以前の記事で、東京都立桜修館中学の入試問題(やじろべえ問題 ↓)をご紹介しました。
  http://www.oshukanchuto-e.metro.tokyo.jp/cms/html/entry/9/file1667.pdf
やじろべえのイラストを見て考えたことを、500~600字の範囲で「分かりやすく書きましょう」という出題です。
これも以前の記事(序章)で書いたように、東京の中高生は、早いと小学生高学年(中学受験)から記述式対策をするわけです。
さらに、グループ作成問題高校(都立高15校)の入試問題では、記述式のオンパレードとなります(例 ↓)。
  http://www.kunitachi-h.metro.tokyo.jp/homepage/application/exams/27j_ex.pdf
 
このあたりが、序章のタイトルで「差とは?」と言った、地方の進学高校生(ほとんどが県共通問題)と、東京の中高生との「差」のひとつです。※1
すでに東京の私立中(宝仙学園中高)では、センター試験に代わる「新テスト」に向けて、正解のない課題について探求する授業を、新学期から週1時間行うそうで、ねらいは「自分の頭で考え、伝える」です。
今の国公立大学入試の2次試験でも、理工系といえど「分かりやすく書く」スキルは必要ですので、当ブログで記述式対応? の「お題」を出題してみることにしました。
 
まあ、「やじろべえ」ですと、理系高校生・高専生ともなりますと、重心とかモーメントとか、倒立振子、機械学習あたりまで筆が滑りかねないので、当ブログでは、
『冒頭写真の「まねき猫」を見て考えたことを、日本語500~600字の範囲で分かりやすく書きましょう
をお題としてメールを募集します。とはいっても、いきなり書こうとしてもけっこう大変だと思います。そこで、参考になるのが、東京の中学受験の対策サイト(例 ↓ ほかも探してみてください)。
 
【2016年4月2日追加】
当ブログ常連、4月から工学部2年のZくんに、このページを見せて質問してみました。
食事中で、文章は書けませんでしたが、Zくんの答えは
  家を造れる巨大3Dプリンタ(イタリア・WASP社製)で、巨大招き猫型ハウスを造る
というものでした。
 上記、巨大3Dプリンタは、アフリカなどで、現地の土を利用して住居を造ることを想定していますので、アフリカのサバンナに、巨大土製招き猫が屹立するのを見てみたい気もします。
あと、ネットでみつけたのは、常滑の巨大招き猫
 
しかし、記述入試でこんな回答があったら、どうやって点数化するんでしょうかね?
 
【メール】
メール:rikouv-2017#yahoo.co.jp
(#を@に変更してお送りください。このメールアドレスへの特定電子メールの送信を拒否いたします)
 
・メール本文(テキスト形式)に書いてください。添付ファイルは受け付けません。
・個別の返信はできませんが、優秀作として当ブログに掲載する場合は、HN(ハンドルネーム)やペンネームを併せて記載するつもりです。希望されない場合や、ネーミングが不適切? と思われるときは、V007 とか、つけさせてもらいます。
・中高生の皆様が主な対象ですが、AI(人工知能)作成のテキストでも問題ありません。全国の大学院生・研究者のみなさんのチャレンジもお待ちしております。
・「日本語を母国語とする人の英語文」(英作文)の場合はA4 1ページ分くらいまでOKです。
 
※1 目標の中学、高校に合格できなかった場合でも、記述式対策の練習をした経験が、のちの国公立大学2次試験勉強にも役立ちますので、東京の中高生おそるべしです。
●写真提供 街画ガイド(まねき猫)
http://komekami.sakura.ne.jp/archives/3315/olympus-digital-camera-463
 
