が本当にやりたいことを見つける方法」7日間無料メール講座 です。

 

期間限定で公開しています。

 

お知らせ 4

 2022年夏から配布して既に100名以上の方がダウンロードくださり

大好評・秘書業務の実務で役立つ

「秘書の仕事を楽に・楽しく・スムーズに行うための 小さな TIPS チェックリスト 100 箇条」

 

ですが、このほどついに

最新版の2023年版をリリースしました!

 

こちらからお申し込みいただいた方全員にリストの最新版をお送りしていますので、秘書・アシスタント業務ご活用ください!

下矢印

「秘書の毎日にいますぐ役立つチェックリスト 100 箇条」2023年

 

 

ご参考:2023年の内容のご案内ブログ記事はこちらからどうぞ!

 

 

 

 

 

 

*YouTubeもどうぞ!

 

「秘書ワインポイントレッスンシリーズ」
を次々追加しているのでまだの方は
チャンネル登録しておいてくださいね!

こちらからどうぞ秘書のコーチ・永田美保子

 

 

 

【人気セミナー】
目標設定のメール講座から一歩進んだ「ライブ」での
人事効果、評価面談の準備のためのオンラインセミナーです。

 

 

 

上矢印内容詳細とお申し込みはリンクをクリック

 

 

 

チューリップ30分からの時間制相談プログラムをスタート!チューリップ

 

30分からのご相談を受け付けています。(オンライン対応)

 

しかも! その場で時間延長もできるという

画期的なプログラムを始めましたのでぜひ

 

こちらからチェックしてみてくださいね!

 

 

困った時は悩み続けるよりもすぐに詳しい人に聞いて

時間やエネルギーを無駄に費やさないように心がけて

みるのも大事な心がけです。

 

必要な方のお役に立てますように!
 

 

 

お知らせ

 

1回から受講できる個人コーチングセッション

 

思考を整理したい、前に進みたい。。。

そんな時に1回だけの単発コーチングをご希望の方は

こちらの記事からご覧ください!

 

                             本エグゼクティブの働き方・生き方を「時間」という切り口を通じて書いた私の初の著書です。Kindle読み放題なら無料!

「年収10倍アップの時間術」 

2017年2月初出版

 

 

      

【メールでのご相談はこちらで承ります】     

メールでいつでも相談できる

継続メールサポート契約ご希望の方はこちらから