ヤフオク125㏄ ハイカム化計画(失敗) | 和魂洋才?洋魂和才?

和魂洋才?洋魂和才?

豚骨BLOODオジサンカブライダー。趣味や生活中心のお気楽ペースブログです。ボヤキとバイク(鉄カブ中心)や横型エンジン(チャイナメイン)メインにお届け。すべての記事内容はフィクションと想定ください。内容を参考にし起こる損害・損失について当方は一切免責です。

ちょっと欲が出まして、、、、。

 

以前いじって、カブ90の車体に載せているヤフオク125㏄。

 

ハイカム入らんか?と色々ネットで下調べ、、、。

 

某ショップさんで購入したLIFAN150用のカムを入れることに。

 

そのまま入れても良かったのですが、一応念のため、カムスプロケット保持部分は回り止め&抜け止めにM4のタップを切って、イモネジを入れておきました。

 

これもネット情報なんですが。

 

今まで不具合はありませんでしたが、今回純正でついてきていたベアリングがゴリゴリだったので、ベアリングも交換するので、この加工をば。

 

ボール盤で

2㎜

3.3㎜

で下穴を開けまして。

 

一度このカムスプロケットを付けている部品を外してからM4のタップを切り、M4のイモネジをロックタイトを付けてねじ込んでおくだけです。

 

削ってみたら、意外と素材が柔らかい、、、。

うむむ。

ま、壊れたら、新しいスプロケ買おう、、、。

 

 

中国製ベアリングにはJAPANの刻印が、、、。

本当かいな?

新品で、こんな横ぶれと、ゴリゴリ感のすごい日本製ベアリングを見たことが無いのですが、、、。

 

ま、交換です。

カムスプロケット側のベアリングは75℃にヒートガンで熱すれば。

焼き嵌めできました。

プレスは持っていないんので、ちょっとストリートパワープレイな感じで、、、。

ギロチン式?のベアリングセパレーター(ベアリングプーラー?)を使います。

 

カムスプロケット保持の部品をはめ込みます。

ちゃんと入れたい方はプレス買いましょう。

 

外す際も、ガガガっとインパクトで悪い使い方してます。

センターもずれとるし、、、。

 

お薦めしませんよ!

 

ま、私の場合は交換したベアリングがスムースに動いたので、OKとします。(笑)

 

デコンプの部品には小さいバネがついているんで、無くさない様に。

あと、ワッシャーが1枚、ベアリングとの間にあります。

今回、国産の片側シールドタイプのベアリングに交換しましたが、、、。

厚みが1㎜増えるんですよね、、、。

一応ロッカーアームの動きを確認したら、大丈夫そうだったので、片側シールを使います。

 

 

カムを戻して組み付だっ!

 

ネット情報ではバルブスプリングの真ん中のスプリングのみを外し、外側のバルブスプリングのみを使用とあったので、その通りにしてみます。

 

一度バルブは分解、真ん中のスプリング抜いて組み込み、、、。

 

エンジン組んで、、、。

ヘッドガスケットは新品を入れました。

 

プラグ外してキック、、。

オイル回して。

エンジン始動!

 

ブルン!

ココココココココ!

 

あれ?

 

ココココココココココ!

 

今まで聞いたこと無い音が聞こえるよ、、。(異音)

 

あれっ?

 

ココココココココココココココココココココココココ‼‼‼‼

 

バルブが当たってねぇですかい?

 

バルブがピストンに当たってねぇですかい?

 

 

再度分解。

 

インテークバルブの傘部分が、ピストンの「IN」マークにヒット。

ちょっとバルブも曲がってしもうたばい、、、、。

 

あーあ。

 

もーう。

 

あーあー。

 

念のため、もう一回バラして、ノーマルカムと中央側スプリングを戻して再度組み込み。

 

ココココココココココ‼‼

 

あーあ。

 

バルブもうだめだぁ。

やってしもうたー。

 

ネットでポッチリ。

 

新品購入しました。

 

儚かった、、、、、。

ハイカムの夢、、。

リフト量、1㎜程度増えたぐらいなんですが、、、。

*上記はデジタルノギスで適当に計測しているので、ちょっとずれがあると思います。

たかが1㎜、されど1㎜。

 

 

写真右側がINバルブです。

混合気、濃いなぁ、、、。

この夏は全く乗れてないので、冬セッティングのままだからですねぇ。

 

ブンブン回って、ブーンだぁ!

 

って思ってた私が間違いでござんした。

すみまっせんでした。

欲に飲まれました。

 

 

新品バルブは軽く磨いて、バルブコンパウンドで丁寧にすり合わせ。

ついでに排気側バルブも軽くすり合わせ。

燃焼室もきれいにしておきました。

 

結局、まわりまわって、もとに戻る、、、、。

 

否!

 

タダではこけん!

 

ついでにノーマルカムに戻す前にノーマルカムも国産ベアリングに交換。

あと、エアクリーナーを吸い込み口の大きいタイプに変更しました。

スコ―っと吸気音がでかくなりました。

ガンガン大気を吸っておくれよ。

 

吸気音だけ少し上がった静かなエンジンになりましたとさ、、、。

ま、ハイカムとまではいかずとも、このエアクリカバー(上)で少し上が伸びれば良いなぁ。

 

混合気濃かったし。

新エアクリカバーに期待!

 

またセッティングもやり直しですねぇ。

 

ま、何事も日々勉強です。

 

こんなに何度もヘッドばらしたり、組んだりもそうそう無いですからねぇ。

 

という事で、ヤフオクで125㏄エンジン買われた方、ハイカムを入れる際はバルブヒットに要注意です。

個体差なのか、それとも、そもそもダメなのか、ヘッドガスケットなのか、原因を考えると色々ダークサイドに落ちていきそうなので、とりあえず走って気を晴らしましょうかね。

 

ただ、このエンジン、やっぱりギア比がイマイチ、、、。

なんか個人的に気持ち良くないんですよねぇ。

 

カウンターシャフトが太くて他のギアも入らないし、、、。

うむぅ。

しばらく経ったら他のエンジンをOHして載せ替えかなぁと考えております。

125エンジンは色々ストックしてあるので、、、。

ツーリングメインならば、ブリブリ回さず、トルクで乗れる感じのエンジンが良いなぁとか考えております。

 

そんなこんなで、、、、、。