 
前々回は後期合格大学VS.有名私立大学、前回は後期合格大学VS.前期(第一志望リベンジ)について、書きました。その続きです。
 
●「正解のない問題」を考える能力
ちょうど、本日(2016年3月21日)の読売新聞に、慶応大学経済学部中島隆信教授の「大学改革」についての寄稿※1があって、3冊の「新書」が紹介されていました。文系視点からですが、うち2冊
(あ)「2020年の大学入試問題」(講談社現代新書)
(い)「ルポ塾歴社会」(幻冬舎新書)
についての論旨を、要約すると、
『現在の日本の大学入試は、知識・技能を問う問題に偏っている→2020年からは、自分軸を持って能動学習してきた生徒でないと解答が書けない問題を出題することがのぞましい(あ)→が、何らかの正解がある以上、そこに最短で辿り着く技を伝授する塾が登場するのは避けられない→現状の首都圏有名塾(い)は、スポーツジムのように、トレーナーがメニューを用意しサポートしてくれる→受験生は自ら知恵を絞って試行錯誤することはなく、与えられた課題の処理能力が求められる』
一方、今後必要なのは、『簡単に正解の見つからない問題を見つけ出し深く考察する能力』というのが、中島先生のお考えです。
 
いま当記事を読んでくれているみなさんは、幸か不幸か? 進路という「正解の見つからない問題」に直面しています。が、どのような結論を出しても、ここで深く考えた経験というのは、次のステップ(大学・理工系、そして将来直面するであろうAIとの競争)で、大きな武器になると思います。
 
●考えるヒント
はっきり言って、社会人になりますと日々是(ひびこれ)正解のない問題に直面して、右往左往しています。
そこで、いろいろな「考え方の手法」を自分で探したりもします。
今回、ご紹介するのは「マインドマップ」です。
勉強法の本も複数あります(例↓) ので、すでにご存じの方も多いと思いますが、
  http://english-now.jp/about-en/mmlearning
ビジネスの意思決定、問題解決手法としても活用されていまして、検索すれば、どんどん記事ページが見つかります。
今回は ↓ を参考としてご紹介します。
http://businessmindmaps.jp/02012015/313.html
あとは、「自分軸を持って能動的に」探して&考えて(マインドマップの特長は、手を動かして考える点です)みてください
 
【2016年3月26日追記】
もう、2016年度受験生の方は、それぞれの進路を決断されたと思います。故郷を発つとき車中で聞いていただきたい曲がJam9 の「バイバイ」です。
 
※1 読売新聞朝刊14面、「新書論壇 - 大学改革 国民の支持得てこそ」
●フリー写真提供:足成   http://www.ashinari.com/

 

 
前の記事(VS. 有名私大)に引き続き、今回は、国公立・後期に「合格」したけれど、第一志望(前期受験)の国公立大学に、やはり再挑戦したいと思うケース(ケースB)です。
 
東京の都立戸山高校※1 の2015年度のデータ↓ を見ると、
http://www.toyama-h.metro.tokyo.jp/singaku/goukaku.pdf
国公立大学合格者177名中、現役128名、既卒49名ですので、およそ3人に1人弱が既卒(再チャレンジ組)※2 ということになります。
 
筆者も昨夏、札幌に旅行に行きまして、札幌の街にとても魅力を感じました。また、本日(2016年3月20日)の読売新聞日曜版には、東北大学キャンパスにある、魯迅ゆかりの「階段教室」と、「藤野先生」とのエピソードが紹介されていまして、それぞれ憧れの大学に行きたい気持ちは理解できます。
 
もうすぐ工学部2年になるZくんは、センター試験を受けたとき、「この試験は、絶対!! 2度と受けたくない!!」という一心で、2次試験は涙目になりながら答案を書いて現役突破したそうですが、もう一度センター試験&2次を受けてでも、リベンジしたいという闘志があり、それが来年2月まで揺らがないという自信※3 があれば、再挑戦を親御さんと話しあってみてください。
 
●確認ポイント
・学費等→バイトで予備校の学費等を稼ぐのは「無理」というか、本末転倒です。
・後期合格大学で仮面浪人は×→浪人して「伸びしろ」がないなら、浪人する意味はありません。来年の後期にも、今年受験した大学か、同等以上の大学に合格できる自信がなければ、素直に現役で後期合格大学に入学して、今度は「留年」との闘いにチャレンジしてください。
・難関大学入学を「目的」にしない→東大理IIIが2018年から面接を再導入する予定です。
http://www.sankei.com/life/news/160310/lif1603100025-n1.html
単に最難関だからと受験して、医師になる意欲のない学生が多くなったことが背景にあるようです。
そもそも第一志望の大学の○学部○学科で、何を学び、何になりたいか? があやふやな人は、当ブログ記事「工学系の6年間は4+2」 に書いたように、素直に現役で後期合格大学に入学して、院試までにじっくりと考えてください。
 
