蝶ヶ岳登山 | sanasanaのブログ

sanasanaのブログ

日本空手協会で11年、現在参段。R3年2月より日本空手松濤連盟に移籍。四人の子育てと空手をメインに綴って行こうと思います♪

先日、北アルプス常念山脈の南にある


蝶ヶ岳に行って来ました。


2:30に起きて3:00出発。


安曇野側の三股登山口には4:00に到着しまし


たが、一番近い第一駐車場は既に満車💦


4:30から登り始めました。





まだ薄暗く、少しの間はヘッドランプを
付けて歩きました。



しばらくすると、ご来光が…。


木々の間からしか見えませんでしたが、
 
綺麗でした。

本当は一泊すれば山頂からご来光がもっと

綺麗に観られたと思うのですが、テントや

シュラフを背負って登るのが重くて

大変なので日帰り登山にしました。


初心者向けのお山なのでそれ程危険な箇所は

なく、登りやすいお山でした。


ただ、駐車場から山頂までの標高差は1300m

あるので、距離はありとっても疲れ、

脚はパンパンでした😅

夏は直ぐにガスが上って来るので

とにかく晴れている間に山頂へDASH!

という気持ちで頑張って登りました☺
 
8:15には登頂。


標高2,677m


お天気最高で、穂高連峰が綺麗に見えました。


嬉しくて、槍ヶ岳に蹴込み!!




山頂で食べるカップラとおにぎりは

最高でした!!



可愛いお花も沢山咲いていましたよ。



ゴジラの木もありました。



登っている途中は、汗でドロドロになり

ながら、私は何故にこんな辛い思いを

して登っているんだろう…真顔

と疑問に思う事が多々ありますが、

下山時は、終わったら温泉、温泉〜♨と、

ルンルン気分ですニコニコ飛び出すハート


12:30には下山して、帰りに穂高の

ほりでーゆという温泉へ。

疲れた身体を温泉で癒やしました。


お昼には山賊焼きとお蕎麦を頂きました。

これまた美味しかった〜😋音譜


山や温泉の様に、非日常を体験すると

ストレス解消や、精神疲労の回復にも

効果があるそうです。

 
皆さんもお試し下さいね🏕



この日に歩いた歩数⬇


たっぷり歩きました。



次は爺ヶ岳に登る予定です🏕