新たなジャンルで記憶力を引き上げる。 | - ライフメソッドアドバイザー 山下純子 Times -

- ライフメソッドアドバイザー 山下純子 Times -

潜在意識の活性化で健康・人間関係・仕事・経済が大きく拓けます。

こんばんは。

山下純子です。

 

Tokyo. 6℃.

It's cloudy.

 

 

おやすみ前コラムです。

 

 

私は自分で

記憶力は良い方だと思っていました。

 

思い込んでいました。

 

違いました。

 

 

哲学書や量子物理学や美術や音楽系の本を私はよく読みます。

読みまくっている方だと思います。

スルスル入ってくるので覚えも早いと思っていたんです。

 

ところが、どっこい。

私は気づいたのです。

 

仕事や好きなジャンルの本は、

何せ、今までの土台があるから、読めて覚える事ができていたのね、と。

 

記憶力に関しては、

今までの人生には無かった事柄に対して

覚えられるか?なんだわと、気づいちゃったのです。

 

私は今中国語を勉強していますが、全く覚えられません。

確かに、中国語は難しいのです。

一つの漢字に四つの発音があります。

どれが動詞で目的語で名詞で形容詞で副詞なのかも分かりません。

しかも、ものの見事に、頭に入ってこないのです。

 

現在の私は、

新しいものを取り入れる力がどれだけ落ちているのかが

本当によく分かりました。

 

中国語、チャレンジして良かったです。

一日1時間でも、365日続けたら、

来年の今日は結構喋れるところまでいっている事でしょう。

 

中国語を学ぶという行為を使って、

記憶する力を引き上げる脳トレです。

結果、話せるようになっていたらとても嬉しい事です。

 

最近は、私は、覚えるというより、

何度も同じ行為を繰り返す事によって

潜在意識に放り込む感覚の意識で物事に取り組んでいます。

その方が記憶の貯蔵庫に入る様な気がします。

 

後、私は気持ちの中で期限を設けています。

仮定法なのですが、

「半年後に中国に転勤!」だと自分を追い込むと、

ウカウカしていられないじゃん!と、

結構、張り切れます。

 

ぽさっとタラタラしていたら

物事は進んでいかないのです。

 

 

皆さんの明日も素晴らしい日で在ります様に。

 

おやすみ前コラムでした。

 

 

ライフメソッドアドバイザー  山下純子

 

 

今日のブログ

・ 行動とはツールである。

・ 女の心構え:女が、男が、求める愛の違い。