●孫子の言葉
「センター試験」をもう一度受験する覚悟がある方なら、次の漢文(孫子・第2章 作戦篇の冒頭付近)を読んで訳せますよね。
 
故不盡知用兵之害者、則不能盡知用兵之利也
 
●参考リンク 現役早稲田か、浪人して一橋大学か? というケースですが、ベストアンサーの回答(回答者は理系1浪)が、とても参考になると思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4761942.html
 
そして、次の記事『迷ったときはマインドマップを描いてみる」で、さらなるヒントを掲載しています。
 
※1 以前の記事でご紹介した、東京のグループ作成問題高校15校中の1校です。
※2 当ブログ常連Zくんによれば、これら15校の既卒には、3年夏休みまで目いっぱい部活に打ち込んだ「覚悟浪人」が一定数いるはずーーとのことで、このタイプなら「伸びしろ」は抜群でしょうね。
※3 Zくんは、高3生当時、「ニコニコ動画」と「LINE」を封印して、「戦闘モード」を維持したそうです。
◎冒頭写真は、筆者が撮影、加工した「札幌・大通り公園ブラック・スライド・マントラ付近」
 
 
 
国公立大学・後期の合格者発表が、3月21日(今年度の農工大の場合。入学手続き締め切りは3月27日)ころにあります。
国公立・後期の「合格」後に、もし悩むとすれば、併願の有名私立大学に合格していて、すでに入学金などを払っているケース(以下、A)と、前期の第一志望の国公立大学に、やはり再挑戦したいと考えているケース(以下、B)でしょう。
実際、平成25年度入試の農工大・工学部機械システム工学科※1 の場合では、前期で76名合格で72名入学(-4)、後期47名合格で、41名入学(-6)。後期は、およそ8人に1人は辞退したことになります。
なお、大学当局はこの‘歩留まり’の対策済みで、この年、最終的には募集人員111に対して113名が入学しています。
 
人生の中でも、かなり大きな決断の一つですので、悩むのは当然ですよね。そこで、当ブログで紹介した孫子・天秤ばかり思考法を使うための「分銅」の例をご紹介します。「決断」は、あくまでご本人しかできません。あと、ケースBは、次の記事で。

ケースA  地元の国立大学(後期)VS. 東京の有名私立大学
(1)お金
私立大学の場合、後期の合格発表前に、入学金・学費・その他費用を支払うケースがけっこう多いと思います。まずは、すでに自動車約1台分のお金を支払われた※2 親御さんと、今後の学費、生活費(仕送り)などについて、話し合ってみましょう。まったく、心配ないという人は、(2)へ。
下記↓ のように、東京で一人暮らしを始めるときの家具代、引っ越し費用、
参考:http://passnavi.evidus.com/search/money/01 (学費)
   http://passnavi.evidus.com/search/money/02 (生活費)
あと、一部地方では慣習がないかもしれませんが、東京のアパートなどでは、敷金・礼金等も必要です。↓
http://webshufu.com/first-cost-needed-for-moving-to-apartment/
理工系の場合、学期中のアルバイトは「留年」と天秤ばかりにかけるとおすすめできない
ので、親御さんの出費できる金額が心細いようでしたら、日本学生支援機構の奨学金
等=未来の貴方が返すべき借金を払っても、私立大学に行く覚悟があるか? まず、考えてみましょう。
 
(2)東京での大学生活
上記、(1)でぎりぎりの生活になる予想でしたら、あえて東京での生活を選ぶメリットは、あまりないと思います。農工大のある小金井市界隈ですと、周辺の農家の野菜で自炊ができたりすれば、けっこう長閑な生活がおくれますが、渋谷、池袋などに出かけると、それなりのお金がかかります。私学の場合、付属校出身の自宅通学組(お小遣いにまったく不自由しない)と同じレベルで仕送り金がもらえるのであれば、(3)へ。あと、理工系場合、たいていは「遊ぶ」時間も「留年」との天秤ばかりになります。※3
 
