諸事情で自己破産しました。

浪費やギャンブルではありません。

40代夫婦共働き5人家族の家計記録です。

夫、妻、子3人、ネコ、イヌ、ネコ。

自己破産したのは妻(私)です。

共働きの我が家ですが、貯金があまりありません。


40代夫婦の平均貯蓄額は約469万円、だそうです。

↓参照



預貯金限定という事は、保険とか、投資とかは別って事でしょうか。


夫婦名義の預貯金で言うと、、



50万あるかないか。



どちらかが病気や入院でもしたら即、生活に困るレベル。

投資もしてないし、保険も最低限。


生命保険 死亡保険金200万円

医療保険 入院日額5,000円


生命保険 死亡保険金 500万円

医療保険 入院日額5,000円

(住宅ローン団信あり)


毎月の貯金額は



夫 2万円

私 3万円


夫名義については年収に対して少な過ぎるっ、と、自分でも思います。


夫の年収↓


家計管理は私なので、毎月の自動積立額を増やすのは出来るのですが、なかなか実行に移せず…


保険料や税金、車検費用など、決まっている出費に対して月々積み立てておくのが正しい家計管理だと思います。

でも、結局、毎月その分を捻出できず、時期が来たら、とりあえず貯めてる貯金から払っているため、貯蓄額が増えません…


そして、12月に、食器棚と冷蔵庫を新調してしまったため、貯蓄がさらに減額。


どちらも限界だったので必要出費なのですが、支払いは恐ろしい。


いつまでもこのままではいけないので、2024年は、毎月の貯蓄額目標を上げます!


夫 2万円 → 5万円

私 3万円 → 5万円


夫婦共に毎月の5万円貯蓄したい!