古代ギリシャ展:よもやま話⑤「古代オリンピック:戦車競走」 | - ライフメソッドアドバイザー 山下純子 Times -

- ライフメソッドアドバイザー 山下純子 Times -

潜在意識の活性化で健康・人間関係・仕事・経済が大きく拓けます。


2016年9月19日まで
東京国立博物館にて開催中の

人生アドバイザー純子さんの
今日の美術品能書きブログは
古代ギリシャに関する
よもやま話⑤ 「古代オリンピック:戦車競走」

紀元前776年に
オリンピアのゼウス神殿で
4年に一度の競技祭が始まった訳ですが。

第1回目は徒競走だけだったのが
円盤投げ、槍投げ、走り幅跳び、レスリングと四種増えて五種になり
そのうちにまだまだ増えていきました。

中には
戦車競走もありました。


image

「アッティカ黒像式ピュクシス戦車競走」
Attic Black - figure pyxis

紀元前510年~紀元前500年
出土地不明
粘土
高5.7㎝(蓋込み8.3㎝) 口径7.2㎝

これは蓋付き容器。
とても躍動感あふれる作品です。

走り抜ける勢いと
戦車の怒涛、土埃や
観客が拳を上げての歓声まで聞こえてくるような作品です。

容器の右下をご覧下さい。

image
落馬しています。

この戦車競技は騎手が落馬しても
一位を取れば良かった競技でした。

アスリートの為の競技と言うより
馬主や貴族の為の競技であり
優勝する為に何騎も出す人もいました。

貴族やお金持ちが名を上げるのに利用した競技と言っても
過言ではありません。

それにしても
迫力あったでしょうね。



では、又明日の
純子さんの美術品&歴史
能書きブログをお楽しみに、です。


ライフメソッドアドバイザー 山下純子

旗 古代ギリシャ展美術鑑賞ご案内付き個人セッション