やり方とマインドを間違えて大失敗!私の史上最大の失敗談(前編) | 秘書の毎日を心軽やかに過ごすための小さなヒント

秘書の毎日を心軽やかに過ごすための小さなヒント

秘書のためのコーチによる共感できる情報に溢れたブログ

 

 

こんにちは、永田です。

 

 


世の中には常に
様々な情報が溢れていますね。
情報の流れが早くて流行り廃りもあっという間

目まぐるしいです。

 

そんな中、自分の興味あること、

お仕事に役立ちそうなことなど

勉強してみたいな〜 やってみたいな、
と思うようなことも色々とあるのではないでしょうか。

 

私はももう少し 

ChatGPTについて知りたいな、

とか

健康についても学びたいなとか

色々あります!


皆さんは最近何か新しいことに
チャレンジしてみましたか?


※新しいことに挑戦するのは素晴らしいこと。

 

でも無闇にチャレンジすればなんでも

良いというわけではないのです。

 

自分に合ったチャレンジなら良いと思います。

 


私事ですが、そんな「チャレンジ」に関連して

ここ数年くらいの間の、
私の最大の失敗談についてお話ししようと思います。

このお話は初めてすると思います。

参考になれば幸いです。


赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 


さて、長年やってきた企業の役員秘書を
家庭の事情で退職してから

自分なりにできる範囲の様々な期間限定の仕事や


秘書のためのコンサルタント、
コーチ、セミナー講師などをやってきましたが

最初の頃は、どれも全然うまくいきませんでした。

1.  まずは、人選を間違えました。


起業するにあたって、独立企業してビジネスを
するわけですから、経験者に学ぶべし、と

思ってお願いした相手というのが

なんと。。。。

ビジネスの結果は素晴らしいけど

自分には合っていない人だったんですね。

そのかたは、自分で企業を経営している
いわゆバリバリの起業家の方だったんです。

たまたまある勉強会で紹介されてご縁があったので
(その方自身は穏やかでいい方だった)

いいかな〜と思ってちょうど起業塾のようなことを

されていたので、そこに個人対応していただける

プログラムに参加。

 

ところが、私は役員秘書を

長くやっていましたよね? 

 

「経営者」といえば、大企業の役員とばかり接していたのに
自分の育ってきた環境とは
全く違うタイプの経営者の方やそのお仲間が新しい先生です。

考え方も何もかも違っていて

すっごく戸惑いました。

(どちらがいい悪いではない)


結論から言うと、この先生から習ったことは全然私に
向いていませんでした。


長くなったので、失敗談の続きはまた次回に!

 



 

 

=====

 

【期間限定募集開始!】

 

新しい秘書のためのマインドアップセミナー 2023バージョン(Zoomオンラインあり)の参加者募集を開始しました!(12/10締め切り)

 

マインド(心構え)はスキルやノウハウよりも、

人を相手にするプレッシャーの高い仕事である秘書業務に

とって大切なもの

 

その詳しい内容や対策を実体験・実例を挙げて詳しく解説してゆく

とっても充実した内容となっています。

 

Zoomオンラインでのセミナー3回(アーカイブあり)と個人セッション、さらに動画やメールなども随時お送りする盛りだくさんな内容です。

 

今回の特徴は

マインドアップに必要な内容を3回のテーマごと細かくお話ししてゆく点です。

 

毎回オンライン講座+ワークありの講座3回(アーカイブあり)と

さらに個人セッション1回も加わったゆっくり3か月コースということで

きめ細かい対応が可能になっています!

 

長期戦で個別ニーズにも合わせて対応できるのが強みです。

 

詳細とお申し込みはこちらから

 

12/10 締め切りですので気になっている方はお早めにどうぞ!

 

 

 

PS.

現在の人気講座、動画講座の秘書マインドアップオンライン講座は定期的に動画が送られてくる21日間のものです。興味ある方はこちらもどうぞ!

(こちらもかなり内容濃いです!!

 

 

===

お得な情報や大切な情報は無料メールレターでお伝えしています。ぜひご登録ください!

 

週1-2回の不定期配信・ブログでは書けないこともお伝えする・永田美保子のメールレター(無料)

 

365日 エグゼクティブ秘書が伝える仕事の哲学(セオリー)・毎朝届く【無料】メールレター

 


ハートのプレゼント最新のご案内桜

 

お知らせ 1

 

最新リリースの動画講座

大好評で多数お申し込みいただいています。

秘書・アシスタントなどバックオフィス系の

将来のキャリアプラン、仕事は、やりがいは??

と言った不安にズバリ切り込みます、ここでしかお伝えできない内容の動画です。 

 

 

 お知らせ 2

第2期募集中! 

ChatGPTに関する動画講座(アーカイブ)に今ならプロンプト事例集のプレゼント付き!(期間限定)

情報過多になりがちな、ChatGPTの話題ですが秘書アシスタントの方は、これだけはおさえておいて〜! ということでお伝えしてます。

 

間違えないで便利に活用するための「転ばぬ先の杖」として必見です!

 

お知らせ 3

ラブレター 期間限定無料メール講座♪

 

続々とご参加いただいています!

すでに多数ご参加いただき大変好評な

「自分が本当にやりたいことを見つける方法」7日間無料メール講座 です。

 

期間限定で公開しています。

 

お知らせ 4

 2022年夏から配布して既に100名以上の方がダウンロードくださり

大好評・秘書業務の実務で役立つ

「秘書の仕事を楽に・楽しく・スムーズに行うための 小さな TIPS チェックリスト 100 箇条」

 

ですが、このほどついに

最新版の2023年版をリリースしました!

 

こちらからお申し込みいただいた方全員にリストの最新版をお送りしていますので、秘書・アシスタント業務ご活用ください!

下矢印

「秘書の毎日にいますぐ役立つチェックリスト 100 箇条」2023年

 

 

ご参考:2023年の内容のご案内ブログ記事はこちらからどうぞ!

 

 

 

 

 

 

*YouTubeもどうぞ!

 

「秘書ワインポイントレッスンシリーズ」
を次々追加しているのでまだの方は
チャンネル登録しておいてくださいね!

こちらからどうぞ秘書のコーチ・永田美保子

 

 

 

【人気セミナー】
目標設定のメール講座から一歩進んだ「ライブ」での
人事効果、評価面談の準備のためのオンラインセミナーです。

 

 

 

上矢印内容詳細とお申し込みはリンクをクリック

 

 

 

チューリップ30分からの時間制相談プログラムをスタート!チューリップ

 

30分からのご相談を受け付けています。(オンライン対応)

 

しかも! その場で時間延長もできるという

画期的なプログラムを始めましたのでぜひ

 

こちらからチェックしてみてくださいね!

 

 

困った時は悩み続けるよりもすぐに詳しい人に聞いて

時間やエネルギーを無駄に費やさないように心がけて

みるのも大事な心がけです。

 

必要な方のお役に立てますように!
 

 

 

お知らせ

 

1回から受講できる個人コーチングセッション

 

思考を整理したい、前に進みたい。。。

そんな時に1回だけの単発コーチングをご希望の方は

こちらの記事からご覧ください!

 

                             本エグゼクティブの働き方・生き方を「時間」という切り口を通じて書いた私の初の著書です。Kindle読み放題なら無料!

「年収10倍アップの時間術」 

2017年2月初出版

 

 

      

【メールでのご相談はこちらで承ります】     

メールでいつでも相談できる

継続メールサポート契約ご希望の方はこちらから