諸事情で自己破産しました。

浪費やギャンブルではありません。

40代夫婦共働き5人家族の家計記録です。

夫、妻、子3人、ネコ、イヌ、ネコ。

自己破産したのは妻(私)です。

給与明細が見られるのっていつ頃ですか?


給料日は会社それぞれで、給与明細は紙ではなくWEB明細になっているところも増えていると思います。


私の給料日は毎月25日。25日が土日に当たれば、前倒しの金曜に振り込まれます。

とても一般的だと思います。


一方、給与明細のWEB公開は前日の午後以降。

まぁ、紙ベースの時代は当日渡されていたような気がしますし、遅くはないと思います。

(この会社では入った時から既にWEB明細。派遣会社も勿論、WEB)


が、問題は25日が土日の時も、頑なに、前日の午後以降のWEB公開を貫いている事。


25日が日曜だったら、金融機関とかへの連携はいつもより早く終わってるハズじゃないですか。

土日は金融機関休みなんだし。

だったら、明細も出来てて、金曜にはアップしてくれるんじゃないかなーと素人考えで期待していたのですが、サッパリ公開されず…

24日の土曜日の午後に公開されてました。


えーーー?


経理システムの事はよく知らんけど、公開って予約じゃないの?

それとも土曜日に出社して操作してんの?

それともデフォルトで24日午後公開っていう設定なの?


もやもやしますが、別に公開が遅れてる訳ではないし、何の問題もないのでしょうが……



ただただ、モヤモヤしてるだけです。

私が。


家計の不安というのは先が見えないのが一因だと思うのです。


固定費の支払いやカード払いの金額って、大体、早目にわかるので、引き落とし予定がわかります。

だから、早目にいくら入るのかも知りたいんです。

せっかちなんです。

わかってます。


1日待てばいいだけなのはわかっているのに、早く安心したいのです。


裏のシステム内に人がいたら、「コイツ、給与明細のページばっかり、リロードして見てんなー」と思うでしょう。


今日は23日。給料日は25日(木)なので、明日24日(水)の午後には明細が見られるでしょう。


ポチポチポポチポポチ。