諸事情で自己破産しました。

浪費やギャンブルではありません。

40代夫婦共働き5人家族の家計記録です。

夫、妻、子3人、ネコ、イヌ、ネコ。

自己破産したのは妻(私)です。

我が家のポイ活はできる時にできる範囲でというスタンスです。

ポイントの乞食なんて言ってた人もいますが、ヒトとして、ポイントもらえた方がお得だ!と思うのは当然ですよね。


私の考えるポイントとの程良い付き合い方は、なるべく夫に集約する事と、無理はしない事、です。


主なポイ活

 ・Tポイント(夫)

 ・JREポイント(夫)

 ・楽天ポイント(夫)

 ・Pontaポイント(夫婦それぞれ)


【Tポイント】

洗剤などの消耗品はウェルシアで買う事が多いのですが、無理して月曜には行きません。


月曜日にポイント2倍なのはわかっていますが、週末にまとめ買いするので、それを延期してまで月曜日には行きません。

平日は仕事から真っ直ぐ帰宅して、ご飯にお風呂に子供と犬猫の世話があるので、寄り道して買い物する時間がもったいないからです。


また、Tカードは家族カードという概念がなく、私と夫それぞれでポイント貯めるのは効率的ではないと感じるので、夫のTカードだけに、週末まとめ買い分のポイントを貯めます。

あと、ガソリンとETCカード利用分がTカード決済なのでTポイントが貯まります。

ある程度貯まったら、20日に使いますが、全額ポイントで払える程にはなかなか貯まりませんね。


私のTカードは自己破産した時にクレジットカード機能がなくなっているので、ポイントを使い切って、貯めるのをやめました。


【JREポイント】

夫のviewゴールドカードと結びついてます。

カードの年会費はかかるのですが、カード決済のほとんどがこのカードなので、ポイントがかなりつきます。

私の家族カードもこれです。


【楽天ポイント】

元々は私が楽天ヘビーユーザーでしたが、自己破産を機に遠のいてしまいました。

私名義のクレジットカード利用不可は仕方ないとして、夫名義の家族カードも利用不可という、絶縁状に近いものを叩きつけられているのです。

(自己破産した私が悪いのですけどね)


夫は楽天会員ですが、あまり楽天では買い物せず、totoを買うのと、どうしても楽天で欲しい物がある時だけ使ってます。


【Pontaポイント】

夫はau、私と子供2人分はUQ、自宅はauWi-Fiです。

夫名義のauペイカードで払う利用料分は夫についてます。

私のUQ利用分はポイント対象外。なので、私につくPontaポイントはホットペッパービューティーの美容院予約のみ。全然、貯まりませんね。


後はスーパーのポイントカードがいくつかありますが、スーパー単独で完結してるので、買い物した時に出すだけですね。


我が家のポイ活で1番大きいのはJREポイントで、このポイント活用は夫の自由にしてもらっています。

Suicaチャージして何の支払いに充てるかは、夫の自由。お小遣い的な感じでしょうか。


今のところ、これでうまく回っているので、無理のない範囲でポイ活していきたいと思います。



さて、私は自己破産したので、まだクレジットカードが作れません。

でも、5年経ったら、楽天カード作成にチャレンジしたいと思います。


なぜなら、私のNISA口座は楽天証券なのです。

解約して違う証券口座を開こうかとも思ったのですが、面倒で…

せっかくあるので楽天証券口座を活用しますが、楽天カード決済した方がお得なのです。


楽天さん、数年したら、仲良くしてくださいね…!