産前産後リハビリの必要性② | 骨盤底のプロ・マダムフリーランス熊丸真理

骨盤底のプロ・マダムフリーランス熊丸真理

福岡県福岡市六本松で『骨盤底筋トレーニングサロンはぴくま』営業中!
骨盤底のお悩み(尿漏れ・頻尿・子宮脱・性交痛・骨盤のゆがみ・姿勢・呼吸)に関する情報と、50歳でフリーランスになった私の人生最後の大冒険についてもリアルタイムで経過を発信。

マダムフリーランス・骨盤底理学療法士の熊丸です。

 

昨日に引き続き産前産後のリハビリについて。

 

皆様は『リハビリテーション』と言う言葉の語源をご存じでしょうか?

理学療法士や作業療法士、言語聴覚士なといわゆるリハビリテーションの専門職を目指す学生が、『リハビリテーション概論』とか『理学療法概論』とかで、入学してすぐ、だいたい4月中旬くらいに習う内容なんです。

 

リハビリテーションは英語で書くとRehabilitationになりますが、その語源はラテン語のRe-habilisと言われています。 これは「再び」を意味するReと「適する」を意味する「Habilis」が組み合わさったものです。 直訳すると「(人が)再び適する状態になる」ことを示すわけです。

 

ですので、何も医療分野だけで使う言葉ではなく、

『宗教的破門の取り消し』とか、

『犯罪者の社会復帰』とか

もちろん

『適さない身体の状態(例えば病気や障害の状態)を再び適する状態にする』という意味があります。
『全人間的復権』とも言います。

妊娠出産って日本では法律上の理由と思いますが『病気ではない』とされていますね。妊婦さんや産後のママは健康で幸せでいなくちゃいけないイメージ。

 

本当にそうなんでしょうか?

 

もちろん妊婦さんは幸せだし赤ちゃんが生まれるのは嬉しいし待ち遠しい。ですが、ママの身体は本当に大丈夫?
そもそも妊娠前から腰痛があったり、肩こりがある人は妊娠中、体重が増えたり関節が出産に向けて緩んできたらどうなるでしょうか?概ね腰痛はひどくなります。肩こりもそうですね。
妊娠を機に腰痛や膝痛、お尻の痛みが出る人も少なくはないです。だって体重は増えるのに身体を支える関節は妊娠を継続するホルモンのせいで緩む、緩んだ関節で動くには筋肉が今まで以上に頑張るしかない。それで傷めることがあります。
 

そのような妊婦の方には、お薬は適応にならない場合も多いです。じゃあ、生まれるまでその痛みは我慢しなきゃいけないんでしょうか?そんなひどいことはないですよね!
産後、その腰痛が治るか分かりませんし、何といっても生まれる時になって、陣痛が来て、お腹に力を入れたり踏ん張ったりしなきゃいけないときに腰痛があったりしたら力が入るでしょうか?

そこで、産前のリハビリなんです。
例えば妊婦さんに出やすい腰痛やお尻の急性の痛みや恥骨の痛み。痛すぎて歩けない人もいます。そういう妊婦さんの痛みを軽減することができます。
また、出産(経膣出産)に必要最低限な筋肉を必要最小限の力で鍛えておくこともできます。
帝王切開の方であれば、なおさら産後に向けて動かしておくに越したことはありません。
赤ちゃんの娩出に必要となる筋肉(腹横筋や骨盤底筋)は、産後もなかなか回復しづらい筋肉になりますので、出産前から動くようにしておけば、産後も筋力を戻すのは容易になります。整形外科の手術の前に行う、いわゆる『術前リハビリ』にあたるのではないかと思います。

産後のリハビリはどうでしょうか?
先ずは1か月ほどは完全安静が必要となります。その後、2か月目くらいから徐々に妊娠で伸びきってしまって使えなくなってしまった腹横筋と骨盤底筋は再教育する必要があります。腹直筋離開がある方は、理学療法士などの指導の元、慎重に筋力トレーニングをする必要があります。
お腹や骨盤だけではなくその他の部位も動けるように再教育する必要があり、また日々成長し重くなってくる赤ちゃんの重みに対応できる筋力をつける必要があります。重心の位置も、妊娠中の重心位置がなかなか抜けない人も多いので、再度学習する必要はあります。

第2子、第3子と出産を重ねるにつてれ、その都度筋力や姿勢を戻している人はいいのですが、そうでなければまだ回復できていないのにまた体重が増えて関節が緩む・・自分のことは後回しになってしまうママが多いので、子供たちの手が離れた13~14年後、やっと自分に構えるわ~と思った頃に様々な不具合が出てくる。

そうならないためにも、産後ママが痛みなく快適な、必要最低限の筋力が付いた身体で、のびのびと楽しく育児や家事や仕事や遊びができるために、しかるべきタイミングでのリハビリはやはり必要になると思うのです。
産後ママがダイエットしたり、ボディメイクをしたい場合は、リハビリの後になると、私は思います。

『食欲コントロールダイエット』の富永さんがよく言われるんですが、『痩せたいならまず現状を知って普通の状態になってから!骨折しているのに走りたいって言ってるのと同じ!そんなの無理!ダイエットは失敗します!』ってよく言われるのです。産後のダイエットや体形戻しも一緒で、『まずは産後リハビリをして、生きていくのに必要な筋肉や姿勢を取り戻すのが先!ダイエットや体形戻しやボディメイクはその後!』って、思うのです。

日本でも産前産後リハビリが当たり前な世の中になるのは、いつなんでしょうかね。。

それまで待てない方は『骨盤底筋トレーニングサロンはぴくま』にお越しくださいませ(笑)。

今日もステキなパンツでお過ごしください✨✨