こんにちは。

パーソナルプロデューサー&居待月の丸山伸予です。


昨日は、4月のトワイライト会でした。

今回は、アトピー・アレルギー専門カウンセラーの山根貴子さん にアレルギー・アトピー緩和の秘密についてお話しいただきました。


カウンセラーの山根貴子さん


さて、昨日のお話しで大変興味深かったのは・・・

「アレルギー=人間アレルギーではないですかはてなマークとの問いかけでした。

人の批評ばかりしている人は、それが自分や家族の体にアレルギーとして表れてくるのだそう。

また、花粉症は親への不足感や外部に敵ばかりいると感じていないか

私自身は、アレルギー鼻炎と診断されたことがあるのですが、自信のなさや思い出したくない思い出に苦しんでいると、アレルギー鼻炎になることがあるのだそうです。

もう、本当に目から鱗のお話しばかりビックリマーク




確かに、私はかなり長い間便秘薬を常用していました。

そうでないと、ダメだって思っていましたからあせる

ですが、ある時から薬に頼るのをやめた途端、20年以上薬なしではダメだと思っていた便秘が解消(;^_^A


結局、カラダは正直で、自分がそう思っているとそうなるし、無関心になると治っていったりするものなのですね。


でも、昨日皆様のお話しを伺って感じたのは、基本的にアレルギーに悩まれる方って「良い人」なのではないということ。

まわりに気を遣って生きていたり、自分を犠牲にして頑張っていたり・・・

日本人がどんどん花粉症になってしまうのは、そんな国民的な性格もあるのかも知れませんね。

けれど、やはり花粉症やアレルギーは辛いもの。

しっかりと、自分自身の内面を見つめて、嫌なことはしない。

これが、大切なのかなと、思った次第ですニコニコ


人生はすべて、自分が選んできたこと。

ですので、親や人を恨む気持ちや、嫉妬する気持ちの原因をみつめて、それを手放せればいいのですね。

今回は、本当に人生カウンセリング的な会となり、みなさまスッキリされていらっしゃいました。

そもそも、人に聞いてもらうだけでも、心も症状も軽くなったりしますから。

そのような意味でも、貴子さんのような存在はとても貴重だと言えるかと思います。

最後に、みなさまで記念撮影を・・・
(私がシャッターを切らせていただきましたので、私は写っておりません 笑)



ご参加くださいました皆様、講師を務めてくださいました貴子さん、本当にありがとうございましたニコニコ

貴子さんのカウンセリングにご興味のあるかたは、ぜひ貴子さんのブログ をご覧くださいね。

また、昨日はこんなプレートを召しあがっていただきました。

野菜とベーコンのキッシュ。 合鴨スモーク。 スズキのカルパッチョ。


さて、来月のトワイライト会は・・・

私、丸山が5月28日(土)に、ファッションについて講座をさせていただこうかと思っております。

久しぶりのファッション講座となりますが、詳細はまたこちらのブログでもご案内させていただきますね。