今年も行ってきましたー。
阿左美冷蔵のかき氷ソフトクリーム

8月の終りに行ったのですが、平日なのに長蛇の列。
寝坊してお昼過ぎに行ったのが
敗因ですが、あのあっつい中2時間並ぶなんてみんなスゴイ!!

ガソリンスタンドの駐車場から、お店まで歩くだけで、ふくらはぎの裏がジリジリ焼けてるのがわかる日差しの強さ晴れ

私は並ぶ気力もなく、
今年もテイクアウトにしました。
ここ最近テイクアウトが多いなー。
店内なら黒落花生にしようと思ってたのにシラー

500円で氷を買って、シロップかけ放題ですよー。

photo:01




photo:02




シロップたくさんあり過ぎて、
全部は試せませんでした。

味も混ざっちゃうしね。

photo:03



店内で食べる方のメニューみると、少し値上げしてるのありましたね。
むむむ[みんな:01]

秋になると並ばず入れますが、
体の芯から冷えて震えながら
氷を食べることになります。
お気をつけください。



沖縄2日目は、渡嘉敷島へGO船




とまりんから高速船に乗って35分で渡嘉敷島に到着します。




チケット売り場で並んでいたら、朝9時発の船は満席で




乗船券はもう買えませんと言われていましたあせる




フェリーも高速船も事前予約が出来るので、予約しておいてよかった~ニコニコ




予約の名前を告げて、無事往復チケットを購入!










船の座席は自由席なので早めに行って座席を確保せねばなりません。




それに、渡嘉敷島ではコンビニもないので




島での昼ごはんやおやつ飲み物なども、那覇で調達してから




船に乗り込みます。




それだけでも、結構忙しいのですが、とまりんの駐車場から




高速船の乗り場までがすごく離れているので




時間に余裕を持っていかないと、大変なことになりますよ。






波波波波波波波






寝ていたらあっという間に、渡嘉敷島に到着~。






去年、阿波連ビーチに行ったので、今年はトカシクビーチに行くため、




とかしくマリンビレッジ(宿)に、日帰り送迎の予約をしていました。






阿波連なら、乗合バスがあるので港からビーチまでの交通機関の予約は






しなくても大丈夫ですが、とかしくビーチへはタクシーや送迎の予約を




しておかないとダメなようです。




とかしくマリンビレッジに予約をしておくと、港からビーチへの送迎と




シャワー・更衣室の利用が出来て1,000円です。








車で山道を越えてゆくと




トカシクビーチ到着!!












この日は(というか3日間全部)雨の予報だったのですが、




朝少し雨が降ったぐらいで、晴れてました~晴れ





















トカシクはあまりサンゴがなくて、魚も少ないのですが




今回の目的は、コレキラキラ













わかりますか?亀さんですビックリマーク




こちらのビーチには亀が何頭か住んでいるので




触ってはいけませんが、一緒に泳ぐことは出来ますよ。







大体海底で海藻を食べているので、潜れないと近くでは見れないのですが、




そんなに深くはないので、素潜りで充分近づけます。





何分かに一回は息継ぎのため、海面へあがってくるので




泳げない人でも、そのタイミングで近寄れば間近で亀が見られます目















あっちにもこっちにも亀がいました。










私もたまに潜って近づいたのですが、脂肪が多いのか




すぐに浮かんできてしまいなかなか亀に近づけないガーン




体脂肪ない人は、水中で沈むって言いますもんねドクロ














コバンザメのくっついた亀もいました。










水がとーーっても綺麗なビーチ船




日陰がないので、日焼けしたくない方はパラソル借りた方がいいですよ晴れ













トカシクはウミガメがメインなので、お魚を沢山見たい方は




阿波連ビーチをお勧めしますうお座







沖縄に行って参りました!!






写真を見返してみたら、食べ物の写真しか撮ってないガーン


もっと風景とか撮っておけばよかったーといつも思うのですが、


今回もダメでした。



で、もう食べ物。まず向かったのは、おんなの駅。


ムール貝とホタテのウニソースです。




ムール貝は1個100円でお安いのです。


伊勢海老半身1200円も毎回食べます。


このウニソースだけも売っているので(要冷蔵)、保冷バックを持ってくれば


家でもウニソースが食べられます。






そして、今回絶対行きたかったのがこちらのお店。




パンケーキブロガー(?)のパチコさんが沖縄で始めたお店


ハワイアンパンケーキハウス パニラニです。




店内の写真





注文は既にHPを見て決めていましたニコニコ


ナッツナッツパンケーキ 800円


ナッツソースのかかったパンケーキ。



数量限定ということなので、食べられて良かった。

ハワイのブーツ&キモズも行ってみたいです。



それと、ステーキベーコンパンケーキ 1000円





肉厚のベーコンが美味しかったドキドキ

パンケーキも薄くてもっちり、好きなタイプです。




ベーコンステーキパンケーキには、テーブルに置いてある


シロップをかけて食べてもgood!!





この後、瀬底ビーチでシュノーケルを楽しみましたがカメラを車に忘れ、


夜は、青の洞窟のナイトツアーに行きましたが


暗いので写真がないのです星空


前回、昼間の青の洞窟も行きましたが、夜も幻想的でとっても素敵でした。


水中で足や腕をばしゃばしゃやると、夜光虫が光るんです。



一日目はこれで終了。