諸事情で自己破産しました。

浪費やギャンブルではありません。

40代夫婦共働き5人家族の家計記録です。

夫、妻、子3人、ネコ、イヌ、ネコ。

自己破産したのは妻(私)です。

夫婦共働きにもいろいろあって、勤務時日や時間がそれぞれだと思います。

 

夫はカレンダー通りで、9時~18時勤務。(定時で帰る事はほぼない)

私はシフト制ですが、基本は土日休みで、9時~18時勤務。


平日のスケジュール


6時半

 夫:犬の散歩

 私:お弁当作り、お掃除ロボットON

 第3子:犬猫の餌やり


7時

 各自、トーストやシリアルなど簡単に朝食


子供がだいぶ大きくなったので、自分の事は自分で!朝の支度や給食セット、水筒などは各自で準備します。


7時半〜8時

 子供達登校

 私:キッチン片付け&食洗機ON、化粧、支度

 夫:洗濯取り込み&干す、支度

 

洗濯物は、まず夜に洗って干しておいたものを取り込み、次に、朝、洗い終わるように予約しておいたものを、干します。

干す場所は完全室内です。私以外、全員花粉症だし、夜遅くまで外に干したくないので、浴室乾燥です。

取り込んだらとりあえずカゴに入れておきます。


8時過ぎ

 通勤(私が夫を駅まで車で送り、そのまま出勤)




夕方 子供達帰宅後

 第3子:犬の散歩、犬猫餌やり、ご飯炊き

 第2子:洗濯物仕分け&タオル畳み

 第1子:お風呂洗い


その他、自分たちの服は各自で畳みます。

まぁ、放っとくと各自のカゴが山になっているので声かけは必要です。


後は勉強している事になってますが…

自主性に任せちゃいます。やらないと自分が後で困るだけ。親に出来るのは声かけと見守り。


18時半〜19時

 私が帰宅 猛スピードでご飯作り

 ※前日におかず作り置きしておくとスープのみ

 子供たちは先にご飯を食べる


20時〜21時

 子供たち順番にお風呂

 夫のお迎え、大人はご飯、お風呂


22時〜23時

 夫婦:お弁当の副菜作り、翌日の夕飯作り置き、洗濯


この夕飯作り置きが理想スケジュールになるキモです!

平日の19時頃に帰ってきて、いちから夕飯を作るのは時間がかかり過ぎて、私の気が休まらないのです。出来るだけ栄養バランス良く、とか考えると手間もかかるし。


1週間分の作り置きは難しいので、出来る時は前日の夜のご飯作りが定着しました。


夫も料理出来るので助かります。

むしろ、全部作って欲しいーー


毎日、こんなうまく回る事はないのですが、うちは仕事も家事も2馬力で!


子供が小さい頃は完全にワンオペでしたが、今は、子供たちが自分の事は自分でやるようになり、さらに家事の一部を手伝ってくれます。夫も家事2馬力前提で動いてくれるので、ワンオペ回避になりました!


 私の母世代に言うと、手伝いをする夫を褒め、私が何もしないで楽してるように感じてると思います。


いやいや、自分の子供の世話して、自分の家のことやるの、当たり前やーん!


と思うのですが、そこは世代間格差。

夫の株が上がるのは悪いことではないでしょう。