HA02 フロントサスペンション オーバーホール | 和魂洋才?洋魂和才?

和魂洋才?洋魂和才?

豚骨BLOODオジサンカブライダー。趣味や生活中心のお気楽ペースブログです。ボヤキとバイク(鉄カブ中心)や横型エンジン(チャイナメイン)メインにお届け。すべての記事内容はフィクションと想定ください。内容を参考にし起こる損害・損失について当方は一切免責です。

HA02 カブ90

 

最近走る専門、、、。

久しぶりにカブの内容です。

 

「ペロさんのブログ、、、ほぼラーメン&食べ歩きブログ化しようですよ、、、」

というドリンキングバディからの指摘も、、、。(笑)

 

まーカブはほぼ、メンテナンスフリーですからねぇ、、、。

オイル交換とチェーン給油と軽いメンテナンスで、ずーっと調子いいですねぇ。

 

先日混合気攪拌スペーサー付けてから、、、。

さらに調子イイですね。

燃費もしっかり伸びてる感がありますし、トルク感がUPしたので、あまりエンジン回さずに走れます。

 

フロントサスペンションは、本格的な梅雨前に一度オーバーホールしないと、、、、と思いつつ、、、。

後回しにしまくってた、、、。

2年ぶりぐらいに、、、オーバーホール。

極圧の某有名グリス。

一番固いのを使ってましたが、、、私のようにほぼ毎日乗るのに使うのはちょっと柔らかったですねぇ。

流れてしまってます、、、。

 

ま、グリスの性能が良くても、油切れさせたら意味無いですよね。(笑)

ほったらかしにしちゃって、、、。

思っていた以上に錆と汚れ、摩耗がすごかったです。

カラーとOリングは全交換。

 

カブ商店さんでセットで売ってます。

 

 

説明書もついてくるので、非常にわかりやすい。

 

カラー打ち込みの際にはZOILのラバーグリスを使用。

 

 

 

ブッシュ、Oリング部分のグリスはMAXIMAのウォータープルーフグリス。

 

 

雨の中ガンガンに走る私はやっぱこのグリスが良さそうです。

25年以上前、、、、オフロード乗っている時から愛用してます。

何年か経ってもしっかり残ってくれますよ。

カブのブレーキのタイコの部分に使うと、長く潤滑してくれますし。

 

まー、医者の不養生、カブ乗りの整備不良、、、。

あるあるですね。(笑)

 

田舎道は水溜まり、砂、泥、、、、。

結構な悪路も多いので、、、。

結構シビアコンディションなんでしょうね。

 

カブのボトムリンクフロントサス。

個人的には大好きなんですよね。

ボコボコ穴の空いている砂利道を走っても安心感があります。

 

オーバーホールしたら、、、。

乗り心地、バリバリUP‼‼

倒し込んだ時の安心感が全然違いますねぇ、、、。

 

と調子よく走っていると

「あ、、、」

 

120m先、、、、。

プチ車高ダウンの白のクラウンアスリート。

後ろはスモークグラス、、、。

 

80mまで近づく。

エキパイがちょっと違う。

車内をのぞき込むと、、、、なんだかいろんな装備、、、。

 

40m、運転手とバックミラー越しに目が合う。

ガタイの良い人たちが運転席、助手席に、、、。

 

間違いない、、、。

 

ブルーユニフォームのアンダーカバーローエンフォースメントビークルでした、、、。

 

フロントサスメンテすると。

フロントブレーキもグッと効くように、、、。

もそっと早めにメンテせんといかんかったですねぇ、、、。

 

フロントサスメンテでゴキゲンになったカブで走り回って、、、。

ピザを買おうと夕方ロピアへ、、、、。

 

ピザ売り切れ、、、、、。

オー、マイ、マルゲリータ!!!

 

今日はどうしてもマルゲリータの気分だったんだよう!!

ワインも買ったのに、、、、。

 

久しぶりにピザクックをテイクアウト。
「今1枚買うと、もう1枚無料です‼‼‼」
って急に言われて、、、。

えっ、あー、どうしよう、、、、。
そんな2枚も食べれんし、、、、。

オジサンとっさの判断をせねば、、、。

でも、照り焼きなんちゃらとかおいしそうやけど、、、、。
うーーーーーーんんんん。



「1枚で良いです、、、、。」

 

 

ま、欲張ってもですね。

欲しいものを欲しいだけ食べれればそれでヨカですよ、、、、。

 

後乗せバジルはとてもいいですね。

ピザクック美味しい。

ワタシ、、、ワインはイタリアンが好きです。

これ、、、美味しかったですよ。

 

20年以上前ですが、、、。

ピザ屋でデリバリーのバイトしてたぐらい、、、。

ピザ、好きなんです。

 

そして土曜日、、、。

用事が終わったら、、、ドリンキングバディといつもの居酒屋へ。

カツ煮鉄板、、、、レンコンのはさみ揚げ、、、、。

最高でした、、、。

 

そのあとは2件目、、、、3軒目、、、。

かなり深酒、、、、。

久しぶりテキーラ、、、。

 

今日はゆっくりしようと思っていたら、昼前に友人からTEL。

昼食のお誘い。

昼前は雨も激しく、二日酔い気味だったので、、、。

車で迎えに来てもらいました。

 

昼から大人6人でウエストで焼肉、、、、。

「旧雨今雨」

新しい友人、古い友人、、。

 

雨が友人たちを連れてきてくれました。

 

楽しいランチになりました。

 

黒ラベル、、、、我慢できないっ‼‼

飲み始めちゃいました。

 

一杯一杯 復一杯

李白さん、1200年後も人間はそんなに変わってませんよ、、、。

 

ザ、迎い酒

昨日の飲み終わりから、わずか11時間、、、、。

ダメ人間の完成です。

 

あ~~結局今週末もしっかり食べて、しっかり飲んで、、、。

 

朋有り遠方より来たる、亦楽しからずや

 

共通の趣味、研究、熱中しているものがあれば、いつの間にか遠くからでも人が来て、議論、楽しく話に熱中。

そしていつの間にか時間が経って、おなかも空く。

食事を一緒に楽しんで、お酒も飲みだしたら、、、もう豊かな時間ですよねぇ。

 

いやはや、今週末も有難い時間を過ごせました。

有難い!

 

そんなこんなで、、、。