リトルカブ フロントホイール&ベアリング交換 | 和魂洋才?洋魂和才?

和魂洋才?洋魂和才?

豚骨BLOODオジサンカブライダー。趣味や生活中心のお気楽ペースブログです。ボヤキとバイク(鉄カブ中心)や横型エンジン(チャイナメイン)メインにお届け。すべての記事内容はフィクションと想定ください。内容を参考にし起こる損害・損失について当方は一切免責です。

仕事や用事に最近はヘビーローテーション気味の黒銀リトルカブ君、、、。

 

このリトルカブは妹からのおさがりでして、、、、。

 

妹が仕事に行く足が欲しいということで福岡市南区のバイク屋で購入。

妹は数年乗っていましたが、コケたり、いろいろあって、、、。

車を購入したので、2021年に私の元へ。

バランタイン30年3本ぐらいのお金を渡してわたってきました。

 

妹ちゃんは結構ワイルド&ジャンボリーな使い方をしていたので、、、。

ステップはツッパリ角度。

ハンドルもツッパリ、、、、いや、、、、曲がってる、、。

 

そんな感じでしたので、ステップは1mの単管でグイっと修繕。

ハンドルもバコバコ叩いて修正程度で乗ってました。

 

ただ、ずーっとフロントのリムが曲がってたんですよね、、、。

ワタシもなんだかんだスピードレンジも低いので、そのままでいいかーと乗っていましたが、、、。

 

最近ヘビーローテーションで使うようになってやっと重い腰を上げました。

 

予備の純正リム1.60×14インチを塗装して、スポーク張替え。

ベアリングを交換です。

 

ベアリングは普通の

6300LLUです。

 

あれ、最近のNTNってこういうグリスなんですかね、、、。

透明な、、、、。

ま、いつもグリスは入れ替えるので、シールを精密ドライバーの一番小さいマイナスで外して、、。

拭き取れるだけ元のグリスをとってから好みのグリスを封入。

私はMAXIMAの青いウォータープルーフを今回チョイス。

ゾイルとか、ベルハンマーとかいろいろありますので、皆さんお好みのものでどうぞ。

 

リトルカブは雨の日もガンガン走るので、この青グリスが流れにくい&錆が起きにくいので使います。

 

ベアリングの入れ方、抜き方はいろいろありますねぇ、、、。

私は

ベアリングプーラーで外して、、、。

ホットエアーガンで熱々にしてからスピード勝負でバババッとシールドライバ使って打ち込みます。

ま、ご自分なりのやりやすい方法が良いと思います、はい。

 

手法ややり方なんか、ひとそれぞれですからねぇ、、、。

最終的にはきちんとサービスマニュアルに沿って、その範囲内で、、、。

使えればなんちゃーないとです。

 

ミッチャクロン塗装してから2液ウレタンの黒で塗りましたが、、、。

やっぱりメッキの上からの塗装はバリバリ剝げて行ってます、、、。

ま、ある程度取れてきたら、、、再塗装します、、、。

 

ニッペから最近出たこのマルチミッチャクプライマースプレーはメッキにも使えそうなので、、、。

今度はこれを使ってみますかね。

 

ま、うまくいかない方法を発見したということで、、、、。

 

ベアリング交換、

前輪だけでダストシールも入れて部品代1000円もかからないので、、、。

カブはやっぱりお金かからんですねぇ、、、。

 

久しぶりにベアリング交換しましたが、、、。

「えっ?こんなにホイールって回るもんなん?」

とビックリしました。

さっさとやればよかった、、、。

 

タイヤ交換を売りにしているバイクショップさんがこういうのめちゃくちゃ上手いので、「自分じゃどうも、、、」と自信がない人は相談してみましょう、そうしましょう。

 

カブも満タンで600円近く(時にそれ以上)ガソリン代がかかる時代、、、。

ベアリングに目を向けてみるのは良いかもですねぇ。

目指せ、燃費改善!

 

って私もしばらくほったらかししていましたが、、、。(笑)

 

 

 

話は変わり、、、。

先日の久しぶりのお休み、、、。

お気に入りの平山温泉へ、、、。

 

めちゃくちゃ天気よかったんですが、今回はカブじゃなく車で、、、。

熊本は山鹿・蒲生のシンボルへご挨拶。

イボイボ&ゴツゴツ。

 

ここまで車で上がってくるのは結構ワイルドな細道なので、皆様ご注意ください。

皆さんご存じ不動岩。

 

 

山鹿のラーメン屋、くらやさん。

なんちゃないラーメンなんですがね、、、。

スープ、チャーシュー、それぞれ丹念に作られる感じがビンビン伝わります。

今のこってりに慣れた人にはちょっと物足りないだろうなぁと思いますが、、、。

私は大好きです。

こっくりなのに、後味すっきりな豚骨ラーメン。

ニンニクチップと大きめのネギがめちゃくちゃいいアクセント。

昭和世代にドストライク、私とってもドストエフスキー、チャイコフスキーな味。

 

秋も深まり、、、。

平山温泉でしっかり温まったあとはここのラーメン。

くらやさんの後は2件隣のおっちゃんの店でいきなり団子。

この冬の温泉ルーチンの季節が今年も始まりました、、、、。

 

季節の変わり目、インフルも流行っているみたいなので、みなさまお体ご自愛下さい。

 

そんなこんなで、、、、。