(3)就職について
これは、具体的に、各大学のHPを見て、できるだけ、学科同士で比較をしてみてください。理工系の場合、学科ごとの就職先、就職のしやすさ※4 が違っているためです。
なお、当ブログの以前の試算のように、国公立は修士(6年)で学費324万、私立は4年間で492万円のため、以下の参考リンクも、院・修士と学士になっています。
 ・新潟大学(大学院6年・機械科学コース) http://www.eng.niigata-u.ac.jp/~mecha/05_shuushoku.html
 ・明治大学理工学部機械工学科(4年 主な就職先)  https://www.meiji.ac.jp/sst/mech/data.html
 
(4)有名私立のブランド力
これは、当ブログで前に紹介した、「東京の都立・グループ問題作成高校生」の視点をまずご紹介します。↓
 http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/29.html
上の記事は、09年のデータなのと、日比谷や西、国立(くにたち)高校など、都立でもトップクラス高校の例なので、他の独自問題高校で、指定校推薦についてのデータも掲載している高校を探しました。
都立武蔵高校のH26年度指定校推薦の利用状況を見ると、↓
  http://www.musashi-h.metro.tokyo.jp/cms/html/entry/99/file911.pdf
慶応が5枠すべてうまっているだけで、早稲田7枠⇒5 MARCHレベル28枠⇒1
この年、都立武蔵高校※5 は約200人中74人が現役で国公立大学に合格。私大は、現役のみのデータではありませんが、慶応31人、早稲田56人、上智21人、東京理科大34人、私立医歯薬学系大31人合格ーーーとなっていますので、私立大学は「併願先」という意識に変化はないといえるでしょう。※6
 
(5)教育・研究力
たとえば有機ELについて、ぜひ私立○大学○先生の下で勉強したい などいう、明確な目標があればいいですが、単に機械工学を勉強したいーーーというだけなら、これも各大学のHPを見て、できるだけ、学科同士で、データ(たとえば、教員と学生との人数比)を比較をしてみてください。理工系の場合、学部1~3年の間は、研究力よりは、実験・演習をどれだけみっちりやってもらえるか?(その分、きついわけですが)が、ポイントです。「工学系の6年間は4+2」 で書いたように、4年間は地元、院試で○大学に入り、○先生の下で勉強することも選択肢に入れて考えてください。
 
(6)その他
最終的には、学業以外の理由であっても、○大学に入りたいという、はっきりした理由があれば、「その代わり、自分も○○するから」という条件で、親御さんと話し合ってください。たとえば、4年間東京の私立大学で留年しないで勉強して、Uターン就職で、地元の大手企業(YKK 富山 )を狙うからーーーなどですね。
 
いずれにせよ、現時点で、時間はあと少しありますので、ネット&地元国立大なら、キャンパスに実際行ってみて、自分の力でできるだけの情報※6 を集める=当記事も含め、「鵜呑み」はしないで、根拠となるデータを集めて、そのデータから判断をするということです。
理工系大学では、この作業を、4(6)年かけて訓練するわけなので、高校卒業直後に完璧な判断をしろというのは無理ですが。たとえ間違ったと思っても、これから変更するチャンスはいくらでもあります。参考→当ブログ記事
 
