諸事情で自己破産しました。

浪費やギャンブルではありません。

40代夫婦共働き5人家族の家計記録です。

夫、妻、子3人、ネコ、イヌ、ネコ。

自己破産したのは妻(私)です。

25日は給料日。

1月の給与はこんなでした。↓



そこから毎月、引き落とされる金額は


両親への援助 3万円

貯金 3万円

ほか、生活費(カード払い分やPayPayへの入金)



でした。



が、2024年はもう少し貯蓄を頑張ろうと思います。

先取りにしないとどうしても貯金出来ません。


今月、さっそく、増やしました!




子供3人へ3,000円ずつ

楽天証券口座へ5,000円


合計 プラス14,000円


実行!



ちなみに内訳は、

1/25 3万円 両親への援助

1/26 6万円 カード払い用

1/26 3千円ずつ 子供3人の口座

1/26 5千円 楽天証券


この先、私の未来家計簿によると

1/29 3万円 ソニー銀行(貯金)

2/3  2万円 PayPay(生活費)

2/10 5千円 PayPay(美容院代)


2/24 残高予測

55,532円

お!いつもより余裕ありそうな予感です!



本当は子供達に毎月5万ずつくらい入れてあげたいのですが、急には無理なのでまずは3千円を継続。徐々に増やします。


楽天証券口座は、何もしないまま放置していた口座なのでとりあえず入金して、投資を目指したいと思います。



問題の出金は夫名義のカード払い用の6万円。

月によって変動しますが、毎月5〜10万円はあり、かなりキツイ。でも、夫の収入内ではすべて賄えないので、私の口座から出してます。


カードの使い道は、ほぼAmazon。

ペット用品(エサ、トイレ用品)や、キッチン用品。


給料日前でキツくなると、スーパーやドラッグストアでカード払いにしたりします。

↑私が個人的に1番家計管理としてやってはいけないと思っている「困った時のカード払い」。

まず、これからやめよう。



あ!これだけは支払いがどんなにキツくても、絶対買います。私はAmazonで買います。すぐ届くので。

これがないと部屋が臭くて生きていけないです。↓犬猫飼いには必須!



次の給料日まで、未来家計簿が合うよう、家計管理していきたいと思います。