マジパンシュトーレン♪ | ☆Leipa ja Persikka☆

☆Leipa ja Persikka☆

      ~パンと桃のblog~      

今年のシュトーレンはマジパンシュトーレンにしてみましたWハート


マジパンはアーモンドパウダーと粉糖で作った手作りですラブ


牛乳とイースト、お粉で中種作ってから、バターとブラウンシュガーをしっかり混ぜてから本こね。

バターとお砂糖を知って混ぜて、空気をたっぷり含ませておくことで、軽い仕上がりになるそーなので、ビーターで白っぽくなるまでしっかりまぜましたいっぱいハート

お粉はラ・トラディション・フランセーズを使いました。






マジパン入ると、アーモンドの風味が加わって、おいしさアップしますね~上げ上げ

ひさびさに、手捏ねではなく機械こね。

バターたっぷりのベタベタ生地なので、キッチンエイドが大活躍でした好


やっぱ、楽だなぁ~おんぷ

分割なしで焼いたら、かなり大きくてなかなか焼けないし、焼き上がりの作業もやりずらかったので、来年はちゃんと分割して、焼こうっと。


やっぱシュトーレン作り、楽しいし、おいしいキラキラ


来年はもっとおいしくかわいく作れるようにちゃんと今年のレシピと反省点メモっておかなきゃですね。


手ごねパン ブログランキングへ
にほんブログ村