※1 比較のためにたいていの工学系大学にあり、募集人員も多い「機械工学科」を例にします。
※2 私立大学の場合、一般入試で合格し、学費などを払っても、3月中に入学を辞退した場合、“入学金以外”は、返還されるケースがほとんどのはずです。入試要項をよく確認してください。くわしくは↓
http://media.studytown.jp/delivery-deadline-and-refund-problem-of-university-enrollment-fee/
※3 理工系でも、夏・冬・春休みは、アルバイトをしてお金をため、旅行に行ったりもできます。当ブログ常連の工学部Zくん(自宅通学)の春バイト・旅行・1年の学修結果については、いずれ取材して記事にする予定ですが、バイト先周辺でけっこうグルメなランチを食べまくったらしく、取材経費(昼食代)がアップしそうです。
※4 おおむね、就職のしやすさと、勉強の厳しさとが比例しています(でないと、○○学科の人はむくわれませんよね~)。
※5 中高併設型で、中学から入る生徒が約120名、高入生約80名
※6 ちなみに、理系で指定校推薦で大学に入った場合、入学時はいいんですが、数・物の基礎力が一般受験生より足りないと苦労しますし、留年リスクもあります。
国公立2次試験までの「最後の1か月」の苦労は大変ですが、そこを越えて、あくまで「入口」ですからね。
◎今回の冒頭写真は、筆者が撮影・加工した「農工大工学部キャンパス・東門付近」です。
 
 
 
今回の、冒頭画像は、正義の女神像で、司法関連の場所によく置かれています。
当ブログ記事「天秤ばかり思考法」を書くときに、この像を使うことも考えましたが、皮肉にも、つい先日、予備校生(阪大法学部合格)、北川ひかるさんが同じ予備校の男子生徒(同・不合格)に殺害される事件が起きました。あと、広島県府中町※1 で起きた中3生の自殺や神戸・芦屋の母親刺殺事件など起こっています。
受験や恋愛は重大な問題ではありますが、「生命」とはかりにかけるものでは、そもそもありません。
当ブログのいう「戦略」とは、まず幅広い視野、大局観を、中高生のみなさん(と、僭越ながら親御さん)にも持ってほしいということです。、当ブログがめざす、「国公立大学理工系志望の中高生への戦略策定のすすめ」に関するご質問メールアドレスを用意しました。↓
 
メール:rikouv-2017#yahoo.co.jp 
(#を@に変更してお送りください。このメールアドレスへの特定電子メールの送信を拒否いたします。また、添付ファイル付きのメールは受け取りません)
 
・個別の返信はできませんが、当ブログ中で引用する場合は、HN(ハンドルネーム)やペンネームを併せて記載するつもりです。希望されない場合や、ネーミングが不適切? と思われるときは、V007 とか、つけさせてもらいます。
・中高生の皆様と親御さんが主な対象ですが、内容が適切であれば、AI(人工知能)作成のテキスト※2 でも問題ありません。全国の大学院生・研究者のみなさんのチャレンジもお待ちしております。
・お送りいただいたメール文章はすべて、当ブログご意見番Sさんのケルベロス級※3 の仕分けを受けることを、あらかじめお知らせしておきます。内容によっては、迷惑メール情報提供窓口 http://www.dekyo.or.jp/soudan/ihan/ 等に、送られる可能性もあります。
Sさんからは、
・雑誌記事、ネットで5分も調べれば分かる内容は不可
・個別の学校、偏差値比較なども不可
・件名には、”当ブログ記事のタイトル”+”についての質問”としてほしい
とのことです。不可事項やメールの書き方の注意点等は、Sさんからの要望で、どんどん増えると思いますがーーー。
地方54大学理工系合格者の皆さんからの、後輩に向けたメッセージも歓迎します。
 
※1 検索するとすぐ分かりますが、周囲を広島市に囲まれた、「広島のバチカン市国」のような町のようです。広島市の高校受験の構図は、多分、プチ東京型だと思いますので、他のいくつかの市とまとめて、記事にする予定です。
※2 ちなみに「チューリングテスト」の現状は ↓ 。
http://gigazine.net/news/20140612-eugene-not-pass-turing-test/
※3 ケルベロスといえば、ゲームのキャラとか、情報セキュリティ分野での「ケルベロス認証
が思い浮かびますが、もとはギリシア神話に登場する、「冥府の入り口の番犬」で、3つの頭の姿で描かれることが多いようです。
ちなみに、日本の最高裁判所の建物も、とあるアングルからみると(↓ 下記ブログに写真) 、「罪人にとっての冥府の入り口」にふさわしい迫力があります。
http://blog.goo.ne.jp/arya2golf/e/96f8bc53466fd08ea5d6cde5ae112041