沖縄2日目は、渡嘉敷島へGO
とまりんから高速船に乗って35分で渡嘉敷島に到着します。
チケット売り場で並んでいたら、朝9時発の船は満席で
乗船券はもう買えませんと言われていました
フェリーも高速船も事前予約が出来るので、予約しておいてよかった~
予約の名前を告げて、無事往復チケットを購入!
船の座席は自由席なので早めに行って座席を確保せねばなりません。
それに、渡嘉敷島ではコンビニもないので
島での昼ごはんやおやつ飲み物なども、那覇で調達してから
船に乗り込みます。
それだけでも、結構忙しいのですが、とまりんの駐車場から
高速船の乗り場までがすごく離れているので
時間に余裕を持っていかないと、大変なことになりますよ。







寝ていたらあっという間に、渡嘉敷島に到着~。
去年、阿波連ビーチに行ったので、今年はトカシクビーチに行くため、
とかしくマリンビレッジ(宿)に、日帰り送迎の予約をしていました。
阿波連なら、乗合バスがあるので港からビーチまでの交通機関の予約は
しなくても大丈夫ですが、とかしくビーチへはタクシーや送迎の予約を
しておかないとダメなようです。
とかしくマリンビレッジに予約をしておくと、港からビーチへの送迎と
シャワー・更衣室の利用が出来て1,000円です。
車で山道を越えてゆくと
トカシクビーチ到着!!
この日は(というか3日間全部)雨の予報だったのですが、
朝少し雨が降ったぐらいで、晴れてました~

トカシクはあまりサンゴがなくて、魚も少ないのですが
今回の目的は、コレ

わかりますか?亀さんです

こちらのビーチには亀が何頭か住んでいるので
触ってはいけませんが、一緒に泳ぐことは出来ますよ。
大体海底で海藻を食べているので、潜れないと近くでは見れないのですが、
何分かに一回は息継ぎのため、海面へあがってくるので
泳げない人でも、そのタイミングで近寄れば間近で亀が見られます

あっちにもこっちにも亀がいました。
私もたまに潜って近づいたのですが、脂肪が多いのか
すぐに浮かんできてしまいなかなか亀に近づけない

体脂肪ない人は、水中で沈むって言いますもんね

コバンザメのくっついた亀もいました。
水がとーーっても綺麗なビーチ

日陰がないので、日焼けしたくない方はパラソル借りた方がいいですよ

トカシクはウミガメがメインなので、お魚を沢山見たい方は
阿波連ビーチをお勧めします