ショッピング同行で大切なことを学ぶ~パーソナルスタイリスト養成塾 | 選ばれるパーソナルスタイリスト養成講座 パーソナルファッション®協会ブログ

選ばれるパーソナルスタイリスト養成講座 パーソナルファッション®協会ブログ

好きなファッションで仕事がしたい!パーソナルスタイリストやスーツスタイリスト、ファッションの講師の養成スクールです。
知識+スキル+マインドを学び、お客様から愛されるファッション起業の情報をお伝えしていきます。


テーマ:

おはようございます。

 

パーソナルファッション®協会の三好凛佳です。

【パーソナルファッション®は弊社の登録商標です。無断使用は法違反となります。】

 

 

昨日は、パーソナルファッション®スタイリスト養成塾ベーシックコースのスタイリング実習の1日でした。

 

 

 

 

 

 

人のショッピング同行を行ったことのある生徒さんは数名いらっしゃるのですが、本格的にカウンセリングをして下見をするパターンで今回は実習を行って頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

ベーシックコースでのスタイリング実習は、サービスの方法や手順ではなく、

 

もっと大切な『人に対してショッピング同行でスタイリング提案する』といったそのものを学びます。

 

「やり方」は言葉でも簡単に説明できるけど、

 

「どのように考えてスタイリング提案するのか?」

 

「お客様側の気持ちはどうなのか?」は、

 

実際に体感しないと、なかなか腑に落ちないものです。

 

それを体験して頂けるように、現場実習を通じて学んで頂いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

骨格診断していても、サイズを聞いていても、

 

実際に試着してもらうと、自分のイメージと違ったりすることは多いです。

 

これも体感することやパターンを知ることも大事なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショッピング同行では、販売員さんとの距離感も迷うところですね。

 

それも実際に体験して頂いてから、ではどうするのがよいのか?

 

など、実習を通じて細かくアドバイスしています。

 

昨日もこのテーマでもみんなでいろいろ話し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか最後は、三つ巴(笑)

 

 

終了後の皆さんのひと言感想をご紹介しますね。

 

 

スタイリングをする方も、スタイリングされる方もあるという、緊張と楽しさの混乱の1日でした。

両方体験して、とても勉強になりました。

Sさん

 

もっと準備した方がよかったと思いました。

また、要望に応えるだけでなく、新しいものや違うパターンなどを提案してもよかったかなとおもいました。

Aさん

 

もっと提案の幅を広げればよかったかなと思います。

自分が下見したアイテムを試着してもらえること自体、楽しかったです。

骨格診断に捉われないでスタイリングすることの良さが、こうして実際に体験することで感じられてよかったです。

Mさん

 

 

私の個人的な考えになりますが、

 

パーソナルスタイリストが行うショッピング同行というサービスは、

 

パーソナルスタイリストのセンスだけに頼ったものでもなく、

 

カラー診断や骨格診断などの診断タイプを従うだけのものでもなく、

 

お客様の要望に応えるだけのものではないと思うんですね。

 

 

 

 

一番大切なことは、着るご本人にファッションが楽しいと思ってもらうこと。

 

 

そして、ご自身の魅力を再発見したり、着られるデザインが増えたりなど、

 

装うことの幅が広がり、さらに輝いて頂くことを目的にするものじゃないかなと思うんです。

 

 

 

 

もちろん、イメージコンサルタントであれば、診断タイプを守りながらスタイリングすることを優先するのは、当たり前のこと。

 

どの手法が、良い悪いではありません。

 

 

 

 

お客様やターゲット層によって、必要とされるものは違います。

 

だから、自分はプロとして、何をしたいかが大事かなと思います。

 

 

 

養成塾のみんなは、今回の実習で体力的にはとっても疲れたけど、

 

学んだこともすごく多かったと思います。

 

 

やり方を学ぶだけではわからなかったことが、

 

体験することで次のステージにアップできますもんね。

 

 

その得たヒントを活かして、スキルとマインドを磨いていって欲しいなと思いますハート

 

 

 

 

■スーツスタイリスト入門講座■
2017年10月29日入門講座開催いたします!残席2名
2017年11月ぐらいからのスーツスタイリスト養成講座をご検討の方には無料説明会は随時、開催しております。
お気軽にお問合せ下さい。

  ≫スーツスタイリスト入門講座

 

 

パーソナルスタイリスト養成塾ベーシック
2017年11月以降開催予定となります。
平日開催のスケジュールも現在であれば可能です。
無料説明会は、随時開催しております。
説明会をご希望の方はご連絡下さいませ。

  ≫パーソナルスタイリスト養成塾ベーシックコース

 

 

.

パーソナルファッション®協会 三好凛佳さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス