黒銀リトルカブ ブレーキシュー交換 | 和魂洋才?洋魂和才?

和魂洋才?洋魂和才?

豚骨BLOODオジサンカブライダー。趣味や生活中心のお気楽ペースブログです。ボヤキとバイク(鉄カブ中心)や横型エンジン(チャイナメイン)メインにお届け。すべての記事内容はフィクションと想定ください。内容を参考にし起こる損害・損失について当方は一切免責です。

蟄虫啓戸(ちっちゅうこをひらく)

の季節になりましたねぇ。

 

相変わらずカブでウロウロ。

 

天気はすっきりしませんねぇ。

 

先日、黄昏時、私はいつものように黒銀リトルカブで移動してました。

 

こちらが優先の道路。

走っていると、ひょっこり左側道から猛スピードの車が出てきました。

 

ヤバそうな運転、、、、。

一時停止の停止線、、、。

を越えて減速して、、、、る???

 

運転手の顔も見えていたので、減速しながら様子をうかがったのですが、左の方(私とは真反対の方向)を見てる、、、。

こっち全然見てない、、、、。

 

と、、、、。

「ブーン‼‼‼‼」

 

飛び出してきた。

「う・そ・や・ろ?」

 

刹那、、、。

「ヤバッ‼‼‼」

リトルカブ、フルブレーキ。

タイヤが音を立てて車体が減速。

 

「ヤバッ!!ぶつかる!!」

動いている車同士は100対0にはならん矛盾。

キュキュキュキュ‼‼‼‼‼

 

後輪滑らせながら、車体を倒してなんとか、、、、減速。

 

相手との車間1m以下。

間に合いました、、、。

 

全身の毛が逆立ちました。

まさにヒヤリハット。

 

ノールック左折の車にガッツリ車間を開けて後ろを走ること数分後、パトカーと遭遇したので、

「この車ヤバいよジェスチャー」

をしましたが、気づいてもらえませんでした。(涙)

 

これから温かくなってくると、こういう運転、本当に増えます。

教習所は今、何を教えているのだろうか、、、。

免許更新の講習会、、、なんの意味があるのだろうか、、、、。

道路交通法とは、、、、考えさせられます。

 

ということがあり、、、。

 

アスファルトの上のアウトローコロッセウム、福岡県の公道。

こういう時のセルフディフェンス。

 

「ちょっとだけフロントブレーキ強化してみるか、、、」

と考えてました。

 

HA02カブはノーマルブレーキで十分止まるんですけどねぇ、、、。

HA02の雰囲気を知ると、黒銀リトルカブちゃんのブレーキは十分なんですが、ちとマイルドなんすよね。

デカドラムとノーマルドラムの違いは、、、ありますねぇ。

 

予報処置というか、対策というか、しないとですね。

 

 

 

ま、5か月ぶりのメンテナンスも兼ねて、、、。

ブレーキシューを交換します。

 

ま、以前もブレーキシュー交換しようかなと思ってまして。

しばらく太陽の当たる場所に置いていたら、、、日焼けしました、、、。

 

このデイトナのブレーキシューは1990年代以前製造の車体に付いているドラムに使用するとドラムへの攻撃性が高いみたいなんで、、。

ワタシの黒銀リトルは2007年製造みたいなんで、大丈夫のはずです。

以前乗っていた2002年式HA02はずーっとこのパッドでしたが、ブレーキライニングの当たり面、綺麗なもので、全く大丈夫でしたので。

黒銀リトル、今年17歳、高校2年生ですね。(笑)

 

デイトナの青ブレーキシューは以前からかなり愛用してまして、ブレーキのタッチ、効き、良いです。

意外とロングセラーですよね、これ。

使い慣れ親しんでいるので、こいつを入れます。

 

清掃&分解です。

ほぼほぼ毎日乗ってますが、そんなにブレーキカスは無かったですね。

 

パネルもだいぶヤレて来ていたので、分解して、ホンダ純正耐熱塗料で塗装しました。

 

耐熱塗料なんで一度ヒートガンで炙って、焼いてから組み上げ。

 

ノーマルブレーキシューから卒業。

新品ブレーキシューの角は紙やすりで面取り。

 

ビフォー

アフター

 

良い感じになりました。

 

坂内行ったら20分待ちだったので、、、。

諦めて、、、。

 

 

ロピアでいくら買っていくらご飯にしてやりました。

 

ぐぬぬぬ、、、。

 

ま、ブレーキがっつり効くようになったんで、、、。

 

このナナカンパニーさんのブレーキメンテの動画が非常に分かりやすくてGoodですよ。

ま、重要保安部品ですから。

ね、わからん人はバイク屋さんにお願いするのが筋です。

 

やっぱり命を預けてますから、、、。

あなたの命の値段、、、、ですよ?

 

車、バイク、とかく足回り、、、。

どんなにいじろうが、どんな車、バイクだろうが、最終的にアスファルトに接地するのはタイヤですし。

 

止まるという重要な役割を果たすのがブレーキ。

止まらないと走れないですしね。

 

そういう重要な部品は少しでも性能の良いものを選ぶ、試すというのは命を預けている以上必然ですねぇ。

 

車の事故、バイク事故、、、増えてるそうです。

自分がいくら気を付けていても、向こうから危険が差し迫ってくるパターンもあるのが公道。

 

事故一瞬、後悔一生っていう事も十分ありますからね、、、。

皆様ご安全に。

 

そんなこんなで、、、。