令和5年度「英語教育実施状況調査」結果について(2)@和歌山市の個別指導塾 | 【和歌山市にある学習】進学塾「喜望ゼミナール」の個別指導「パーソナルワン」教室長〔松下俊道〕によるブログ

【和歌山市にある学習】進学塾「喜望ゼミナール」の個別指導「パーソナルワン」教室長〔松下俊道〕によるブログ

【和歌山市にある学習】進学塾「喜望ゼミナール」の個別指導「パーソナルワン」教室長〔松下俊道〕によるブログです。

文部科学省が全国の公立小中高校を対象にした令和5年度「英語教育実施状況調査」結果を公表しました。

 

 

前回に続き、私なりに内容をまとめてみました。

 

【高校生(高校3年生)】

 

CEFR A2レベル(英検準2級)

 

(全国)

相当以上を達成した高校生の割合は50.6% 

相当以上を取得している高校生の割合は32.0%

 

(和歌山)

相当以上を達成した高校生の割合は48.0% 

相当以上を取得している高校生の割合は28.1%

 

 

CEFR B1レベル(英検2級)

 

(全国)

相当以上を達成した高校生の割合は19.8% 

相当以上を取得している高校生の割合は13.7%

 

(和歌山)

CEFR B1レベル(英検2級)

相当以上を達成した高校生の割合は17.7% 

相当以上を取得している高校生の割合は13.3%

 

 

【感想】

正直なところ、和歌山については今回もポイントが低いと感じましたが、

前回と比べ、A2レベル以上達成が0.9ポイント↑となっていたのは、皆さんが英検に対して意識が向いているからかなと思いました。B1レベル以上達成が1.2ポイント↓となっているのは、準2級と2級のレベルの差なのかもしれません。

 

 

大学入試において、英語検定2級レベルの実力は必要だと私は考えています。

可能であれば、高校3年生になるまでに英語検定2級は取得しておきたいところです。

そのためには、日ごろから英語学習に意識して取り組んでいく必要があります。

 

個別指導パーソナルワンは英語教育に力を入れています。

単語の覚え方、リスニング、スピーキング、英語検定対策、受験英語対策、定期テスト英語対策などに対応しています。

 

無料相談会・体験会も実施していますので、お気軽にご連絡ください・

TEL:073-402-1023 (月~土14:00~20:00)

個別指導パーソナルワン 松下