スーツスタイリスト®の仕事の拡がり。 | 選ばれるパーソナルスタイリスト養成講座 パーソナルファッション®協会ブログ

選ばれるパーソナルスタイリスト養成講座 パーソナルファッション®協会ブログ

好きなファッションで仕事がしたい!パーソナルスタイリストやスーツスタイリスト、ファッションの講師の養成スクールです。
知識+スキル+マインドを学び、お客様から愛されるファッション起業の情報をお伝えしていきます。

こんにちは。

パーソナルファッション®協会の三好凛佳です。

【パーソナルファッション®は弊社の登録商標です。無断使用は法違反となります。】

 

 

先日、大阪でクールビズをテーマに講演をさせて頂きました。

 

 

外資系の医療機器の商社さまからのご依頼で、

 

美大を卒業して以来、千里中央に行ってまいりました。

 

 

 

 

今回の講演は、スーツスタイリストとしてビジネススタイリングを

 

させて頂いたお客様のご縁がつながって、ご依頼を頂きました。

 

 

 

本当にありがたいお話です。

 

 

 

プレゼンテーションを見せながらだったので暗い写真しかないんです(笑)

スーツスタイリストですから、もちろんスーツで♪

 

 

 

代表者個人のビジネススタイリング ⇒ 研修やセミナーの依頼

 

実はこのパターン、少なくないのです。

 

 

社員さんからその会社へ、というのもありましたし、

 

自社ではなく団体やコミュニティで、というお話も頂いたことあります。

 

ありがたいことに、セミナー自体をリピートさせて頂くことも多いです。

 

 

 

 

そしてセミナー後、

 

社員さんや参加者への個人スタイリングというパターンもよくあります。

 

 

 

 

私の研修・セミナーは、HPの1ページにチラッと書いてあるだけで

 

広告などの宣伝もマーケティングも行ってないんですね。

 

 

 

そのホームページをご覧頂き、お問合せやご依頼を頂く機会は

 

たまにありますが、お客様をスタイリングしたのがきっかけで

 

ご依頼を頂くパターンの方が、その後の繋がりも長くなっています。

 

 

 

 

 

もちろん、パーソナルファッション®スタイリストとしても、

 

そのようなご依頼を頂くこともありますが、

 

スーツスタイリストとしてのお仕事の方が、機会は多いですね。

 

 

 

それと共に、1回きりのスタイリングではなく

 

次に繋がるパーソナルスタイリングの関係性もあるかと思いますが

 

そこはまた、別の機会に♪

 

 

 

男性スーツスタイリングの仕事は、スタイリングで終わるだけでなく

 

こうして次の繋がりができやすいお仕事のカテゴリーなんですね。

 

 

 

私自身、話上手でもないし、人前に出るのも得意ではないんですが

 

そんな私でも大手企業さんからリピートを頂ける研修ができるのは

 

研修・セミナーの作り方や考え方の軸があるからだと思います。

 

 

 

そういうファッションセミナーの作り方について、

 

この夏にワークショップを行いたいなと画策中。

 

私のことですから、まだ、どうなるかわかりませんけどあせる

 

 

 

特にスーツスタイリングに関しては、

 

スーツスタイリストさんが増えて、全国でこのようなセミナーができ

 

ビジネスマンの皆さんに着こなしのマナーを知って頂く

 

機会が増えたらなと、心から思います。

 

 

 

 

まずはその知識を学んで頂く必要があるので、

 

男性スーツのお仕事を広げていきたい方は、

 

7月のスーツスタイリスト入門講座にぜひ♪

 

 

 

 

 

パーソナルファッション®スタイリスト養成塾ベーシックコース

7月より開催予定となりました!

 

★説明会は随時開催しております★

お申込みはパーソナルファッション®協会のページからどうぞ!

 

 

■スーツスタイリスト入門講座■
2017年7月開催予定。※現在募集中です※
2017年7月からのスーツスタイリスト養成講座をご検討の方には無料説明会は随時、開催しております。
お気軽にお問合せ下さい。

  ≫スーツスタイリスト入門講座