宇宙と芸術展初日 | - ライフメソッドアドバイザー 山下純子 Times -

- ライフメソッドアドバイザー 山下純子 Times -

潜在意識の活性化で健康・人間関係・仕事・経済が大きく拓けます。


こんばんは。

山下純子です。


Tokyo. 26℃.

It's sunny.



お休み前コラムです。



本日初日。

六本木の森美術館での特別展

「宇宙と芸術展」に

当然の事ながら行って参りました。


宇宙と芸術展



image

かぐや姫の宇宙的な絵画あり

曼荼羅あり

宇宙飛行士の写真あり

現代美術あり

まぁ~なんとも不思議な特別展でした。


正直言いまして

一言で

良く言えば「包括的」。


別の観方で言えば

「何とも不思議」。

そんな特別展でした。


今日は友人と三人で

森美術館館長の南条史生さん

金沢工業大学ライブラリーセンター館長の竺 覚暁(ちく かくぎょう)先生

アンブロジアーナ図書館、絵画観館長のアルベルト・ロッカさんの

トークセッション「知と宇宙観をめぐる旅」にも参加してきました。


image


古代ギリシャ、古代エジプトにおいての天体に対する考え方や

ガリレオ、ダヴィンチ、コペルニクス、アリストテレス、プラトンなどが

当時にどういう研究をしていたかなどを

先生方のトークセッションで聞く事が出来て

私にはとても面白い時間となりました。


特別展もしっかり観てきましたが

観終わってから

自宅に戻って

更に面白さがじわじわくる

なんとも不思議な特別展です。


図録も良いです。

私個人的には

かなりのおススメ図録です。

このコストパフォーマンスで3000円は安いと思いました。


ああああああ~~

お休み前コラムが延々と続いてしまいそうなので

今夜はこの辺で。


宇宙と芸術展のブログも

これからちょこちょこと更新していきます。

皆様、お楽しみに・・です。



お休み前コラムでした。



ライフメソッドアドバイザー 山下純子



旗 「宇宙と芸術展」鑑賞付き人生アドバイス個人セッション